アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooとOKWeb提携していて同じデータベースを使用しているので
どちらかのサイトで質問・回答すると両方のサイトに載りますよね。
しかし、この事を知らない方がたくさんいるのです。
このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての
質問をしている方がたくさんいますし、
OKwebの過去の質問を参考URLとして紹介されている方の
回答のお礼欄に教えてgooによく似たサイトがあるんですねという
ことを書いている方がいらっしゃいます。
このように教えて!gooとOKWebの関係を知らない方が
多いのは教えて!gooとOKWebの関係を両サイトのトップページで説明
していないからではないでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

●質問の趣旨に?
> このサイトで教えて!gooとOKWebの関係についての
> 質問をしている方がたくさんいますし、
ところで、これで何か不具合がありますか。
ボクには思いつきませんし、「ここは、気軽に質問ができ回答が来るサイトです」という定義が崩れてしまう気がしますので、問題と思うべきでないと思います。

●契約上の云々
OKWebが元からあって、教えて!goo 側は、OkWeb側に『提供して貰っている』訳ですから、触れてもいいとは思いますが。しかし、同時にこれは「提携」という形になっていますので、契約次第では、対等な立場で運用していく事になるわけで、主管がどちらなど問題もあるわけで・・・どちらともいえないと思いますよ。
それに、今後、こういった「提携」が、増えないとも限りませんし、書いてしまうと、その都度それ全てにリンクを貼る事になってしまいませんか。
(^^;

●現実問題
仮に、トップページに書いた所で、何人の人が見るでしょうか?
数ヶ月見ていますが、明らかに『規約すら読んでない人』が大量発生しているんですが・・・。トップに書いたところで、「トップページくらい読みましょうね」という冷たい返事が届いておしまい・・・という質問が増えるだけではないでしょうか。

でわ

この回答への補足

>ところで、これで何か不具合がありますか。
ボクには思いつきませんし、「ここは、気軽に質問ができ回答が来るサイトです」という定義が崩れてしまう気がしますので、問題と思うべきでないと思います。

不都合があるというわけではございません。会員の方は教えて!gooとOKWebが
提携していることを知っておく必要があると思ったためこの質問をしたのです。
教えて!gooの会員の方が参考URLのOKWebを見たとき教えて!gooと全く同じ
質問があることに気づくとなんだこのサイトはと思うでしょう。
しかしトップページにgooとOKWebの関係について書かれていれば
会員の方も安心できると思うのです。
それに、「ここは気軽に質問ができ回答が来るサイトです」という
定義が崩れることは無いと思います。

>教えて!goo 側は、OkWeb側に『提供して貰っている』訳ですから

これは提携してもらっていると言うよりも提携しあっている、
といった方が正しいと思います。
教えて!gooは有名な検索サイトgooの中にあるサイトですので
たくさんの会員の方が入会すると思います。
ですから教えて!gooは提携しなくてもやっていけます。
しかし教えて!gooはOKWebと提携することにより
OKWebの会員の方からも回答や質問を
投稿してもらえますし、OKWebは教えて!gooと
提携することにより教えて!gooの会員の
方からも回答や質問を投稿してもらえます。

>仮に、トップページに書いた所で、何人の人が見るでしょうか?
数ヶ月見ていますが、明らかに『規約すら読んでない人』が大量発生しているんですが・・・。

確かに見ない方もたくさんいると思いますがトップページを
読む方も大勢いると思います。

• 0