プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学1年生で、バド部に入っています。 

最近、試合をしていて、相手の打ったシャトルに追いつけなかったり、スマッシュがあっさりとれなかったりしてしまいます。

それで質問なんですが、 

フットワークを速くする方法とスマッシュを速くする方法を教えてください。

(やっぱりスマッシュは、背が高いほうが有利でしょうか・・・自分は背が低いほうなので・・・)

A 回答 (8件)

私は中高6年間バドをやってたので、何かアドバイスをできれば、と。



まず、フットワークを速くする方法は、やはり足腰が一番重要でしょう。
私の場合、高校生のときの話ですが、階段トレで鍛えました。
階段を一段飛ばしで登って、休憩して、歩いて降りてまた登って…の繰り返しです。
一回で脚がパンパンになりそうなくらいの段差で、一日5セットを続けていたら、フットワークが速くなったのを実感しました。

まぁ、その練習をやった後は、まともな練習できませんでしたケドww(ぁ

ただ、その後も、遅くてもいいのでフットワーク他の練習をきっちりするコトです。
中学1年生というコトなので、あまりムリをしないほうがいいと思いますが、自分の体と相談して、できるだけ高負荷なトレを、短時間で繰り返すのがいいかと思います。


スマッシュに関しては、確かに背が高い方が有利ですが、打点を高くすれば低くてもある程度はカバーできます。
中学のときにやった練習では、高いところに袋をぶらさげて、それをシャトルに見立てて素振りするという練習をしてました。
腕をまっすぐ伸ばして、ラケットの先に少しあたる程度の高さです。
それで、普通に素振りして、袋を叩くという練習です(通称、「袋叩き」ww)

手首を強くするなら、一番簡単な方法はラケットにカバーをつけて、手首で前後に振るコトです。
私は中学のとき、それを200回とかやって鍛えました。

おかげで、握力は40kg程度だったのですが、それなりに速いスマッシュは打ててましたよ(速いのはいいんですケド、根本的に筋力がなかったので、球威はありませんでしたケド…(^^;)


いずれのトレーニング(袋叩き以外)も、ワリと高い負荷を細かく複数回に分けるのがいいかと思いますが、怪我をしていては元も子もないので、今はほどほどでいいと思います。
もし、高校でもバドをやるのであれば、もっと高負荷なトレーニングもできるでしょう。

頑張ってくださいw
    • good
    • 0

私は現在高1の女バド部員です。

あたりまえのことを言うので聞き流していただいてもかまいません。

フットワークの件では足を鍛えるのも絶対必要なんですが、練習のときに
・前のシャトルをとるときはなるべく腰を低くする。
・つま先は地面につかないようにする。
 を気をつけて練習しています。こうすると結構故障もなく速くなれますよ。

スマッシュについては、弓道をイメージして練習しています。ひき方や使う筋肉がほぼ一致しているのでかなり打ちやすくなると思います。
背の高さのことですが、もちろん必要ですが、やはりジャンプ力とヒットするポイントの高さのほうが重要だと思います。

これからも頑張ってください!!!
    • good
    • 0

まず…


フットワークを鍛えるのには、走り込みが大切だと思います。男子なら、瞬発力も。
次に…
スマッシュは身長に関係ないものであると自分は思います。ちなみに155(ポールの高さ)ありませんから(笑)身長がない分、ジャンピングスマッシュとか前で取るショットを決め技としてもいいかもしれません。

最後に…
背が高ければ、ダブルスは確かに圧力感を感じます。でも、サーブなんてよほど浮かない限りは叩かれないわけですから、反対に背の低いあなたがサーブを叩いてしまえばいいわけです。

 だらだらとごめんなさい。しかも話がそれまくって。
    • good
    • 0

たぶんそうだと思います 背の高さもそうだけどジャンプ力が1番大切だと思います

    • good
    • 0

私は高校までバドミントンをしており、社会人になってから再開したものです。


実業団に属したわけではないので、参考程度に聞いてください。

まず、フットワークを早くする方法ですが、私も中学の頃フットワークが遅くて悩んでいた時、
ジャパンオープンに出場しているシングルの選手のフットワークをビデオで超スローで見なから真似をしました。
あと、いろんな人のフットワークを自分なりに分析しました。
フットワークの遅い方を見ると、大体打った後に止まってしまっていたり、
シャトルに反応するのが遅くて、シャトルの下にちゃんと入って打てていない為に、甘く返球してしまい、次第に追い込まれている事、
フットワークが安定していない(脚力不足)などなど・・・

何はともあれ、自分がどういうフットワークをしているかビデオに撮ってもらったりして、自覚する事が一番肝心だと思います。
そして、そこに映っている自分と試合をするとしたら、どこに打てば勝てそうか考えてみて下さい。
弱点が見えてくるし、実際の試合をする時に相手を観察する目を養う練習になりそうでしょ?

あと、スマッシュを早くする方法は、手打ちにならずに全身のバネをしっかりシャトルに伝えられるか・・・なんだけど・・・
言葉で伝えるのはひじょうに難しいです。
練習で私個人がしたのは、野球ボールやテニスボールぐらいの大きさの物をステップ(足の前後の入れ替え)を踏みながら壁に投げる。
これが一番タイミングと体のひねりを覚えるのによかったです。
ただ、いきなり速く投げるんじゃなくて、コントロール重視。
壁にネットの高さを書いて、そのギリギリに何回も投げられるようになったら、少しずつ前後のフットワークをくわえながら投げます。
これは私が自分で良いと思っただけで、指導者に方にはこういう方法は習わなかったから、本当に良いのかどうか・・・
同じぐらいの体格の尊敬する先輩に聞くのが良いかもよ。

最後に・・・
スマッシュを速く打てるようになればなるほど、早く返球があるから、その分フットワークを早く、長い時間動けることが必要になるよ。
体格は、それなりにそれぞれプレイに長所と短所があるから、悲観的に考えないで、長所を生かしたプレイでがんばってください。

長文になってすいません。
    • good
    • 0

フットワークは走り込みから始まり


コート内でのフットワークをどれだけスムーズに、かつ無駄なく足を運ぶかにあると思います。
ちゃんとバドミントンの足の運び方はしっかりできているか、あとはノッカーが打ってくるシャトルを
ひたすら返して食らいつき、
フットワークの感覚、筋力を鍛えていくといいと思います。

スマッシュですが、下記のサイトがとても参考になるのでどうぞ。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/index.html
    • good
    • 0

僕は3年間ほどやっていました。


ドロップなのですが、
スマッシュと同じぐらいの速さで
ラケットを振って、
シャトルに右回転を与えると
すごい速さのドロップが打てます。
(僕はテニスもやっているので、
スライスサーブを意識して打っています…)
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日の練習で試してみます!!

お礼日時:2006/01/07 23:27

フットワークなら反復横とびのような


反射神経を上げたほうがいいと思います。

スマッシュは確かに背が高い方が有利ですが
背筋と手首を鍛えれば大丈夫ですよ。

背が低いならスマッシュを返されると想定して、ヘアピン・ドロップなどの技を狙って点を決めてみてはどうですか??いわゆるスマッシュはおとりって言うか
相手を崩すための技として使っては?という事です。

僕の友達にそのような人が居ます。
それでもちゃんと勝てているので大丈夫ですよ。

この回答への補足

背筋は、鍛え方が大体分かりますが、手首はどうやって鍛えればよいでしょうか??

補足日時:2006/01/07 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!