プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳の身寄りの無い女の子の仕事って
何か良いものないですか?

A 回答 (6件)

学校に通っているか、いないかにもよるとは思いますが・・・。

まず身寄りがない、ということでできれば生活費は抑えたいですよね?
でしたらやっぱり住み込みでしょう!
学校に通っていても、いなくてもできるのが「新聞配達」とかですかね。
お給料もいいようですし。
ただもしかしたらちょっと危ないかなぁ・・・。
あ、でもこれは免許ないとダメですかね・・・。

ほかに住み込みでいい仕事をしらなくてお教えすることができないのですが・・・。

住み込み以外でしたらファミレスとかお弁当屋さんがいいんじゃないでしょうか?
時給もそこそこいいし、食べ物がもらえたり安く食べられたりしますから。

いろいろな求人雑誌などを見比べて自分にぴったりの仕事をみつけてくださいね。

この回答への補足

どこのアルバイトも通常、身元保証人が必要です(私の知る限り)。
ですから、それを問わない仕事を探したんですけれど、
何か良いものありますかね…。

• 0

http://www.zenshinkyo.jp/
ここが就職の身元保証をしてくれます。

良くある質問集Q19をご覧ください
    • 0

こんにちは。

難しい問題ですよね。
今現在、どんな環境の中で生活しているかにもよると思いますが…。

一番手っ取り早いのは、知り合いを頼ることでは。
親戚などがいなくても、友だちや何かの仲間などがいらっしゃるでしょうから、そこから自営業をしている大人の人、あるいは知り合いに自営業者がいる人を探して、人手を必要としていないか聞いてみるのはどうでしょう。
小さな会社や商店は、雑多な用をこなしてくれる人を必要としていることが割とよくあります。タイミングがよければ、そういった働き口が見つかるでしょう。

ただ、注意してほしいのは、信頼できる人とのつながりは保っておくことです。
はじめに頼った人にそのつもりはなくとも、「知り合いの知り合いの、知り合い」となってしまうと、危険な場所に足を踏み入れてしまうかも知れません。

逆に、雇用先に対して失礼なことをしない事も重要です。紹介してくれた人の人間関係を気まずくしてしまうかもしれませんしね。
お分かりですよね。これは蛇足でした。

どんな事情で仕事を探されているのか分かりませんが、よい道が見つかるといいですね。では。
We can be happy!
    • 0

身寄りがない理由によると思います。

両親が他界するなどの理由で、以前に児童福祉施設に入られていたのであればそちらへ、そういった経験がないのであれば地域の民生委員へ相談なさって下さい。
身元保証を代わりにおこなう方法を紹介いただけることがあります。
もちろん、親戚があればそちらにお願いするのがいいでしょう。

こうした理由以外、つまり家出や親に内緒で…というのでしたら、ココのサイトの主旨からはお答えすることが禁じられるものと思います。通常はそういうのを除外するための身元保証ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

親とお兄さんに虐待を強いられていた友人の件で相談してました。
結果、児童福祉施設(私の勧めではないんですが)に入ったようですが、
本日、その施設の仲間と脱走を図ったようで…はぁ。。。

ハローワーク(公共職業安定所)には行かれましたか?

相談窓口もあるので、一度相談なさってはどうかと思います。
ハローワークの紹介ならば、ハローワークがいわば身元引き受け的な役割をしてくれるかもしれません。

ぜひ一度行ってみてください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0

保証人の問題ですね。

未成年者だから、仕事をする場合、普通は親が保護者となるわけでしょうが、いないということでしょ。
 未成年の孤児の場合、普通は社会福祉事務所預りになるのですが、登録もされておられないのでしょうか。
 あとは、前の回答にもあるように、地域の民生委員という役の人にご相談されることでしょう。
 保証人になってくれるかもしれませんよ。
 SOHOという、PCを使った仕事とか、内職も年齢は関係ありませんし、保証人・履歴書・身分証明も要らないです。
 ただ、あくどいものがありますから、その点にはご注意下さい。
 アニメペイント、宛名書き等には、材料費・講習費等で、金のかかるものがあります。
 如何でしょうか?
    • 0