アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで1人暮らしをしています。
マンションは2階建てで丘の上にあり、
私の部屋は西側2Fの角部屋です。
今の時期冷たい西風が直接私の部屋に当たるためか、
部屋が寒くて仕方ありません。
始めは部屋に付いているエアコンの暖房を
付けていたのですが全然部屋が暖まりません。
夜中など布団だけでは寒くて目が覚めてしまいます。
このためガスファンヒーターを購入しました。
ガスファンヒーターを付けていると、
とても部屋が暖かいのですが消してしまうと寒くて寝れません。
また、ガスファンヒーターを付けっぱなしにしていると
ガス代がとんでもなく高くなってしまいます。(月2万円くらい)
かといってストーブは、車を持っていないことと、坂が多いところなので、灯油を買いに行くのが大変で検討していません。
コタツは嫌いなので却下です。
何か経済的に安く、かつ暖かい暖房器具はありませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

寝ている間の対策として、湯たんぽをおすすめします。


寝る前30分くらい前から、お布団のなかに入れておきます。朝までヌクヌクです。
レンジでチン!する簡単なタイプと昔ながらの金属製ものがあります。わたしは後者を使っています。

あとは肩の辺りを冷やさないよう、軽いフリース(ひざ掛けくらいの大きさで可)を
布団と首の隙間あたりに重ねておくのもよいですよ。安眠できるとよいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯たんぽもやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 20:28

敷きタイプの電気毛布をお勧めします。


両方ためした事がありますが、背中があったまると
いい感じです。

肩も冷えるので、半纏かフリース状の部屋着のようなべストを掛けてから布団をかけてみて下さい。

てっとり早く足を暖めましょう。
シルク素材の靴下をはいて寝てみてください。

オイルヒーターは電気代がすごくなったし、一晩じゅう付けておくと家の中が結露して、ふすまがぶよぶよになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 21:53

#3です。



オイルヒーターはそうそう壊れることがなく、この先もかなり活用先があるとおもいますので、おすすめだと思います。

気になる電気代ですが、使い方次第だと思います。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://linkagelife.easter.ne.jp/delonghirepo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 21:52

寝具ですが



最近、ちょっと、雪の多い地方の方に
プレゼントして喜ばれたのが「モイスケア」です。
大絶賛してました。

布団なのですが、とっても暖かいそうです。
通販生活という通販雑誌に詳しく載っています。
値段は15000円しなかったような??

あと、ネコを飼う、とかいかが?
あったかいし、かわいいし。。。
でも世話が大変かな(^^;

夏場は一緒には寝られないかも。

お役に立てば。。。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/tsuhan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/07 20:33

うーむ、私は暑いのは平気ですが極度の寒がりなので、寝れないほど寒いと、ストレスでおかしくなります。


冬の光熱費は半端じゃないくらいかかりますね。

オイルヒーター(900~1500W)も残念ながら、電気代が爆発します。自分も有名なP社のものを使用していましたが、コストパフォーマンスが非常に悪いと思います。電気ストーブ(400~1100W)も体の一部を暖めるには適していると思いますが、体全体は難しいです。

灯油代も最高に高くなりましたし、うーむ・・・ですね。

寝るだけなら、電気毛布・敷布(50~60W)がベストです。
安くて2000円台で買えます。意外と暖を取れる面積が小さいので、サイズの大きいものを買う方がベターです。

部屋を暖めるには、どれもそれなりのお金はかかります。
自分は極力部屋を暖めることはしません。自分の体を温めるために、フリースを着込み、キルトのウォームパンツをはき、こたつ(500W)とホットカーペット(2畳サイズで250~600W)を併用し、毛布を体に掛けて亀の子のように、クビだけを出して、テレビなどを見ています。基本的に立つという動作を少なくします。
10分くらいでかなりポカポカです。立ってしばらく作業することも苦ではなくなるくらいです。

部屋を暖めるのは午後10時以降から朝の8時までの深夜電力時間帯にエアコン(2500~3000W)をタイマー使用したりすることです。

というわけで、できればホットカーペットもあればいいですけど、嫌いであっても、残念ながらこたつがベストのコストパフォーマンスを発揮すると思います。
カーペットなどのしたに保温効果のある安いマットを敷くのもかなり効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつは生活がだらけてしまいそうですので、
使いたくありません。
電気毛布か湯たんぽをとりあえず試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 20:32

No.2の回答者です。


掛けタイプと敷きタイプの違いは以下のHPに分かりやすく書いてありますので、
是非参考になさってください↓
http://www.ozuki.com/sho-ei/i/know/know19.htm

価格帯ですが、大手家電量販店に行けば
安いもので¥3000位~高いもので\10000前後位で販売されている事が多いです。

参考URL:http://www.ozuki.com/sho-ei/i/know/know19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 20:29

寒くて寝られないのでしたら、


非常に素朴な道具なのですが、「湯たんぽ」はどうですか?
私もバカにしていたのですが、使ってみたら手放せなくなりました。
電子レンジで温めるのから、熱湯を使う物までありますが、安価で
6時間程度は暖かいですし、何よりとても気持が良いです。
買う人も多いみたいで、年末は売り切れだったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯たんぽもやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 20:29

灯油は注文すれば運んでもらえますよ。


私も学生時代はタウンページで灯油屋さんを探して
電話で注文してました。少量でも頼めます。

部屋に風が入るという事ですので入らない方法として
我が家では窓の隙間から風が入らないように隙間に貼る
クッション材を使用しています。ホームセンターでお安く
手に入ります。他にも部屋のドア用もあります。厚手のカーテン
にするだけでも風が入ってこないかと思います。

他には寝具では電気敷き毛布、掛け毛布、羽毛布団などが
暖かいのではと思います。敷くのはシーツの下に敷くものです。
お好きな方を使用したら良いと思います。我が家は敷き毛布を
使って居ます。

あとホットカーペットも体があったまります。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 20:27

No.4です。


お返事ありがとうございました。
ボア素材の布団カバーですが、これに近いものです。
私が使っていたものは、パッドシーツじゃなくて
ふつうにカバーだったんですが、参考になるのが見つからなかったので・・・
寝具の扱いがあるところに売ってますよ。
でも、パッドシーツでも暖かさは変わらないと思います。
後は、フリースの布を布団サイズで購入してカバーにするのも暖かいです。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2006/01/07 20:26

寝ている間だけでよければ、布団カバーをボア素材や毛布にしてみてはいかがでしょう?


毛布に挟まると結構暖かく眠れますよ。

No.2の方も書かれてますが、電気毛布+ボアの布団カバーだと快適に思います。

もうお試しなら、役立たずな意見で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボア素材の布団カバーってどんなのですか?
電気毛布は試したことはないです。

お礼日時:2006/01/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!