アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。

こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、
「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。

九州は雪が降らない?!
これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて!

鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの?
福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い?
沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。

コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方
いらっしゃいますか?

どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

A 回答 (20件中1~10件)

信州生まれの信州育ちです。

今から20年ほど前の学生時代ですが、2月に九州に旅行に行く時、知人に「泳ぎに行くの?」と言われたのを思い出しました。

実際、阿蘇で雪に降られ、「九州でも雪が降るんだ」という事を始めて知りました。
スキー場も有るという事も、その時初めて知りました。

九州は、東京や名古屋よりもかなり南にあると思っている人が多いので、年に1回程度東京や名古屋で雪が降るなら、九州は、雪が降らないと思っている人がいても不思議では有りません。

20年前は、私もそうでしたから。
2月に九州旅行をしなければ、もっと後まで思っていたかもしれません。
    • 5

九州人なので九州でも雪が降ることは知ってます(^^)もちろん、北海道や東北、日本海側の豪雪地帯ほどではないですけどね。

熊本の阿蘇地方なんて毎年結構積もりますよね。
冬は東京よりも気温が低いですし。
これは他県出身の私からしたらオドロキでした。

近くても案外他の地方のことは知らないものですね。
いろんな地方の人と知り合うと勉強になります。
    • 5
この回答へのお礼

この辺で締め切ります。

沢山のご回答ありがとうございました。
m(__)m

いや・・・福岡でも毎年降ってるところあるんですけど・・・

(東京出身福岡市S区在住)
正直早良高校ってところはすごいです
有り得ないほど積もるらしいです・・・バスが遅くなってそれで公欠の人が出るときがあるらしいです(まあ山のほうだからだろうけど)
まあ宮崎とかは天候の変化が激しいから雪はあんまり降らないとは思いますが・・・

まあ個人的に一番怖いのは福岡大学が国公立と思っている関東の人が時々いるってことの方が怖いです
    • 1
この回答へのお礼

>まあ個人的に一番怖いのは福岡大学が国公立と思っている関東の人が時々いるってことの方が怖いです

普通、県名がつく大学は、国公立が多いからでしょうね。
福岡大学は、私大ですよね。
福岡の国立大は、九州大学ですね。

ちなみに、今居る長野県も長野大学は、私大で、国立は、信州大学といいます。

生まれも育ちも福岡市内の中央区です。

現在も中央区在住。
降るか降らないかでいえば降ります。
ただno15さんも仰っている通り突発的にそれも短時間しか降りません。

去年の12月下旬頃、娘を幼稚園に迎えに行く途中、雪が降り始めたのでさぞや娘も喜ぶだろうと思っていたところ幼稚園に着いた頃にはもう止んでいました。
時間にするとたったの10分です。

毎年何度かその程度の雪が降るぐらいなので雪が頻繁に降る場所に住んでいる方からすれば降ってないのも同然でしょうね。
福岡でも郊外の方に行けば雪が路上に残っているところもちらほら見かけます。
市内の中心街が積もるほどの大雪が来るのは多分10年に1回?ぐらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

短時間に18件もの回答ありがとうございます。

No.15さんの質問。私は、宮崎市生まれの久留米育ちです。
宮崎市は、ホンットに雪降りませんね。
鹿児島で降っても地理上、北にある宮崎市は降りません。
黒潮の影響でしょうか?
雪が舞ったことはありますが。
それに比べると久留米は、降るし積もりますね。
年に数回ですが。

最初の方の回答にあったように「雪下ろしするほど積もらない」という観点から「九州は雪が降らない」と言ってる
んじゃないか?とありましたが、実際そうでもありません。
そんな人も居ましたが、大抵、「すぐ解けるけど、降るし、積もる地域もあるよ。」と言うと、「え゛?!そうなの!!」と驚かれます。
知人(信州人)は、昔11月にバイクで九州ツーリングを
した際、トレーナーにGパン姿で行ったそうです。
彼としては、Tシャツで十分と思ったが、少し寒いといけないから念のためにと
トレーナーを持っていったそうです。
結局、上陸初日に現地でジャンパーを購入したそうです。

