プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはです。
1月末に女2人で3泊4日の香港旅行に行ってきます。1日目は空港に22時着く予定なので、何もできないと思いますし、2日目は1日観光付です。自由時間は1日半しかないのですが、何をしようか考え中です。
そこで、皆さんに質問です。2人共香港は初めてなのですが、どこかお勧めのところはありますか?本を見てても分かりにくくて・・・。露店など、安くて楽しい場所等もいいですね。
あと飲茶や北京料理(北京ダック)、上海カニの美味しいお店があったら、教えて下さい。
2人の語力は、英語がある程度できる程度です。
下記に2日目の観光に行くコースを書いておきます。
朝鮑のおかゆを食べる→ピークトラム乗車→ビクトリアパーク(下車)→2階建て路面電車乗車→リーユエンストリート→世界一長いエスカレーター→ハリウッドロード、骨董品街、ガラクタ市(下車)→文武廟(入場)→スターフェリー乗船→香港島より九龍半島へ→ショッピング→ラーメンと小龍包の昼食→ショッピング→2階建てバス乗車→ヒスイ市(下車)→DFS→ホテル→夕食(北京・広東・四川・朝州から選択)→ビクトリアパークで夜景鑑賞→終了
長くなりましたが、お願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



「莎莎(SaSa)」や「卓悦(Bonjour)」は街中にあります。似たような化粧品屋もたくさんあるので、歩いていればみつかると思います。
チムサーチョイでしたら、Granville Rdにたくさんあります。その通りは安い洋服屋もたくさんあって、楽しい通りですよ。男性へのおみやげは、そこでTシャツなどがいいかもしれません。

女性へのおみやげはで評判がいいのは、亀ゼリーですね。今、流行りのデトックス効果もあるし、便秘にも効くみたいです。あと美肌。味は、すごく苦いのですが、甘いシロップがついていてそれをつけて食べます。
おすすめは、「海天堂」という亀ゼリー専門店の正宗亀苓膏か、余仁生という漢方薬屋のものです。
値段は両方とも30HK$位だったと思います。
場所は両方とも有名なので、現地係員の方に聞いたらわかると思いますよ。

あとは、莎莎とかにランコムなどの化粧品サンプルが安く売ってるのですが、それも喜ばれます。
クレンジングや、洗顔料は、旅行に持って行くのに便利!と言われて頼まれたりします。

言い忘れたのですが、ちょうどセール時期なので買い物もいいですよ。香港は、PRADAなどもセールしますから、もし興味があれば、、。

いつも、出張で香港に行ってるのですが、まだビクトリアピークなど行ったことないんですよ(泣)。
質問者さんの観光コース見たら本当にうらやましいです。観光でも行きたい!と思う位、香港は大好きなんですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。
確かに香港のお土産と亀ゼリーは有名ですね。しかも30HK$位ならちょっとしたお土産にピッタリです。実は、私はまだ一度も食べた事がないので、この機会に食べてみたいと思います。
PRADAもバーゲンをやるんですね。覗いてみるだけでも楽しそうです♪
調べれば調べるほど、香港は楽しそうなところですね。
でも、今一番の気がかりは旧正月と重なるという事です。お店とかが開いているといいのですが・・・。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:43

一部のお店でお休みになる見たいです。


大陸からの観光客が増えたので少なくなっています。
ニューイヤー・ナイト・パレードが1/29 20:00〜21:30にあります。
パレードは、中環のタマールサイト→ワンチャン→セントラルです。
タマールサイトの観覧席はHK$200ですが、沿道は、無料です。

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
せっかく旧正月に行くのだから、ニューイヤー・ナイト・パレードは是非見てみたいと思います。
香港では、露店での買い物とかB級グルメとかを楽しみにしていたのですが、お休みのお店があるのは寂しいです・・・。
次回は違う時期の香港に行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 13:12

女性であればペニンシュラホテルのロビーでハイティーなんていかがでしょか?


