プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近に大型犬を飼っている人がいないため色々とお話を聞かせてほしいです。大型犬を飼育するのに気をつけている点などありますか? 我が家は、34キロもある秋田犬を飼っています。まだ一才と11ヶ月で幼いです。近場のドックランに遊びに行くと、他の飼い主さんに一才と11ヶ月にしてはおとなしい方だと言われます。病院に行くと獣医さんにも言われます。平均的ではもっと騒がしいものなのでしょうか? しかもうちの犬は警戒心が強くて他人には一切触らせない・犬が苦手で警戒します。でも猫は大好きです!!うちに猫もいるので尚更なんだと思いますが・・。こういうのって性格なのでしょうか?自然と大人になれば直って行くものなのでしょうか? 色々と教えて下さい。

A 回答 (4件)

40キロほどの秋田犬を飼っています。


うちの犬は非常に警戒心が強いため、他の犬なんてもってのほか。人間も家族だけ、その家族も機嫌の悪いときは無視です。これは古風な秋田の性格で、最近ではもっと友好的な性格だと聞きました。
大型犬は概しておとなしいと思いますよ。同じくらいの大きさの犬に対しては敵対心をあらわしたりしますが、小さい犬は歯牙にも引っ掛けません。おとなしいと言った他の飼い主さんが飼っているのは小型犬ですよね?小型は活発で賑やかな犬が多いように思いますので、それと比べると随分おとなしく感じるでしょうね(大型だと、2才くらいだとまだ子供子供していて、のんびりしています)。また、洋犬も活発ですから、それと比べても和犬は泰然自若としている印象を受けます。

ドッグランについてですが(うちの犬なら近付けもしない場所です・・・)、古風な性格の秋田には向かないかもしれませんね。No.2さんがおっしゃるように、大型、それも秋田と見ただけで嫌がる小型犬の飼い主さんもいらっしゃいますし; 秋田自身も、ある程度の距離まではおとなしいですが、威嚇ナシに躍りかかる場合もあります(もちろん個体差がありますが、この後者の場合は質問者さまのわんちゃんには当てはまりませんね。他の犬に掛かってこられても、反撃はしていない様子ですから)
それから古風な秋田は、幼少期に他の犬と遊ばせようと思っても、遊びもしません(汗)。質問者さまのわんちゃんは、「見てるのは好きだけど、一緒に遊ぶのはいや」というタイプなのかもしれませんね。彼には彼の線引きがあるのでしょう。下手に強制すると、飼い主に不信感を抱くようになります。

また、人によって激しく吠えるとのこと。可能性としては見知らぬ人、(犬から見て)不審な人、棒などを持っている人、犬嫌いの人、犬を飼っている人・・・あたりでしょうか。また、嫌な思い出がある相手なのかもしれません。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田犬を飼っているんですね。40キロはうちよりでかいですね。うちの犬も家族だけですよ。他の人には、見向きもしませんし、大きいね~って声をかけられたら吠えます。犬に対しても前から犬がくると警戒してフセの姿勢してじーーっと通るのを待ち構えてます。相手の犬によりますが、相手の犬が吠えてきたり、ヤジを入れるとこちらも黙っていられないって吠えますが、向こうが黙っていればこちらも黙ってます。ドックランですが、見ているのが好きだけれど、関わるのはいいって感じですね。なので私も無理には見に行きませんよ。見たいと自分から示してきたら見に行きます。人によって吠えるについてですが、杖を持った人、マスクをした人には警戒します。あと、うちの犬にも一人だけ心を許している人がいて柴犬を二匹連れた方で、その人には触っても怒らないんですよね~ 不思議で仕方がなくて。そのくせに、近所に住んでいる大型犬を飼っている方には、すごく吠えるんですよ。ガミガミと吠えるのでどうしてだか不思議なんです。来月で、2歳になるんですが、これからどんどん性格って変わっていくのでしょうか?

お礼日時:2006/01/08 14:10

秋田犬を飼っていたことがあります。


20キロ程度と小柄なメスで大人しく、猫や小鳥など小動物には優しかったです。
ですが、よほど親しい人間でなければ触られるのを嫌がります。
犬は苦手というほどではありませんでしたが、一緒に遊ぶということは皆無でした。
秋田犬に限らず日本犬は一人の主人に服従する傾向があるので他人に慣れるというのは難しいと思います。
tomato2100さんの秋田犬はオスでしょうか?
だとすればドッグランなどで他の犬にしつこくされて喧嘩に発展することもありえます。
いったんそのようなことになれば、34キロの犬を止めるのはいかに飼い主さんでも難しいのでその点注意が必要かと思います。

秋田は基本的に大人しい犬だと思います。
でも、同じ大型でもラブやゴルのように人にも犬にもフレンドリー、ランや公園で他の犬と仲良く遊ぶ、というのは期待しないほうがいいです。
他人に触らせない、といっても攻撃性はないんですよね?
平均より大人しい子ならラッキー。それで満足すべきと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドックランに行っても、離したりはしませんし、中にも入りません。周りでみているだけです。しつこくされるのは、確かに嫌ですね。秋田犬は大人しいんですね。ラブやゴルのようにフレンドリーは期待はしない方がいいようですね。攻撃性はないですよ。でも、気の荒いオスに合うと大変ですけれど。あと、人によってもの凄い吠える場合があります。それってなんなんでしょうか?でもそれ以外は大人しく歩いてます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 12:12

