アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近なもので、アクリル板が材料になっているものを
教えてください。

定規はやっぱり塩化ビニルでしょうか?
CDケースはアクリル板でしょうか?

A 回答 (3件)

身近なものとしてはCDですね(CDケースではなく)。


耐摩耗性が高く透明度が高いのでCDの金属面を保護するために使われています。

あとプラスチックレンズは大抵アクリルです。

水槽も透明度と強度・耐摩耗性の高さからよく使われており、水族館でのガラス面は実際はほとんどアクリルです。
あと塗料にもアクリルを使ったものがよく見られます。ただ金額的に高いです。

透明な定規もアクリル製がありますね。

あと人口大理石(キッチンや洗面台などで使われる)も変性アクリルというアクリルの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルにもいろいろあるのですね。
世の中には物があふれていて
でも、大半は人がつくってるんですから
すごいですよね。
あるがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 19:55

 定規でも製図などで使用する精度の高さを求められる物はアクリルです。


 CDのケースに使われるのはスチロールでしょう。プラモデルなどに使われるものと同じです。
 液晶パネルのカバーなどは、アクリルを使っているものがある以下も知れません。
 あとは水槽によく使われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽にも使われているのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 21:18

アクリルは布などで強く擦ると独特の匂いがします。


甘いような匂いがするものが多いです。
折り曲げると割れる物がほとんどです。

定規は塩ビが多いですね。
CDケースはアクリルが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいことを知っていらっしゃいますね。
アクリル板の匂いって!!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!