プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服についてなんですが…。今まで夢のための努力を主にしていて、服装などのことは全くわからないまま、毎日が過ぎ、22歳になってしまいました。
このままはやばいと思って雑誌など買ったりしているのですが、全くわからないまま何ヶ月も過ぎています。
皆さん服はどこで買っているのでしょうか?僕は今まで近所のよくわからないお店とか、原宿の竹下通りにあるよくわからないけど入りやすいお店とかでいつも服買ってるんですが…。
やっぱりマルイとかがいいのでしょうか?服に皆さん一月いくらくらいつかっているのですか?ジーンズメイトなどはちょっと買うのと持って帰るのは恥ずかしい感じがするのですが、1万あれば色々かえるじゃないですか?でも雑誌に載ってるステューシーや昔かっこいいなと思ったトルネードマートなどは何万もするし…。
もしかしてお洒落なみなさんそういうの買ってるんでしょうか?

僕的にはヴィヴィアンのアクセなどつけて違和感のない、ちょっとおしゃれっぽい…?服装をしたいのですが…。(特別目立つ服装というわけではなく…)あやふやというかわけわからない表現でごめんなさい。
服を選ぶときのポイントや注意点など教えてもらえないでしょうか?もしよければなにか参考になるサイトのURL等も教えてもらえると嬉しいですm(__)m

A 回答 (8件)

このQ表題はは「センスがない」ですけど中身は


「どこで買うか」という話になっていますね。

どこで買うかは、今の時代Webも含めて、ありと
あらゆるところで購入可能ですよね。みんな同じ店
で似たようなものを買う・・・という時代(かつて
あった)では無いので、目に付いたお店で買えばいい
と思います。

センスは(自分がそれほどいいとは思いませんが)
いくつかポイントを

◆買いのポイント

・ある程度ワードローブ数が増えないとセンスは
 養われない。着合わせがセンスを磨く上では
 大切だから。
 (最初はあまり考えないで自分の欲しいものを
  お金が許せばバカバカ買う方がいいと思います)
・上記の一部に、いいもの(ブランド等)を
 混ぜて買う。モノの本当の良さを知らないと
 本当の掘出しモノ安くてよいものを選ぶ力が
 養われない
・各シーズン毎の基本的なワードローブで足りない
 ものがあれば、優先的に買う。

◆着方のポイント
・色使いを覚える(自分に合う色、色の着合わせ) 
・定番モノにアクセントをつける着方を身につける
・流行は小物でさりげなく表現

 などですかね。当たり前といえば当り前ですが。
 
 あと、ファッションは「意地でも人と同じ格好は
 しない」という気張りも必要ですね。それが優越
 感にもつながりますね。

この回答への補足

センスがなく、苦しみもがいた結果、どこで買うかすら分からなくなってしまったということですね。よくわからないけど…。
あまりうまく話しをまとめられなくて申し訳ありません。

目についた店、と言うことはどこでも大丈夫ということでしょうか
友達が“ジーンズメイトとか恥ずかしくて買えない”と言っていました
なんとなくそれはわかります。しかしジーンズメイト系のお店以外では原宿にあるおなじような店しかしらないんです。

ジーンズメイトなどで買った服にマルイなどの高い服を組み合わせていき、少しづつセンスを養っていくのがいいということでしょうか?
ワードローブとはなんですか?

あと今の時期、寒いですが、とても薄着の人や、あったかそ~っていう人をよく見ます。
私は普通のシャツに若干薄い上着+多少暖かめのジャケット?という格好で寒い中過ごしているのですが、皆さんどういう風に服をきているのでしょうか?

補足日時:2006/01/08 16:45
    • good
    • 0

女性ですが私の考えを書かせていただきます。


私もたまに自分はどんな格好をしたいんだろう・・・って思うことがあります(^^;)
そういう時は自分がしたい服装が載っている雑誌を見て、
この服にはこんな服が合うなど研究しています。
雑誌選びのポイントのひとつとして、どの年齢層を対象にしている雑誌かというのも
気をつけて見たほうがいいかもしれませんね。

そして、こんな服が欲しいと思ったら、ブランドや値段にこだわらず
似たような服があればそれでも良いんじゃないかと思います。
見栄っ張りじゃなければですけどね(^^;)
あとブランドや値段よりも大事なのは自分の体型に合った服選びだと思います。
いくらカッコイイ服でも体に合っていないと見苦しくなってしまいますからね。

