プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう古い型になると思いますがキャノンのPowerShot A70を持っているのですが故障というのでしょうか・・・
単三電池4本が必要なのですが新しい電池を入れてもすぐに(3、4枚取ると)バッテリー切れになるのです。元々頻繁に撮る方でもないし、しかも購入して2年ぐらいでそんな状態になりました。
サービスセンターに問い合わせたら対応も悪かったのでキャノンのデジカメはもう購入したくありません。
新しいデジカメが欲しいのですが、時々しか撮らないので特別こだわりはないし高額なものはいらないと思っています。
ただ価格が比較的安く初心者向けタイプがいいかなぁと思うのでオリンパスがいいかな?という感じです。
またどこの電器店でも低価格の日立のHDC-302SLIMもいいかなぁ・・と思っておりますのでいいアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

私も同じ型番のカメラを所有しています。

CFカードと単三電池が使えるので、非常に気に入って使っています。

このカメラは、
単三型の「アルカリ乾電池」(金色の電池)も使用できますが、
これはあくまでも「緊急用」と考えてください。

たとえば旅先などで、
下で述べるような「充電式電池」が電池切れになった場合などに、
とっさにコンビニなどで買ってくれば、その場はしのげる(3~4枚は撮れる)、
程度に考えるべきものです。

大手家電量販店などの電池コーナーに行けば、
「ニッケル水素充電池」という、充電式の電池が売っています。
オレンジ色の電池で、見かけは普通の単3乾電池と変わりません。

しかし、充電すれば500回程度、繰り返し使用できるううえに、
特にデジカメに非常にマッチした性能(パワー)を持った電池です。

これを使えば、使い方にもよりますが
軽く100枚から200枚程度は撮影可能です。
私の使い方なら、
2週間に1回充電すればいいくらい持ちます。

もしこの「ニッケル水素充電池」をまだ持ちでなければ、
是非これを買ってください。

パナソニック製の
「メタハイ2600」という充電池が特におすすめです。
充電池4本と、充電池がセットになって4000円程度で買えると思います。
http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/

ちなみにサンヨー製の充電池も良く置いてありますが、
こちらは評判が悪いのでおすすめできません。

A70は地味ですが、非常によいカメラです。
バッテリーの持ち以外には、
これといって不満はないのでしょう?

もっと大事に使ってあげてください。
お願いします。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/battery/suiso/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ機種のものをお持ちという方からの回答ということことで光栄です。
ニッケル水素充電池というのはアルカリとかなりアップした性能だったんですね(^^ゞ
「メタハイ2600」セットのものでしたね、ありましたよ!
とりあえずニッケル電池をとりあえず買い、それで解決できれば割高になりますけど充電池も買うつもりです。
そうです、バッテリー以外は不満ないですね(^_^)
大切に使いますね☆

#13の方、この機種にはリチウム電池はご使用になれません。

以下のページにはっきり書いてあります。

参考URL:http://web.canon.jp/Imaging/PSA70/PSA70_1103-j.h …
    • 0

PowerShotA70は、CR-V3は使えないのでしょうか?

もしCR-V3が使えるのでしたら、能力的にはニッケル水素充電池に勝るとも劣りませんので、いきなりニッケル水素充電池+充電器に投資するより良いかと思うのですが。
どなたか、PowerShotA7でCR-V3が使えるのかどうか、ご存じないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きますね。

>「メタハイ2600」セットのものでしたね、ありましたよ!

>とりあえずニッケル電池をとりあえず買い、それで解決できれば割高になりますけど充電池も買うつもりです。

あの~、ちょっと説明が言葉足らずだったですね。
申し訳ありません。
ニッケル水素充電池はその名の通り、充電しないと使えない電池です。

ですからニッケル水素充電池だけ買っても、
充電器もセットで購入されないと使えません。

例外的に、
SANYO製の「エネループ」という商品は、
工場出荷時にあらかじめ充電された状態で販売されていますので、
最初に充電池だけを買って様子を見て、あとから充電器だけを買い足してもOKですが。
    • 0

#10へ。

確かに。
「断定」を「判断」として読み替えてくださいませ。
    • 0

#7へ

誰が故障だと「断定」してます?可能性が高いと言ってるだけで、100%そうだとは言ってません。
    • 0

#3,4,7です。

たびたびどうも。

#8の方に指摘されました点について補足致します。
ちょっと語弊がありました。
お詫びして訂正します。

SANYO製充電池は、
多くの他社メーカーの充電池としてもOEMとして供給されている実績があり、
その意味で大変信頼できるメーカーです。

ただ、ある特定のデジタルカメラの中には、
SANYO製充電池との相性が悪い機種もすくならず存在します。
これは結構有名です。
たとえばNikon Coolpix E3100など。

