アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが・・・

お雑煮の御餅を一度に10個って多いと思いますよね?

うちのダンナが1度に餅を10個食べた時に私が「おかしいよ、異常だよ!」と言ったのですが「男はこれぐらい食うって」と言うんですよ!
だけど、このままでは何となく悔しいので、世間的には一体幾つを平均的としているのか・・・お聞きしたいと思って質問しました。

A 回答 (5件)

うちの兄なんかは、10個食べてましたよ、でも10代の頃ですが・・。

(特に身体は大きくないです)

私の周りの親戚一同をみると、男の人は、3個~5個くらい食べてます。
女性はだいたい、2~4個ぐらいの人が多いです。

昔のほうがみんなお餅を食べる量が多かったように思います(昔と比べると平均2個くらい少ないんじゃないかと・・)

あっ、昔って30~40年くらい前です・・(汗)

それと、昔ながらの習慣の残ってる田舎の人のほうが、お餅を食べる量が多い気がします。
私は現在東京に住んでますが、東京で迎えるお正月と田舎で迎えるお正月では、田舎のほうがよく食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
うちの実家は、皆が餅好きだったためか
伸し餅を多めに頼んでいましたね・・・
でも、10個も食べる家族はいなかったなぁ。
ダンナの実家では、当たり前のように
10個の餅入り雑煮を出していたのかと思うと・・・
10個も入っていると汁気もないんですよ。

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/08 09:38

うちの旦那はお雑煮で3個食べます。

(最初の1杯で2個、お代わりで1個入れる)

結構肥満系の大食いほど食べませんが、やせの大食いタイプで、男性の中では平均的なレベルだと思います。

それにしても10個って・・・(笑)すごいですね!
確かにいそべ巻きなら男性でも10個はいけそうだけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磯部巻きなら?
と聞いたら、きっと10個以上は食べるはずです(汗)
ならば・・・いっそのこと餅屋にでもなってしまえ。
な、気分ですよ(笑)
大晦日に3キロの餅を買って、もう残りわずか・・・
あ~!!恐ろしい。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 09:33

東京の甘味処なんかだと、サトーの切り餅サイズが2個ですね。


多くて3つ分位でしょうか。
大体1個でご飯2/3膳計算です。
好きでも、限度が、ってレベルで良いかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御餅好きにも程がある・・・っていうことですよね~!!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/08 09:30

カレーと一緒です。


煮た餅ですから、飲み物なんです。
トローとして。
噛まずに行けますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとっ!!

あなたもそうなんですか・・・(汗)

う~ん・・・

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/08 02:45

ならアンケートのカテにしなくては(笑)



ウチは一人、二個ですかね^^

私はもち大好きなのですが、お雑煮にもちはあまり・・・

砂糖+醤油なら何個でもイケますが。お雑煮10個は異常でしょ?奥さんに同感ですね!
あっでもお相撲さんなら余裕かもですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリなるものがあったんですか・・・
スミマセン(汗)

やっぱり!!そうですよね~!!!!

一度に餅10個は異常ですよね~!!

10代の男の子でも食べないですよね~!!!

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/01/08 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています