プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な感想からの質問でごめんなさい。わたしは中学生や高校生の男子の制服、いわゆる学生服が怖いです。学生服を着て歩いている子が横を通ると若干ですがよけてしまうくらいです。なんで小学6年まであんなにかわいかったのに、中1になるとあんなにこわくなってしまうのか考えるにやはり学生服が理由だと思います。もともとあの形は軍服を想像してしまいますし、このごろの中高生の服装はだらしなく、見た目に威圧感を与えています。だから学生服なんか早くやめてほしいのに、と思うのですが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (9件)

地域によって違いがあるかと思いますよ。

私の地域では、学生服の制服がある種のステイタスになっています。つまり80年代に「ビーバップ」的な服装化した高校は、ブレザータイプに切り替えてしまいました。詰襟学生服が生存しているところは「ビーバップ」化しなかった学校ということになります。

むしろブレザーを「短ラン化」して(どうみてもカッコ悪っと思うんですが)、スラックスを腰パンにして、下着(トランクス)の柄を見せ、シャツを出す。裾はだらしなく伸ばしたまま・・・の方が怖い(気持ちが悪い)です。

ま~地域にもよりますが、暁星学園の「7つボタン」は有名ですしね。
制服を廃止すると、保護者の経済的負担が増大しますよ。少子化が促進される気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変則的にして着るからなお、異様に映りますよね。

こんばんは。

質問者様は『軍服のイメージ・このごろの中高生の服装のだらしなさ』が怖い原因のようですが、その他に中学生になると悪いことをする人間(タバコ・万引き等…)が小学生の時より増える・少年犯罪の低年齢化がマスコミで騒がれている…
ことも原因として意識の中にあるのかと考えましたが、どうでしょうか?
私の場合スーツを着ているサラリーマンが威圧的に見える時があるので、お気持ちは分かりますが、私服にしたとしても、いかにも不良っぽい威圧的なファッションをする人やチャラチャラしたファッションをする男子も必ずいると思うので難しいと思います。
よって、結論としては制服はあっても良いと思っています。
同じ制服を来ているのでどうしても単一的に見えてしまうのは仕方ないと思いますが、制服を着ていない一般人と何ら変わらない様々な個性や性格を持っているんだと思えるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうですね。そういえば、サラリーマン風のひとでも怖い人は怖いですね。制服着ている人でもいろいろな個性はあるのですね。
でも、どうして日本だけこんな黒い苦しそうな、夜見ると目立たなくて危険極まりない詰襟服を制服にしているのでしょう。いまでも、納得できないです。

私は去年まで高校生でした!

私の高校はちょっと特殊で過去の先輩たちが頑張ってくれたおかげで私服OKな学校でした。
私服を着てもいいのですが、制服もありどちらを着ても自由でした。
で、制服が学生服とセーラー服でした。
私がその高校へ入学を希望した理由はいろいろあるのですが、制服への憧れもありました。
しかし、結局私服OKでも生徒のほとんどは学生服、セーラー服を着ていました。
制服は毎日着る服を考えなくて楽でしたし、私は高校が大好きだったので、制服を着るのが好きでした。

また、学生服はブレザーに比べ、万人に似合うと思います。
ブレザーの場合、お顔によっては会社員に間違えられる人がいるみたいです。
最近はオシャレなブレザーのところも出てきましたが、スーツみたいで正直そっちの方が怖いです(笑)

服装がだらしないというのは一部の人しか見ていないか、「最近の中高生は…」という感じで見ているかではないですか???
きちんと着ている学生もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございした。私服がOKの学校でもきちんと学生服を着ていらした立派な方もいらっしゃるのですね。私の中で学生服、また学生のイメージが少しだけ変わりました。

私は軍服を見たことがないのでイマイチわからないのですが、学ランはいかにも「学生」って感じがしませんか?

しかも、ブレザーよりは清楚に見えますね~。
私の彼氏は大学の応援団に入っていて、裾が長い学ランを着ていました。
武道系の人とかも着ますけど、確かに威圧感はありましたね~。
でも、今となって聞いてみると、ああいう制服は例え彼女であっても着せれない、彼らにとっての「正装」つまり私達のスーツのようなものだそうです。

確かに学ランは怖いかもしれませんが、軍服を意識しているわけじゃないと思いますし、学生って感じでいいじゃないですか。
なかなかイメージは拭えないかもしれませんが、視点を変えてみればまた違ったふうに見えてくるかもしれませんよー。

この回答への補足

戦争ものの映画や、終戦特集なんかをその時期に見ると、軍服ってでてきますよね。
それと、たまに米兵が日本人を殺したという事件があります。それでアメリカ軍人で詰襟を着ている人をテレビで見たりして、軍服ってこわいなというイメージがわたしの中にあるんだと思います。でも若い方はそんなこと思いませんよね。

