プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーであっているかどうか不安なのですが・・
他に思いつかなかったので、質問させていただきます。
日本でしたら、mm、cm、m
ヨーロッパの主要国の長さの単位は何になるのでしょうか?
マイル、ヤード、フィート、インチは主にどの辺の国で使用しますか?
たぶん、どちらでも通じるんでしょうけれど、その国にあった適切な単位が知りたいです。
(インターネットですが)検索してもよくわかりません。
特に知りたいのは、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


公式的に長さの単位は、米国以外の主要国はm、cm、mmです。(メートル条約を遵守している関係で)
特にEU(ヨーロッパ)は真の統合に向けて基準、規格、通貨等の共通化に努力していますので、mが通用しています。ローカル的に距離のマイル等の従来単位は慣習的に使用されています。
主要国で米国のみ、根強くヤード、フィート、インチ(おまけに重さはポンド)が一般庶民に染み付いていて、これらが普通ですが、m(kg)も公式的には使用されています(一般の人にも多少は感覚的に理解されているようです)
※計量関係者より
    • good
    • 15
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
そうなんですかー!?
意外と知られていない事実なんですね!
前に香港の取引先とのやりとりでヤード単位でいわれたことがあったので、国によるのかと思っていたのですが、(主に)アメリカでの単位だったとは・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 22:19

メートル法の歴史から.メートル法はフランスで唱えられ.普及して行きました。


これを直輸入したのが.日本です。ただ.当時1尺=30cmで定義したと記憶しています(現実には.メートル法・尺貫法・ヤードボンド法の3系統の並立)。昭和40年頃からメートル法に変わりました(一部猶予期間の関係で昭和の終わり頃まで有効だったもの有り.例外としては.真珠の国際単位として匁が生きていますが.国内ではなぜかカラット表示ですね)。これで.土地関係を含めて.日本ではメートル法が普及しました。ただ.これには.変な近似が有ります。1インチ(2.54cm)=1寸(3cm)で近似した経緯が有り.イギリスから技術輸入した陶磁器が日本で作られると尺貫法の寸法であう(3号皿.3.4号皿)とか.日本産の欧米風容器が尺貫法で規定されている(3号ケーキ)とか.とんでもない国が日本です。

その結果がもっとも端的に表れているのが.土地関係で.フランスですらメートル法が使われていない頃(最近やっとメートル法に切り替え成功)ですら.日本はメートル法に切り替わっていたという国です。

EC統合の時に.もっとも遅れている不動産関連の単位系が統一へ動き出したと聞いています。だから.EC統一前にある程度メートル法が普及していたと考えられ.メートル法ではなしをしていれば.大体通じるはずです。

以上は.自信なし。
最後に.イタリアの単位を管理している役所名をお知らせします
Comitato centrale metrico, ministero dell' industria e del commercio
所在地
Via Antomio bosio 15 Roma.
計量技術ハンドブック.コロナ社より引用
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また、専門的な解説をありがとうございました。大変勉強になりました。
深い歴史があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 19:58

「数字はドイツ語」とは会話上の事でしょうか・・・?


文章にする場合は、普通に、1、2、3などで大丈夫ですよね・・・?


のご質問にかんする答

もちろん、普通の数字でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね、基本的な質問で申し訳ないです。
とてもわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 20:01

ドイツのことしか分かりませんが、ドイツでは日本と同じです。

「センチメーター」「メーター」「キロメーター」とカタカナよみでも通じちゃうぐらい。ただし、数字はドイツ語で!
ちなみに、自動車のスピードも時速何キロと表示されれるので運転にもとまどいません。

お役に立てばいいけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。
ありがとうございます!!
ちなみに、「数字はドイツ語」とは会話上の事でしょうか・・・?
文章にする場合は、普通に、1、2、3などで大丈夫ですよね・・・?
(すごい基本的な質問で申し訳ありません。)

お礼日時:2001/12/20 22:24

こんにちは。



イギリスでは道路の距離にマイルを使っています。
それ以外はちょっと?なので自信なしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレス、ありがとうございました!!
英語圏では、マイル、ヤード、フィート、インチなのかとおもいきや、
オーストラリアではmだそうですね?
mは国際基準単位だそうですが、よくわかりません。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/20 18:20

moonmamaさん、こんにちは。



フランスは日本と同じようにmm、cm、mです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速攻のレスをありがとうございました。
あまりの速さに感動しました!
フランスが日本と同じ単位だとは知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています