プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅原道真の魂を太宰府天満宮から湯島天神に持ってくるのにどんな儀式をしていたのでしょうか?

A 回答 (1件)

遷御の儀式は呼び方は違っていても、多くの神社の作法と大差ないと思います。

今でも各地で遷御の儀式があり、それを模した祭礼も行われているので、そこから推察出来ると思います。

具体的なことは、直接聞いて下さい。
遷御は、その神社にとって、直接御神体に関わる最重要行事ですから、礼儀として、事前に教えて頂けるかどうかの問い合わせをし、直接参って伺う為のアポを取るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。神社によって様々なんですね。各神社の儀式の微妙な違いとまではいかなくても、箱に入れて持ってくるのかそれとも聖火ランナーのようにリレーをしてくるのか等でも分かればと思ったのですが。

お礼日時:2006/01/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!