• 0
この回答へのお礼

違った視点からのご意見だったのに、お礼をいうのがおそくなりました。ごめんなさい。そしてありがとうございました。
マイナス思考のわたしでごめんなさい。

私は制服大賛成です。

今はブレザーやデザイナーがデザインした制服が多くなっていますが、女子生徒の制服はあまり気にしませんが(でも、セーラー服は少なくなったせいもあってか、かえって可愛く見えます)、男子の制服はあの学生服がいいですね。
確かに、軍服を想像してしまうのも分かりますが、集団生活のなかで団体行動を重視する学生生活には必要と思います。自衛隊なんかその典型みたいなものですものね。プラス連帯責任ですし。
でも、社会人になって仕事をしようと思ったら、集団生活、連帯責任、団体行動が出来なかったらついていけませんから、子どもの頃からその根本を教えるという意味では、制服にも大きな意味があるのでは?
NO.5の回答者さんのなかの先生にあるように、教育は万人が受けるようになっているので、直接学習に関係ないところで金銭的に負担があるようでは教育の機会を奪われかねないという理由もあるというのは納得です。

実際、私が学生のときに男子生徒はのど仏が出てきて、襟を止めるとキツイ、と言っていました。ちょっと気の毒でしたが、嫌だからしたくない、しないというのはよくないですよね。
今となっては大人が勝手に決めた決まりごと(校則など)にも、意味があると思っています。
今は個を大事にする方向がずれてきて、個性と自分勝手を履き違えている風潮がありますから。

ちょっとずれてしまいましたが、結論としては怖いというよりきちんと着ていれば好感がもてますし、清潔感があってカッコイイと思います。
カッコイイと勘違いしてだらしなくしていると、怖いというよりバカっぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なかなか納得のいかされる話でした。そういう考え方でやっているんですね。
ありがとうございます。
>きちんと着ていれば好感がもてますし、清潔感があってカッコイイと思います。
というところは、同感だなと思いました。

初めまして、最近まで制服を着ていた人間としてご意見させていただきます。

制服にはその人間の所属する集団を明確にし、また、同じ制服を着ている者同士の連帯感や自尊心、規律を高めるために作られています。そして着ている人間を管理し、またそれをしやすくする目的もあります。
もともとは軍隊内での序列・所属をはっきりさせるものでしたからhikozaemonさんのおっしゃる通り、その想像をさせてしまうのも納得出来ます。

自分も中学生の時に同じように「制服なんて止めてしまえばええのに」と先生に言った事があります。その時に先生は「制服ってのは貧乏な人でも金持ちでもかわらへんやろ、そやからそういった差別を目に見えへんようにするためにもあるんやで」と言われました。
納得した反面「制服買うお金がもったいない事ないんかな?」とも思いつつその後も制服を着続けましたが・・・

話が少しずれてしまいましたが『中1になるとあんなにこわくなってしまうのか』という質問はもっと他の要因も有るのではないかと思います。
小学生から中学生へと変わるときは少年から青年への移行期、つまり思春期でもあります。声変わりしたりヒゲが生え始めたり体つきがしっかりしてきたりと、日を追うごとに成長していきます。それに伴うある意味での戸惑い的な恐怖感が有るのではないのでしょうか?
それに中学生から高校生への移行期は青年から『おっさん』への移行期でもあります。かく言う私も経てきた道ですが・・・
あと制服ってどうしても目についてしまいますよね?ですから彼らが集団でたむろしている姿にどうしても目が行ってしまい、hikozaemonさんの持っている恐怖感が倍増するって事もあるのではないでしょうか?

私は教師を目指しているせいもあると思いますが制服賛成派です。
先述したように管理目的も大きなところだと思いますが、やはり連帯感や規律を重んじさせる事に意義があると思います。
彼らは時勢の流行にのってだらしなく制服を着崩しているだけですから、そんなに怖がらなくってもいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経済的な差別感をなくすためと言われた貴方の先生のご意見も、???と思います。小学生まではずっと子供服を買ってきたのですから、急に買えなくなるはずがありません。小さい子どもの服の方がずっと高いのですよ。先生方もこのごろ、学生服や女子のセーラー服の着崩しで苦労しておられるようなら、変えてしまえばいいのに思うのです。

• 0

学生服に限らず威圧感を与える服装をしている人もいますよ。

質問者さんのおっしゃる、学生服は詰襟のことだけでしょうか。
それともブレザーもですか。

この回答への補足

わたしの地方では詰襟の学生服が多いですね。わたしが言っているのは詰襟のことです。

• 0

学生服を見ると軍服を想像して怖い、早くやめてほしいなんて超短絡的ですね、怖い~

もうすこし世の中を見て情緒を豊かにしたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご忠告ありがとうございました。

僕も、、中3ですが、、確かに学生服を着ている知らない人に合うとなんかびびります。

しかも、、首元がきつくていたい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ほんとです。きつそうで、かわいそうとも思います。