プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

A 回答 (3件)

yuna06さん、こんばんは。

実習リーダーの挨拶、確かに緊張したなぁ…と懐かしく思い出しました。
スタッフになって判ったことを交えてアドバイスさせて頂きますね。

1、実習過程(「成人看護I」等)
2、期間・学年・実習生人数
3、目的(「疾患別看護を理解し対象に合った看護を提供する」等)
をコンパクトに伝えるのがいいかと思います。

例;
〇〇の実習で〇月〇日~〇月〇日まで実習させて頂きます○年生○名、リーダーの〇〇です。
実習目的は〇〇〇〇です。
本日より〇日間、ご指導宜しくお願い致します。

朝は特に忙しいし、もしかして「あまり聞いてないかも…」と思うかもしれません。
しかし、何かしながらでも耳はちゃんと傾けています。
スタッフも学生時代を経験しているし、学生のことを嫌っている訳ではありませんョ^^
だから、自信を持って堂々と挨拶して、判らないことはどんどん聞いて、
沢山のことを学んできて下さいネ!

ではでは、身体に気を付けて頑張って下さいp(^-^)q
    • 0

こんにちわ。

私も看護学生です。リーダーは色々と仕事があって大変ですよね。
 私がリーダーになったときにも実習の初日にはきちんとした挨拶を簡単にするように心がけていました。病棟の申し送りの前に学生の挨拶が入るので、そのときにしていた初日の挨拶をご紹介しますね。

何科にいくのかわかりませんが、外科の場合なら、
「○○看護学校(または附属の病院ならば当院でよいと思います。)○年生の○人が○月○日まで実習させていただきます。この実習では患者さんとよりよい関係を築き、急性期の患者さんの実際の経過と看護を学んでいきたいと思います。リーダーの○○と申します。よろしくお願いします。」
と、このような感じで私がリーダーのときは挨拶していました。リーダーの挨拶のあとは一人ずつ名前を言っていく感じでした。

寒い季節ですが、お体に気をつけて実習がんばってください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私が行くのは消火器内科です。リーダーということですごく緊張していますが、nesballさんのアドバイスを参考に、学びたいことを伝えたいと思います。

病院実習とはいえ、相手はみんな同じ経験をしてきた先輩です。

だからそんなに固くなる必要はありませんよ。

ただ、自分で何を学びたいのか、目標をしっかりと持っているかどうかは問われるところです。
生の患者さんを相手に貴重な体験をさせてもらえるのですから、教えてもらうのではなく自分から進んで指導を仰ぐ姿勢が大事でしょう。

自分は最低限何々を覚えたい、至らない所をご指導お願いします、のようなことが言えたらいいと思いますよ。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

リーダーということでとても緊張していますが、精一杯頑張りたいです。ありがとうございます。