アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳で7年前に子宮ガンで手術を受け至急を全適しました。
そのときはがん保険等は入っていませんでしたが、医療保険も入っていませんでした、その後病気一つしておりません、そこで5年以上何もないので医療の告知を見ると記入する個所が何もありません。これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって入院しても、給付は受けられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>1.gajiraさんが加入できるガン保険をご紹介下さい。

ごめんなさい。詳しくは、私は取り扱ってない保険会社の商品なので自信ないんですけど・・・igmpさんのおしゃってる会社は取り扱えると思います。
(日本興亜は損保の方はやっていますが、生保はやっていません。まだまだ、商品に疑問があるため取り扱い検討中です。(笑))

>2.#6の後半のお話はガンの告知義務違反のお話でしょうか?

それも含まれます。なぜかというと、告知義務違反を推奨する外交員の多さにびっくりするからです。お客様がしっかりしていれば問題ないのですが、やっぱりなんとなく外交員さんに言われるがまま告知しちゃう人って多いですよねー。
 心配性なのでついつい、その部分が気になってしまってのアドバイスです。
 それと、#3にigmpさんが書かれてる通り、AFLCは昔からあるガン保険のため無効の取り扱いがあるものと思われます。だから、最近発売されているガン保険に比べて注意が必要な個所が多々あるのです。

過去5~6年ぐらいで発売された商品だったら、
>5年以上経過していれば複数回その給付金を支払うという商品がいくつもあります。
というigmpさんの回答にもあるような商品があります。いくつあるのかは定かではないのですが・・・(汗)

>これは私の勘違いなのでしょうか?

勘違いではないです。多分想像している保険会社が違うからです。
igmpさんのおっしゃってる保険もあることは分ります。なので、同じ回答ではなく別視点からの回答を私はしました。同じ回答はいらないかなぁ~って思って(笑)
ちなみにS社の約款です。

余談ですが、AFLCは、お勧めできません。
保険料が安い割に、代理店手数料が良いのです。
何かからくりがあるのかもしれません。(大体想像がつきますけどね(笑))
よくAFLCから「代理店になってくれ」と言われますが、その部分が怪しくて販売する気にはなれません。
保険の内容うんぬんの話ではないのですが、そういう部分って消費者の方には分らないところですよね!!でも、その部分が結構消費者の方には重要ではないかと思います。しわ寄せは消費者の方にいくんですもんね。
そういう部分も踏まえて、販売する商品を選んでいます。
商品の内容と裏側のからくり両方を考えてアドバイスできたらいいなぁと思います。

• 0

まだgajiraさんのコメントがないようですので、再びakebonotarouさんに補足要求です。

ゴメンナサイ。可能でしたら以下お答え下さい。

1.gajiraさんが加入できるガン保険をご紹介下さい。

2.#6の後半のお話はガンの告知義務違反のお話でしょうか?
  もしそうでしたら、私の知る限り、確か商法で規定されている(?)これは、2年以上
  経過すれば保険会社にその権利はないはずです(自信なし)。
  akebonotarouさんが言われる通り約款に記述されていれば納得せざるを得ませんが。
  ただ、私が所有している数種類の約款を改めて読んだ限り、ING、あんしん、日本興亜、
  オリックス(他にもありますが改めて確認してみます)では該当しないようなのですよ。
  これは私の勘違いなのでしょうか?

以上、お手数ですが回答いただければ幸いです。
    • 0

>>ガンの場合上記の保険は加入できないのです。

(一部商品除く)
>まず、「上記」とはガン保険のことでしょうか?

殆どの会社のガン保険と生前給付保険のことです。

igmpさんが下記で回答されてる通り、最近は完治していれば加入できる保険もあるようですね。
 昔に発売されたガン保険はガンになったら入れないのです。
 gajiraさんがどのようなガン保険に加入されるのか分らないのですが、そういう保険も多々ありますのでご注意を!ってことです。

>>何年契約が有効になっていても、保険会社はいつでも契約解除できると約款に
>>うたってあります。

これは、上記で加入できないガン保険の約款のことです。

参考として内容を書き込みます。

被保険者が「がん給付の責任開始期」前または「診断給付金(ガン)の支払いの責任開始期」前に、がんと診断確定されていた場合には、保険契約者および被保険者がその事実を知っているいないとにかかわらず、保険契約または特定疾病給付金特約は無効となります。この場合、保険金・給付金をお支払いすることは出来ません。また、保険料のお払込も免除いたしません。

これは、契約解除じゃなく、無効という取り扱いです。(分りやすく書き込むのに解除という言葉を使っちゃいました。ごめんなさい!)

