プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月にたくさん切り餅を頂きました。1つだけオーブントースター(といっても電子レンジのトースター機能のものです)で焼いて食べました。この時はそこそこ膨らんでおいしく頂けましたが、たくさん残ってしまったのでとりあえず冷凍庫に保存しました。
その後、冷凍庫に保存したお餅も上記と同じ方法で焼いたのですが待てど暮らせど膨らみません。かろうじて火が通ったというくらいです。冷凍する前のお餅はもう少し膨らんだかなぁという印象が残っているのですが…(>_<)

そこで質問です。冷凍したお餅を上手に蘇らせる方法はありませんか?

やはり、レンジのトースター機能では火力が弱いのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

質問者様は冷凍庫にいれてあったお餅をそのままトースターに入れたのでしょうか?



もしそうであるならば、餅を冷凍庫から一時出して解凍したあとに焼くと良いですよ。

お急ぎであれば凍ったままの餅をラップなしで1~2分レンジにかけて解凍した後、トースターで焼くと良いですよ。

お餅は柔らかいうちにすぐ冷凍しておくと上記の方法で冷凍前と同じくらいおいしく頂けますよ(/∇\*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままトースターに入れていました!( ´艸`)ご飯はおいしくもどるのに、なぜお餅は戻らないのだろうと思っていましたが、謎がとけました☆ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/07 11:57

手っ取り早く柔らかいお餅を食べたいのであれば、


餅の全面に醤油を浸します。
電子レンジの中に海苔を半畳(1枚の半分ですね)敷いて、その上に醤油を浸したお餅を載せ30秒チン(膨らまなければもう少しプラス)すれば「簡単磯部餅」ができます。
あと、耐熱皿に片栗粉を引きその上に餅を載せ、やはり「ぶわ~ん」と膨らむまで加熱した後、「永谷園のお茶漬け」に入れれば「なんちゃって雑煮」が出来上がります。
いずれの調理も1分もあれば柔らかいお餅が食べられるので一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”手っ取り早く”っていいですねぇ!しかも、簡単磯辺餅もなんちゃって雑煮もおいしそうです(*^_^*)ぜひぜひその方法でお餅を消費したいと思いま~す♪

お礼日時:2006/01/07 11:54

火力が弱いというよりは、冷蔵庫や冷凍庫で冷やされた、もちの温度の低さを考慮していないんじゃないですか?


レンジなどの時間設定は、一般的に常温からの時間と温度のコントロールでは?
温度を常温にするか、
加熱時間を増やすなどしたらいかがですか?
我が家ではなんら問題なく食べてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンジは常温のものを温めるのに適しているということですね。そこのところは考えていませんでした!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事