確かに高い洋服の方がデザインがいいのは多いと思いますが、
組み合わせ次第でもカッコよく見えると思いますよ。

私の友達は、ヨーカドーのブーツも素敵に履きこなしていました。
カッコいい組み合わせは、雑誌を見ていると自然にわかってくると思います。
楽しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

僕の場合、買う場所は幅広いですよ。


・マックハウス
・ジーンズメイト
・ライトオン
・コムサ イズム
・MKオム(神奈川だと丸井によくあります)

でも、おしゃれにするという意味では、僕は以下のことをお勧めしたいです。

・シンプルであること
・自分に合う色を見つけること
 (黒、白、赤系、青系、その中で薄い色、濃い色のどちらが似合うか)
・着る服の色または色トーンをそろえる

このあたりでだいぶうまくいくんじゃないかな?
    • good
    • 0

あなたがオタクかどうかは知りませんが、


非オタクの人にも十分読み応えがあるので、
参考になれば。。。
おしゃれ、がんばってください。

参考URL:http://www.oxiare.net/
    • good
    • 0

>ジーンズメイト、ステューシー、トルネードマート


オタク3大ブランドみたいなものなんでやめましょう。
残念ながらセンスがない人っていうのはいますからね。
一番良いのはセンスの良い友人や彼女を作ることです。

一番痛いのはムリにオシャレになろうとB系やV系もどきに走ることです。
上に挙げた2つはかなり極めないとオシャレには見えないからです。

まずはソツない格好を目指してみて下さい。
ジーパンにTシャツ、ジャケット、ブルゾンといった感じです。
インナーは無印やユニクロ、パンツやアウターはGAPやSHIPS、靴はコンバースやプーマ(オニツカタイガー)。
これだけでも「オシャレだね」って言われる組み合わせは十分作れます。

ゴテゴテのオシャレをするのはアーティストだけです。
ソツないオシャレの肝は“シンプル”です。

この回答への補足

オタク3大ブランドなんですか(+_+)
B系やV系は興味があるんですけどね…
というかV系のバンドマンのファッションは多少興味がありますね。
あまり“V系です!”っていう感じではなく、普通にコンバースなど軽やかな感じの格好をしているのに、髪形が若干V系っぽかったりとか、ヴィヴィアンのアクセつけていたりとか、そういうのにひかれるかもです。
ソツない格好、挑戦してみようと思います。
ジャケット、ブルゾンってなんでしょう?あまりというか、全く用語がわからないのです(;^_^Aジャケットってどこからどこまでがジャケットなのでしょう?
インナーアウターとは…?

補足日時:2006/01/08 13:15
    • good
    • 0

好みにもよるのであまり参考にならないかもしれませんが・・・


特にブランドには拘らなくても良いと思います。
お気に入りのブランドがあればそれをベースに自分のスタイルにコーディネイトしていけば良いのではないでしょうか
ジーンズメイト等の量販店も決して悪いとは思いませんが・・・・
デザインやサイジング、シルエットは違ってきますかね。

私はタイトな感じが好きなので服を選ぶ時は着た時のシルエットや着用感を基本に選んでいます。
デザインが気に入ってもちょっと大きめだったりすると買いません。
体に合ったサイジングの服を選んでいます。

ちなみに、私も昔はトルネードマートが好きで良く着ていましたが、
シルエットやデザインは良かったですね
    • good
    • 0

個人的な趣味になるけど、マルイならMKかPPFMが比較的安い分類に入るしお勧めかな。

今ならセールやってるし、店員の接客攻撃もゆるいし。

金がない大学生時代は、マルイでチェックしたあとジーンズメイトとかビブレとかで似たような安い服を探してかってたな~。でもやっぱり形だったりシャツのボタンの色だったりが違くてみおとりするんだよね。


http://www.itokin.com/mkhomme/index.html
(上方、collectionに)

↓このHPは「共立女子短期大学」の学生さんが作ってるものです。
学生さんらしい、すなおで簡潔な解説に好意がもてます。

http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが、いろんなショップを見て気に入った洋服があればそこの店員さんに相談してみるのも良いかと思います。

私はJPGの洋服が好きでしたが、組み合わせが難しくて店員さんに相談しながら買ってましたよ。流行ってる服が似合うとは限らないと思いますから・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!