アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までいろいろなアルバイトを転々としてきました。コンビニ・工場・テレアポ… そんな私もきちんとした職につきたいと考え、事務員になりたいと思いパソコン関係の資格を何個か取得しました。どこかの会社の正社員として働きたいわけでなく、どこかの派遣会社に登録してそこから派遣として働きたいのです。でも、派遣会社(正社員でもそうでしょうが)というと、今までの職歴などを重視するような気がして… こんな私が派遣会社に登録したいなんて無理なことなのでしょうか。資格はあるけど職務経験がないなんてダメでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2にかいたものです。

補足拝見しました。

>登録の手続きというのはどういうことをするのでしょうか?

まず登録をするための手順としては

1.電話(またはWeb上)で登録したい旨を伝え、登録日の予約をします。
2.予約した日に、指定された場所へ、指定されたものを持っていきます。
(たいてい、履歴書・職務経歴書・写真・通帳などを指定されると思います。)
3.住所や希望勤務地などを書類に明記します。
4.パソコンのスキルをみるテストなどを行います。(キー入力・Excel・Wordなど)
5.簡単な一般常識などのテストを行います。(漢字・名刺交換・手紙の宛名がきなど)
6.英語のテストを行います。
(4~6は派遣会社・スタッフスキル・希望職種などにより変わってきます)
7.派遣会社の方(コーディネーター)と希望職種・時給・勤務地などを話し合います。

以上が登録の一般的な手順だと思います。
その後、派遣会社から仕事の紹介などの電話があり、面談などを終えて、双方で合意したらお仕事のスタートです。

よいお仕事がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録に向けて少し勉強でもしたいと思います。

私は前に派遣会社で働いていて、今は派遣で働いています。

派遣会社に登録するのってけっこう面倒臭いので、的は絞っておいたほうがいいかもしれないです。これまでの経験上、系列会社を紹介してくれる派遣会社が私的にはお勧めです!

気にされてる職歴とのことことですが、派遣会社にいた時に私が思ったのは、意外に皆さんいろいろと渡り歩いているのね~、ってことです。

世の中の企業がだいたい派遣に何を求めているかといえば、どれほどのすばらしい経歴かではなくて、いかに早くなじんで仕事ができるかと、周りの人達との調和というか、そんなとこなんじゃないかと思います。

それに、派遣会社でこの人の経歴はちょっと・・・ってことになれば、「ここはこうしときましょう!」って頼んでなくても手を加えてくれるはずですよ!

実務経験がないのはちょっと痛いですが、時給を安く抑えられてしまったりはあると思います。

それに派遣会社に登録すれば必ず仕事がもらえるわけではない!ってことも重要ですよ!

私もたぶんnyoromeさんが希望されてるかんじの業務の毎日ですが、派遣って仕事だけじゃなくて、はっきり言ってそれ以外の部分のほうが大変だったりしますし・・・。

周りの男性陣からはまずは品定めをされるかのように見られ、そして女性陣からは同姓の厳しいチェック・・・。

対人関係が本当たいへんだと思っておいたほうがいいですよ!

でもいいほうに考えればモテモテだし~!
おいしいとこ取り目指して、でがんばってください!
    • 0

職務経験がないと登録できない派遣会社もあることは確かです。

ただそればかりではないので登録はできますよ。

登録をして1番最初に仕事のお話がくるとしたら、短期の仕事がくる可能性があるかと思います。
派遣会社としても、nyoromeさんがどんな人なのかまだわからないですから、短期の仕事をさせてどんなかんじなのかみてみよう、というところでしょうか。

やはり今までの職歴などはきかれたりすることはありますね。
その人の特性やできることなどを向こうとしては知りたいからです。
ただ職歴がまったくないと仕事がないかというとそういうことはないと思いますよ。
私の知り合いで学校を卒業して1年くらいバイトで生活をしたあと、派遣で働き始めた人がいますから。
その人はその派遣先をずっとかえず、すでに5年くらい経ってますよ。

事務希望ということですが、事務にもいろいろとありますよね。
派遣会社の担当の方(コーディネーターと言います)とよく相談なさって、いい派遣先を紹介してもらってください。

派遣会社や派遣先によって違いますが、交通費は基本的に出ません。
ですので、時給*実働時間-交通費という式を頭の中で考えて、お給料の計算をしてください。
最初は自分の希望通りの仕事につけなくても、だんだんと難しい仕事・やりがいのある仕事を紹介してもらえるようになりますよ。
あとはその派遣先の会社で異動になったりとか。

とにかく派遣会社へ電話をして、登録の予約をし、登録を完了してください。
登録は何社しても違反でもなんでもないですから、多くの会社に登録しましょう。
登録するとものがもらえるところもあったりしますから(笑)

わからないこと、不安なことがあったら補足してください。

この回答への補足

回答していただきましてありがとうございます。年が明けたら早速登録の電話をかけてみたいと思います。登録の手続きというのはどういうことをするのでしょうか?

• 0

今は派遣会社で請け負っている仕事も多岐に渡っていますので、nyoromeさんの職歴でも十分に登録するに値すると思います。

たくさんの職種を経験したというのは、色々応用がきくという意味でとてもいいのではないかと思いますが、それぞれの働いていた期間が短いとしたら、飽き易いとか、根性がないと見られてしまう可能性もあります。仕事への情熱があることは、派遣会社にキチんと伝えたほうがいいと思います。
派遣会社内で、パソコンスキルアップなどの講習を行っているところもありますので、利用して実力がつけば、事務系の仕事も十分可能かと思います。
派遣会社登録の際に、簡単な一般常識の試験(漢字、計算などなど)があると思いますので、少し勉強していった方がいいと思いますよ。
    • 0