無効の場合は、告知義務違反による解除と重大理由による解除は適用になりませんので、2年以上経過しても無効の取り扱いは出来るのです。

なので、加入時にはきちんと約款を見せてもらってから、保険を決めた方がいいですね!

※但し、生前給付保険には無効の取り扱いはありません。何年経ってもガンの場合は、告知義務はありますけどね。
    • 0

再びお邪魔いたします。

専門家のakebonotarouさん、ご登場誠にありがとうございます。

gajiraさんからのコメントが未だないようですので、私から質問させて下さい。
gajiraさん、申し訳ありません。これってルール違反かも知れませんが、私から
のakebonotarouさんに対する補足要求です。

多分ガン経験者のgajiraさんにとって一番気になるのは最後の部分ではないでしょうか。

>ガンの場合上記の保険は加入できないのです。(一部商品除く)
まず、「上記」とはガン保険のことでしょうか?
「できない」、「一部商品除く」とありますが、これではなんだかはっきり分かりません。
できるもの、できないもの。専門家としてakebonotarouさんの知る限りの情報を
教えていただけないでしょうか? 私も気になります。

>何年契約が有効になっていても、保険会社はいつでも契約解除できると約款に
>うたってあります。
断言(?)されていますが、これは一般論でしょうか(殆どの商品の約款をご存じ)?
それともakebonotarouさんがご存じのごく一部の一例のお話でしょうか?

以上、gajiraさんがもっとも気にされるのではないだろうかと思い、出しゃばって
質問させていただきます。申し訳ありません。
    • 0

>これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって

>入院しても、給付は受けられるのでしょうか?

ガンとはまったく無関係なら給付されますよ。

告知事項に何も書かなくて大丈夫ならあえて書く必要はありません。

但し、ガン保険に入る場合だけ注意してください。
ガン保険・生前終身保険などの場合、告知事項の欄に
「今までガンになったことがあるか?」
の事項があります。

ガンの場合上記の保険は加入できないのです。(一部商品除く)
告知義務違反も該当になりません。
何年契約が有効になっていても、保険会社はいつでも契約解除できると約款にうたってあります。
    • 0

5年以上何もないとは、病気やけがで一度も病院にお世話になったこともなく、

健康診断などでも何も異常がなかったということでしょうか?
YESでしたら悩むことは全くありません! 
通常のまともな生命保険会社の医療保険なら問題なく加入できるはずです。

ただ、一般的な医療保険の告知書には、今まで(過去5年間ではない)、ガンに
かかったことがあるかどうかの記述があるものも多いようですが。

多分、gajiraさんは過去にガンになったご経験があるから心配しているのかと
思いますが、現在、数多くあるガン保険の中にも一度ガンになっても、完治して
5年以上経過していれば複数回その給付金を支払うという商品がいくつもあります。
5年というのがキーですね。

あと、ガン保険の告知に関しては、私が知る限りアメリカンファミリーのみ要注意
です。詳しくは参考URLのNo.2の回答を参照下さい。

以上、「自信あり」としておきましたが、「直ぐに回答ほしいです」にチェックを
しているgajiraさんの質問ですから、万が一私の回答に誤りがあれば専門家の方の
迅速な補足があるはずです。

いずれにしろ、どうしても心配であるならばご検討している保険会社の担当の方に
ご相談してみては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89324
    • 0

参考URLのケース3を参照してください。

告知義務違反の疑いが強いとして支払いを渋り、保険金の半分を支払うことで示談が成立したとのことです。万が一のことがあるといけませんので、直接保険会社に
たずねられた方が確実ですし、安心すると思いますよ。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_3 …
    • 0

申込書の告知欄には、通常5年以内のことに付いて記載を求められています。

従って、それ以前のことを記載しなくても、話さなくても「告知義務違反」にはなりませんから、何の問題もありません。
そして、保険に加入後にガンが再発しても、これも何の問題もなく、給付は受けられます。

これは、最近、保険会社の人から聞いた話です。
    • 0