平成9年式のホンダ・アコードワゴン(CF-2)に乗っています。新車で購入して丸4年が経過しています。
最近というわけではないのですが、信号待ちなどの停車時にDレンジにしておくと、ブルブルという振動が結構伝わってきます。エアコンをOFFにしているとなお顕著です。ニュートラルにすれば大分緩和されます。
この現象について過去の質問を調べてみたのですが、大抵が吸気系が原因では?という答えが返ってきています。
私の車もそれが原因なのでしょうか?それともエンジンマウントが老化しているのでしょうか?それともアコードクラスのホンダ車ではこういった振動がでても当たり前なのでしょうか?私はなんとなくエンジンの回転数が影響しているのでは、と思うのですが・・・
2年ほど前にディーラーに持っていったのですが、「どこにも異常はないし、振動も規格値(規格値ってあるのでしょうか?)以内ですよ。」なんて言われて何も解決になりませんでした。
かなり気になってるので、知っている方、教えて下さい。ちなみにマフラーだけ車検対応のものに変えています。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
オートマの車は、程度の差こそあれ、みんなそうなんじゃないでしょうか。
エンジンと言うのはガソリンを爆発させて(正しく表現するなら燃焼ですが)させて、それを力に変えていますから
アイドリング等、低回転では回転する力(トルク)に多少のムラがあります。
Dレンジに入れて停まってるときと言うのは、ブレーキを放せば前に進んでいきますよね。
車が前へ進もうとしているのをブレーキで抑えてるわけです。
エンジンの力がミッション、ホイール、ブレーキへ伝わる、ブレーキは当然、車体につながっていますから、ブレーキを通じてエンジンの振動が車体全体に伝わっていく。
と考えれば、納得がいくんじゃないでしょうか。
ありがとうございます。
やっぱり、自然というか車の構造上仕方ない現象なのでしょうね。
この振動も愛嬌としてつき合っていきます(^^)
No.2
- 回答日時:
( ^ ^ )/ こんちは
かかれてる通り、アイドリングが低くないですか?
Nに入れると緩和するっていうのがまさにそんな感じです。
車屋さんで「アイドリング低くない?」って聞いてみては?
マフラーだけ替えてるっていうのも抜けだけ良くなってる感じで
なんか引っかかりますが・・・・。
もしできるのであればCPUのリセットもしてみてはどうでしょうか。
回答ありがとうございます。
確かに、アイドリング時の回転数は低めだと思います。
なので、アイドリング回転数を調整したいのですが、キャブがPGM-F1とかいう電子キャブ(?)なので、リセットというか調整しても、勝手にコンピュータが自動補正してしまうので結局だめなんです。
マフラーが関係している可能性もあるのかもしれませんんね。
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