プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ここで質問させてもらったのですが、僕は高音の曲を歌っているとそのうち音程が取れなくなってしまう、という現象に陥ります。
高音がでないということではなく(友達と1フレーズずつ歌えばX JapanのRusty Nailも歌えます)ただ、続かないのです。
自分で調べた結果、喉頭が硬化するから音程がとれなくなってしまうということなのですが、どうやったら喉頭を硬化させずに高いキーの曲を歌い続ける事ができるのでしょうか??
ちなみに僕は元々声が物凄く低く、ガクトさんのような声です。ガクトさんの月の詩、などの高音が一部しかない曲などは最後までかなりうまく歌えます。

A 回答 (7件)

あとあと見てみると文章にまとまりがなく


しかも誤字まである、と
そんな無駄な長文読んでくれて
返信もしてもらえたことがうれしかったりします

やはり喉声以外で歌っているときは
空気が出て行くようなかんじがします
ひっかかりがないので、録音したときの声も
のびのびとした印象がうけられます

民謡などでは
わざと喉にかける歌い方をするときがありますが
あれはさすがにもとの声帯の勝負になりますね
正直女性がうらやましい
↑ぜんぜん関係ありませんでしたね、すみません
    • good
    • 7

X JAPANはきかないのでわかりませんが


多分喉で歌ってるのでしょうね

その歌い方は高い声がでるぶん、
あんまし人に聞かせられないような歌い方になると思います
ボクもその歌い方だと女性の曲をよくキーをあげて歌います
その歌い方だと高い声がでるので
そっちのほうが気持ちがいいからです

だから自分は声が高いんだとはおもわないほうがいいです

あとこれも、音域がある、音程が取れてる、そしてカラオケ、
でうまく歌えると思っている人は
いったん自分の声を録音したほうがいいです

カラオケは素人でも上手く聞こえるように作られてます。
カラオケではうまいと思った人がマイクなし(生声)だと
下手になるなんてよくあるはなし

音楽を聴くのがすきな人ならたいてい音程はとれてます
そして無理やりでも高い声が出せる人でカラオケにいくと
もうそれだけで上手く聞こえますから
地声が高い人はムリして歌ってないので
本当に上手い可能性もありますが

本当に歌をうまくなりたいなら
その歌い方はやめたほうがいいです
まずそこから

↑否定的な文章ですいません、
ただ自分の声きいたことなさそうだったので

回答としては、
喉に力を入れて歌ってると思います
なので筋肉が疲れてきてそれでギブアップするときが
高い声がでなくなるときだと思います

喉頭を硬化させずに・・・
これはのど声から卒業といっていいでしょう

しばらくは思い通りに高い声がでません
よく高い声はいくらでもでるようになる
と、ありますが
人にはチェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスの3種類があって

喉声で無理やり出す場合はチェストボイス
ヘッドとチェストの間としてミドル
そしてヘッドボイス(裏声と勘違いされてる方もいます)があります

ヘッドボイスは裏声に近く
間違える人もいるくらいです
でも表声であり裏声ではありません

しかしチャストボイスの声域は低いほうにしか伸びず
ヘッドボイスは高いほうにしかのびないのです

つまり力を抜いて地声で歌うとすれば限界があるのです
(ヘッドボイスも地声なのですが、普通の人が思ってる地声ではないので)

多分喉声で歌ってた人からすれば
物足りなさでいっぱいでしょうけど
それでも訓練すればちゃんとした歌声で
しかも喉に負担をかけず気持ちよく歌えるはずです

この訓練には時間がかかると思います
少なくとも年単位で、
カラオケで満足なら喉声も問題はないでしょう

もし音楽活動をしたいのであれば
喉で歌い続けないことをおすすめします

この回答への補足

かなり昔の質問に対していまだに回答があることに感動しました!
どうもありがとうございます!

喉で歌っているとの指摘ですが、まさにその通りだと思います。
高い声がでない時、もしくは続かない時は決まって喉だけを使って歌っているような感覚があります。
週に2回のペースでカラオケに行ってた時期があるのですが、この頻度で歌っていると脱力感(力まずに)がありつつも高い声がでる(持続できる)ようになりました。
具体的に言えば、徳永英明さんの「壊れかけのRadio」を歌いきれる感じです。
感覚的には胸か腹のあたりから顔にかけて全体的に振動し、高い声は頭を突き抜ける?感じでしょうか。とにかく力まずに歌いきれました。

1回自分の声を録音してみたほうが良いとの事ですが、これは実験済みです!b 
喉で歌っている時は声が細い?ような感じなのに対し、うまくいったと思った時は声が太く、つながり?抑揚?がスムーズな感じで録音されていました。後者の場合は友人からも褒められることが多いように思います。(友達に恵まれているだけにすぎないかもしれませんがw)
とにかく自分は素人なので声の質感に対しては客観的な評価をするのが難しいです。すみません。

今の時点で自分は声が高いほうだとは思っていません。むしろ低い方だと思っています(笑)

ご指摘の通り、これからは喉を使わずに歌っていこうと思います。
趣味のカラオケを上手に歌えるようになりたい程度の自分に貴重な時間を削って投稿してくださり誠にありがとうございました。

もし時間がありましたら喉を使わないで歌っているときの、感覚など教えていただければとても助かります!