 秋田犬を飼っているということですが、「警戒心が強くて他人には触らせない、他の犬を警戒する」というのは、まさしく秋田犬の性格の特徴であると思います。

「飼主さんや家のもの(猫ちゃんを含む)には忠実だが、他に対して厳しい」というのが秋田犬です。その点では、あなたのおうちの秋田犬は、実に良い秋田犬であると言えると思います。もともとまたぎが山に猟に行くのに連れて行く犬なので、そういう性格を持っています。しかも、獣医師にもおとなしいと言われるということは、ただキツイというのではなく、従う相手にはちゃんと従うということでしょうから、良い子だと思います。
 ただし、ドッグランなどでは、その性格のため、注意が必要だと思います。他の犬と仲良く遊ぶということをするには秋田犬本来の性格の特徴が強いとなかなか難しいでしょうし、(犬自身も得意ではないようですし)無理強いするとかえってケンカになってしまうこともあるかもしれません(ケンカになった場合は、相手が小型犬であれば、命にかかわることになりかねません)。他の犬と仲良く遊ぶというのは、幼児期(3~4ヶ月)にどれだけ多くの犬と遊んだかが重要になってきますので、経験が少ない場合は、難しいかもしれません。
 少しずつ慣れさせてある程度は仲良くできるようになるかもしれませんが、相手の犬や飼主さんにもよりますので、身近に大型犬がいないというのもちょっと残念に思います。たいてい、小型犬の飼い主さんは、大型犬と遊ばせることをこわがる方が多いような気がしますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。秋田犬の性格がそのものなんですね。ドックランに行っても、中には入らず周りでみているだけです。女の子とは仲良く出来るんですが、やはりオス同士は喧嘩ぱやくなるのでみているだけです。大型犬が来ると、避ける人が多いのが事実ですね。なので、なかなか友達が出来ないんですよね~ 体が大きいから怖いんでしょうね。

お礼日時:2006/01/07 12:19

こんにちは



秋田犬の警戒心は強い方だと聞きます
私も警戒心の強い犬種ですが…それは躾け次第で何とでもなります
中には性格的にどうしても警戒心が強い個体もいますので大人しいのも性格と家庭環境ではないでしょうか?
大型犬はえてして大人しい感じはしますが…これは育て方で変わります
警戒心や犬が苦手というのは大人になって治るのではなく躾です
今からだと小さい頃のようにはいかないので時間が掛かりますが治ると思います
要は慣れさせる事と飼い主の声で正気に戻るか飼い主のコマンドを待つ状態になれば良いと思います

ドッグランに行っているようですが…その時には警戒や犬に対してはどうなんでしょうか?
うちの仔はドッグランでも私との遊びの方が好きだし…
前はよく行ったけど…躾の出来てない犬とマナーを知らない飼い主が多くて閉口してしまい今は行ってません
前に行っていた頃は大きいからこちらが遊びのつもりでやった事でも相手が怪我する可能性がある為にとても気を付けていました
マウントしてくる犬・シツコク追いかけたり吠えたりしてくる犬・噛み逃げして遊びに誘う犬からは離していました
どれもウットウシイからと払いのけた時などに当たり所が悪いと怪我するかもしれないからです
本当はこんな状態は飼い主が注意していて相手から離してくれるのが普通だと思いますが…
うちの仔は訓練がしてあるので【特に長男は】こちらからは一切何もしません
次男と三男はあまりにウットウシイと払いのけたりガウと牽制しますので相手の飼い主によっては注意が必要です【自分の犬が悪いのに逆ギレされたり…】
ドーベルで大人しいとなると『やられてちょっとは大人しくなれ』と自分の犬の躾【?】に勝手に利用する人までいました
そんなこんなでドッグランに行っても私との遊びを中断されるばかりか色んな面で我慢の連続になるので行きたくなくなりました
もう一年以上行ってません

今は訓練を通してアジリティに出会い…
週に4日は練習で…月に最低でも一回は大会で走って満足な顔してます

そんな状態なので普段の気を付けている事は…
やっぱりストレスを溜めない事
散歩の時にも書きましたが…
よく遊んであげる事です
それによって飼い主の存在が楽しい物になりますし訓練も兼ねているので楽しく訓練が出来ます
犬にとっては遊びの延長の感覚で訓練が身に付くのでストレスはないと思います
そして食べ物
どれが良いかはまだ分かりませんが…
変な信用の出来ない物は与えないようにしています
そして…健康
訓練やアジリティをするには特に股関節とか関節の病気が怖いのもあって毎年の健康診断は欠かしません
普通でもシニアになったら毎年健康診断をした方が良いと聞きました
あと…周りに対しては…
とにかく大きいので怖がらせないようにしています
散歩中・訓練中を問わずどんな時にも他人が来たら座って待たせます
交差点などでも急に犬が出てきたら怖がる人もいるので…
先が見えない時には座って待たせて人間から先に行くようにしています

長々と書きましたが…
ちょっとでも参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドックランに行っても中には入らず周りでみているだけですね。オス同士になると喧嘩体勢に入ってしまうし、飼い主さんによっては、嫌がる方もいるので。女の子とおばあさんだと気が合うんですけどね・・。しかも、結構うちの犬って災難にあって、散歩している最中に突然、他のわんちゃんのリードが外れてうちの犬が噛まれたり、小型犬のドックランにオールド・イングリッシュ・シープドックがいてその前を通ったらその犬がドックランから出てきて噛まれたり、コーギーに噛まれたりと色々とあったので余計に怖いのかもしれません。怪我はしなかったので良かったのですが、自分の犬は大丈夫って思っている方が多いのでこちらも怖いです。散歩中は、人によってすごい吠える人もいるのでなにかみえるのかな?と不思議でもあります。でも、気をつけながら散歩してます。

お礼日時:2006/01/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!