生演奏を聞きながら優雅な時間を過ごすのもいいと思いますよ。
飲茶は鴻星海鮮酒家も美味しいと思いますが
ワゴン式飲茶も初心者にはいいかもしれませんよ。
おばちゃんが点心がのったワゴンを押しながら歩いてくれて
中身を確認してもらうこともできるし、語学力も必要ないのでいいですよ。

買い物はコンビニとかも覗いてみてください。
日本にあるようなものでもちょこっと違ったりして面白いです。

楽しい旅行をしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
ペニンシュラホテルってすごく高級なホテルですよね。そこのロビーでハイティーを飲みながら生演奏なんて、いつもの私からは考えられない位優雅です。でもせっかくの香港だからセカセカするだけでなく、そんな優雅な時間もいいですね。友人と検討してみたいと思います。
飲茶ですが、ワゴン式は語学のできない私達にはピッタリな感じです。お店を探してみます。

お礼日時:2006/01/11 13:53

飲茶は「鴻星海鮮酒家」(SuperStar seafood restaurant)がおすすめです。

チムサーチョイのネイザンロード沿いにあります。今の季節なら「上海蟹のショウロンポウ」がありますよ!
あとは、香港スウィーツとお粥ならカントンロード沿いの「糖朝」が有名ですね。

DFSに行かれるみたいですが、化粧品は、街中にある「莎莎」や「卓悦」などの化粧品屋の方が断然安いので買わない方がいいです。
あとは、夜にテンプルストリートに行ってみて下さい。鳥占いがおもしろいです。
文鳥が、占いの書いてある封筒をくちばしでくわえるんですよ。かわいいです。英語ができる人もいますので、探してみましょう。1回30HK$位です。

旧正月なので、特別な香港が見れますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲茶は是非行きたいので、「鴻星海鮮酒家」をチェックしてみます。上海蟹のショウロンポウ、食べたいです~。
化粧品はお土産とかで買おうかな?と、考えていたので、参考になりました。「莎莎」や「卓悦」を探してみたいと思います。観光しながら、探しても見つかりますか?
mr-115さんが、知り合いにあげて好評だったお土産やお勧めのお土産があったら、参考にしたいので、教えて下さい。
お礼文なのに、また質問してしまってすみません。

お礼日時:2006/01/09 17:54

1/29は、旧正月です。

休日になります。
1/28は、大晦日です。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/eventfes/upd …
いろいろなイベントがあるみたいです。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/cny …

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
今回の旅行は1月27日~30日なんですが、香港の旧正月は、2月の初めだと思っていたので、ギリギリ重ならないと思っていました。
29日は旧正月で休日とのことですが、だいたいのお店や施設なんかは休みになってしまうのですか?
フリーの日が29日・30日の午前中だけなので、その点がすごく気になります。ご存知でしたら、教えて下さい。

お礼日時:2006/01/09 12:55

時間があればマカオなどに出向いてはどうでしょうか? フェリーで片道1時間なので、日帰りでも十分です。

香港にないものでマカオにあるのは「カジノ」ですかね。ギャンブルのイメージがありますが、日常的な場なので、軽く遊ぶのも悪くはないですよ。マカオ観光もできますし。

露店ですが、モンコックの「女人街」などが有名です。ひょっとしたら観光コースに入っているかもしれませんけど。がやがやとにぎわっていて楽しい場所です。

料理についてはちょっとわかりません。

地元の友人がいうには「赤柱」が香港で一番のお気に入りの場所だそうです。落着いた雰囲気の場所で、元気な香港とはちょっと違った趣があるそうです。ガイドブックなどをごらんください。

あとは「リパルス・ベイ(レパルス・ベイ)」などが観光名所ですかね。

はじめてなら、けっこうベタベタな場所のほうが面白いと思いますよ。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
女人街は、ガイドブックを見てて是非行きたいと思っていました。赤柱はノーチェックだったので、調べてみます。
今回は時間があまりないのと、2人共初香港なので、香港だけに集中しようという事で、マカオは次回以降に行こうと思っています。
このままいけば、ベタベタな場所に行きそうです(笑)楽しみです~♪

お礼日時:2006/01/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!