自分の感覚では、うまく歌えている(と思っている)ときは体全体が鳴っているような感じです!

補足日時:2008/09/01 01:18
    • good
    • 5

喉に力が入っているのではないでしょうか?


後、息が足りないかもしれません。

歌っているときの姿を鏡に映してみてください。
肩とか、喉に力が入っていませんか?

胸式呼吸で歌えば歌うほど、喉によくないと言われました。
腹式呼吸をしっかりと身に着ければしっかりとブレスができ、高音も出るようになります。

基本になりますが姿勢もよくしてくださいね。
変な姿勢になると、しっかりとしたブレスができません。
    • good
    • 2

そうですね~。


XJAPANなら、、無理に地声で出そうとせずに、ミックスボイスを使ってみるのはどうでしょう。

ミックスボイスなら喉頭が硬化することも無いですしね。
ただ…習得するには訓練しなければなりませんが。


どうしても地声がいいなら、すっげぇ高い声(Rusty NailとかNew world)が地声でずっと出せる、バケモノみたいな友達に聞いてみます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
ミックスボイスは中低音の音域と裏声を完璧にしてから練習に取り組みたいと思ってます。
最近自分の経験が浅いことを実感する機会が多いです。以前1人で歌えなかった歌が歌えるようになったりもしています。やはり基礎を固めることが、高音を継続して出せるようになる近道だと思います。
別に地声にこだわっているわけではありません。僕の友達でもX JAPANのForever loveを1人で楽々歌う人がいます。僕がこだわってるのは、どの音域でも、綺麗な声を出すという事です。出せればいいとかではないので、やはりこれからも基礎を固めて行こうと思います!

お礼日時:2006/01/20 07:35

一回歌う前に、口を”い”の形にして、アゴを首の所まで引っ付けてみて下さい。

たぶん”コリッ”と音がなるので、鳴ったら力を入れてその体制を維持してみて下さい。結構、筋トレに近いんですが・・硬化しにくくなるかも。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^次回行くときにやってみますね~

お礼日時:2006/01/20 07:17

それは高い声の出し方に問題があるかもしれません。

高い声は練習次第でいくらでも出せるようになりますが、発声の基礎がちゃんとしていないと喉に負担がかかりすぐに声が出なくなります。ほとんどのアーティストの人たちは基礎ができた上で独自の歌い方を身につけていきますが、基礎をしっかりしてない普通の人がその歌い方をまねしたところで上手くはなりませんし喉の負担も大きくなります。喉頭が硬化する理由もそこにあると思います。きちんとした発声方法(腹式呼吸など)を身につければ、ただでさえそんなに高い声が出せるんだからさらに磨きがかかると思います。アドバイスとしてはまずあごをあげないこと。あごをあげると高い声が出るって人がいますが、喉が閉まってしまいすぐに喉がダメになってしまいます。アーティストの人たちはボイトレをちゃんとしているので大丈夫のようですが。あとは喉を開くイメージで歌うこと。お腹(腹式呼吸)を意識して歌うこと。ただちゃんと身につけるならボイトレのレッスンに通うとか、本などを買ったほうがいいですよ。いろいろ勉強になりますから。
長文&乱文で申し訳ないっすm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる回答ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
カラオケにはまってから1年も経ってないので確かに基礎ができていないというのに心あたりがあります。練習方法として、ボイストレーニングのサイトなどで知識を取り入れながらやっているのですが、高音を出すときはどうも喉に力が入ってしまっています。アゴを上げて歌ってはいけないという事はよく掲示板などで見かけるのでやってはいません。複式呼吸には十分注意して歌っているつもりですが、あくまでつまりなのかもしれませんね。しかし気になるのが1点、僕より遅くにカラオケにはまった友達は、喉頭が硬化する現象が起きないんです。しかも僕と同じくらい声が低い人なのにです。その人は複式呼吸ができていないのですが、自分の限界のキーでも最後まで1人で歌い続ける事ができています。周りの人で喉頭が硬化する人が1人もいないので、困っています。。やはり専門的な人に1度聞いたほうがいいのかもしれませんね。
長文の回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 04:50

初めまして



私も高い音が出ると自負していますが、Rusty Nailが歌えるとなると自慢以外の何者でもないと思いますよ。
正直、うらやましいです。
それに低い声もでるとなると何オクターブ声がでるの?と聞きたいです。
多分、普通の人だとX JAPANは裏声でしか声が出ないと思います。
答えになっていないと思いますが羨ましい限りの一言ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢になってしまってすみませんm(。_。;))m ペコペコ…
オクターブってドレミファソラシドが何段階でるかでしたっけ?1番低いレからドレミファソラシドを4回ほど繰り返せます(裏声も含みます)
しかし高音が続かないので1人では歌えないんです*・゜(´っω・。)゜・*ウゥ・・・

お礼日時:2006/01/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!