私もCanonのA70でSANYO製充電池を試したわけではないので、
その点で
 「SANYO製充電池をお勧めできない」
と断定的な表現をしてしまった点はお詫び致します。

ただ、上記のような機種も存在したので、
自分も実際に使った経験のあるPanasonic製をお勧めした限りです。

どちらでも
好みのメーカーの物を購入されて大丈夫でしょう。

お騒がせしました。すいません。
    • 0

みなさんおっしゃるとおり、カメラの故障ではないような気がしますね。

一度、電池端子の接点を確認してみてください。
もし曇っていれば、硬めの布でピカピカになるまでごしごし磨いてみてください。奥の方は難しいですが、端子の金属を曲げてしまわないよう注意してくださいね。
磨くのは電池に接触する先端の部分だけで構いません。
もし2B以上の鉛筆があれば、芯を細かく砕いた粉を付けて磨くと良いです。
大した手間ではありませんので、一度おためしください。

それから、No.3の方がSANYO製の充電池を否定されていますが、充電池はPanasonicよりもむしろSANYOの方が評判良くないですか?
私はPanasonicもSANYOも使いましたが、容量表記が同じでもSANYO製の方が多く使える気がしています。
お薦めはSANYO製の放電機能付き充電器のセットですね。

日立のデジカメについては、みなさんと同意見です。
あれは安物の台湾か韓国メーカーの製品のような気がします。
あくまで私感、未確認ですが。
    • 0

#3、#4です。

下の方の回答者様で、
「これは故障だ」、と断定していらっしゃる方がおります。
これは何を根拠にそうおっしゃるのでしょうか。

たしかにカタログスペックで250枚撮れるはずのA70で、
(アルカリ電池、液晶モニタ オン時)
たったの3~4枚しか撮れない、というのは少なすぎます。

しかし現物も見てみないで、それだけで故障となぜ断定できるでしょうか?

質問者様は
デジカメそのもの(現物)を、
キヤノンのサービスセンターなり、
ご購入の販売店なりに持ち込まれましたか?

キヤノンさんの対応に満足がいかなければ、
販売店を経由して症状をみてもらうことも可能です。

一度現物を見れば、それが故障なのか、修理が必要なのかはっきりします。
修理見積もりは普通お金は取られません。
修理が必要なら、それにかかる金額の目安も教えてくれます。

それに、キヤノンさんのサポートは、他のメーカーに比べても決して悪い方だとは思いません。

しかし現物を見ずに、たとえば電話だけでは、
得られる情報も少なく、対応はどうしても限られるのです。
電話のやりとりだけで満足な回答が得られなかったとすれば、それはしょうがない話です。

ここの掲示板も同じです。
文字だけのやりとりの世界で、
あなたのデジカメが本当に故障しているのかどうかを安易に断定することは出来ません。

ご多忙で足を運べないということなら、
こちらの電話番号からもう一度問い合わせされるのもよろしいかと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/dcam.html

私も以前一眼レフカメラやプリンターの件でお世話になりましたが、
大変丁寧な対応をしていただけましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度何度も回答ありがとうございました!
一度販売店に行って聞いてみてそれで分からなければまたサービスセンターに問い合わせるつもりです。
私の聞いた方は対応も悪かったし電話応対も悪かったのですがたまたまそういう人にあたっただけかもしれません(>_<)

私の愛機は、PowerShot A70です。

単三電池を4本使う、ある意味「特殊」なカメラなので、電池の持ちは良いはずです。そのぶん、重いですけどね。
私の経験上、ごく普通のアルカリ電池を使っても「3~4枚」程度で電池切れにはなったことなどありません。仮に、電池2本使う機種でも、ほとんど考えられません。(電池2本使う機種でも実験済みです)
昨年、PowerShot A70を引っさげて旅行に出かけ、シャッターはフラッシュたきながら150回くらい押してきましたが、電池交換など1度もしませんでしたよ。もちろん、予備の電池さえ持って行きませんでした。もっとも、この時は「ナショナル・オキシライド乾電池」を使用しましたが。
…決して、他の回答にある「充電池が切れたときの、その場しのぎ」のために乾電池があるわけではありませんよ。
ということで、質問者さんのカメラは故障の可能性が高いです。

日立の機種よりは、カメラメーカーのものが無難な気がします。ただ、画質にあまりこだわらなければ、日立でも良いと思います。
まずは、ご足労でも複数の量販店に出向き、それぞれの店員の説明を受けるのがベストと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じカメラ愛用されているのですね!
う~ん電池のもちはいいのかぁ・・
そしたらやはり故障も考えられるかもしれないですね
(^^ゞ
でも「ナショナル・オキシライド乾電池」は使用したことがないので試してみます。
画質にあまりこだわりがないので日立も・・と思っているところなのですがとりあえず保留中です。