アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の意味のことわざが思い出せません。
インターネットでもうまく調べられませんでした。

 平凡な人でも、三人集まればすぐれた考えが浮かぶという意味の
ことわざは、例えば「三人寄れば文殊の知恵」とかがありますが、
これの反意のことわざで、複数の指揮官がいると戦略は、立てられない
のような、指揮官は、一人が良いというような意味のことわざがあったと思うのですが、思い出せません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「 船頭多くして船山に上る 」 でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットではキーワードが
思いつかなくて調べられませんでした。
思い出せない状況から開放されて楽になりました。
ありがとう!!

お礼日時:2006/01/08 01:14

「船頭多くして船山に登る」ではないでしょうか?


英語でもあったよ、
many cocks spoil the soupe. 直訳すると多くの料理人はスープを駄目にする。と言う意味だと思います。
英語は自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語にもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 01:21

「船頭多くして船山に上る」ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!