九州に対して南国のイメージを持つ人、本当に多いです。

福岡も大陸の風をもろ受けします。

時には南の熊本の方が冷えこむこともあります。四国に住んでいた時は社宅に温水器も取り付けてくれないほど温かだと、東京の本社に思われてました(寒いよ)。

10センチ降った位では降った内にはならないのでしょう。降る時間が短く早く晴れるのですぐ溶ける。が、すぐ溶けるけど平地でも数センチ位は降るのです。慣れないから、平地の2~3センチでもすごいノロノロ運転で、子供の歩行より遅いことも。

日本海側の豪雪のようにならないのは、気温のせいだけではなくて、降水の元になる雲の存在ではないでしょうか。九州は晴れ間が多いことからも降る量も少ないです。自分が今まで体験した雪の最大は、中国地方Y県Y市(比較的平地の市街地周辺)で30センチ位。風がきつくないので、しんしんと冷え込んだ感じでした。昨年は元旦に降雪がありましたが、屋根からたらリンと垂れてる雪を見たのは初めてでした。

日本は南北だけでなく大陸からの風をもろに受ける地域とそうでない地域があること、太平洋の海側と山間部でも全く違うことくらいはわかってほしいですね。学校で全国のことは簡単でも教えないのでしょうか。宮崎などで冬季キャンプをしているのですごく暖かだと思われてもしかたないですが。「すこ~しは降る」とでも言っておいて下さい。九州人は何か雪も知らない○○と思われてるようで、少し気分がよくないです。
    • 1

3年前の正月にかなり降りましたよ。

丁度帰省のリターンラッシュで、主人の知り合いの方に長崎から福岡に帰省するのに車で10時間近くかかったと聞きました。 九州の方は雪道の運転にはあまり慣れていないせいもあるでしょうね。
私は東京に帰省中でしたが、2、3日後福岡(市内です)に戻った時もまだ雪が残っていました。

♯6さんの、2月に九州旅行で泳ぎに行くの?には笑ってしまいました。
九州は沖縄の様に夏はすごく暑くて、冬も暖かいと思っている人結構いますよね。 福岡は東京や大阪とほとんど変わらないですけどねぇ。
沖縄だってさすがに冬は泳げないですよ。
    • 0

ここの回答者さんで福岡の方が何人かいらっしゃいますがちなみに福岡のどこですか?それと質問者さんは九州の何県出身でしょうか?

みなさん口を揃えて雪が積もると仰ってますがこちら博多では雪が積もるなんてことはほとんどないです。
また去年から今年にかけて確かに2・3回程確かに雪は降りましたが少し散らつく程度で(20分ぐらい)積もるにはほど遠い量で小雨と何ら変わりません。

現在私は26歳ですが雪だるまが作れるほどの大雪が降ったのは小学生の時だけです。それ以外に記憶にございません。19~23歳まで海外にいたのでその間に積もった可能性はありますが。

一概に九州といっていろんな県がありますし同じ福岡でも積もるほどの雪が降っている地域もあるようですし博多のようにほとんど降らない場所もあるので九州は雪が降らないというのはある意味正しいし間違いでもありますね。
    • 0

東北出身です

九州多少雪が降ることは知っていましたが
すぐに雪溶けるんですよね?
私的に、真冬でその日のうちに雪が溶けて(根雪にならない)
夜中になっても氷点下にならずに道路が凍らなければ
南国イメージかなぁ・・。

ちなみに九州に行ったことはありません
    • 0

長崎北部に住んでいますが雪が降るのは一冬平均6~7日くらいです。

それも積もるのは3日くらい。翌日には溶けています。温暖化の影響なのか昔に比べて雪が降らなくなりました。北国の方には気の毒なのですが寒波が来て少し安心しています。
    • 0

福岡生まれで現在大阪に住んでます。

たしかに福岡はかなり雪が降ってました。年1~2回は積もってました。
雪国の人たちに比べれば全然マシなほうでしょうけど、九州=南国というイメージが強いらしく結構驚かれますね。
たぶん大阪より福岡のほうが雪国ですww
この前も大阪はたいぶ降って積もりました。
ただ、雪国と違って少しの雪で交通機関がマヒしちゃうのはイタイですね。
    • 0