アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアを周った後にオーストラリアに行きたいと思っております。そこで質問です。

1、ベトナム、カンボジア、タイあたりを周りたいと思っているのですが、これらの国々は陸続きなので飛行機を使わなくても周れるのでしょうか?例えば、バスなどを利用したとして飛行機より安く周れるのでしょうか?。また、国をまたぐ場合にはビザが必要になったり簡単に入国できないのでしょうか?

2、アジアのどっかの国でオーストラリアへの航空券を買うとしたら、どの国からが一番安く行けるのでしょうか?そして、だいたい値段はどのくらいなんでしょうか?日本からオーストラリアに行くのより安いのかなぁ・・・と思っているのですが。

なにか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。はじめての旅行なので色々しりたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.まずVISAですが簡単に言うとタイは30日までなら不要、カンボジア絶対必要ただしシェムリアップ空港、プノンペン空港とアランヤプラテート(タイ)→ポイペット(カンボジア)、ハートレック(タイ)→ココン(カンボジア)はアライバルビザ30日が取れる。

ヴェトナムは15日内なら原則不要、ただし15日内の予約のある航空券のない場合取り扱いが徹底されていない可能性あり。
飛行機を使わなくとも移動可能です。
移動費だけなら当然バスのほうが安い。
ただしBKK→PNH・BKK→REP・KUL→PNH・BKK→HAN(エアアジア)SIN→SGN(タイガーエアー)などの格安航空会社(格安航空券ではありませんご注意を)の利用も検討されては。
道路事情、バス事情はタイ→ヴェトナム→カンボジアで悪くなります。
タイ国内は道路事情バス事情もよくバスもVIP・1stクラスならほぼ問題なし。
ヴェトナムはシンカフェ等のオープンツアーバスや観光ツアー利用ならごく一部を除いて比較的快適です。
カンボジアは断然に道路事情バス事情が悪くプノンペン→シアヌークビル間は道路事情、バス事情(冷房ありの長距離定期バスあり)は問題ないがその他の区間は舗装は充分でなく、信頼できるGH経由で申し込むマイクロバス以外は冷房もないのが基本です。
2.BKK発、SIN発が中心でしょう。(物価より需要の多さが決めてです。)
10日程度のFIXの金額は日本は世界一安いです。
日本→オーストラリアと比較すれば東南アジア→オーストラリアの45日OPEN、3ヶ月OPEN、1年OPEN及び片道は安くなっています。
ただしに日本→東南アジアの30日や3ヶ月OPEN、オーストラリア→日本の片道は結構高くつくかも。
日本→東南アジア→オーストラリア往復と日本→東南アジア→オーストラリア→日本周遊を細かく検討の必要ありです。
    • good
    • 0

1)タイ、ベトナムは短期ならばビザ免除、カンボジアビザは国境または空港でアライバルビザが即時取れます。

写真、20USDもしくは1000バーツだったかと記憶しています。

2)バンコク発券が最も安いと思います。最安はマレーシア航空のクアラルンプール経由バース便で60日オープンで12000バーツ(約3万5千円)。シドニー、メルボルンは18000Bから22000Bぐらい(5-6万円)です。このほかに燃料サーチャージなどが加算されます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket/7.html
    • good
    • 0

 まず、ベトナム、タイはビザ要りません。

そしてバスを使えばもちろん飛行機より安くいけます。カンボジアのビザは日本で用意していけばいいでしょう。

 2についてバンコクから片道で行ったことがあります。一番安いくらいで19000Bでした。これはシドニー行きです。オーストラリアはとても広いので行き先によってかなり違うと思います。これはバンコクで買ったものです。まあ、最低でも5万以上はするでしょう。
 
 アドバイスとしては、日本からタイ等を経由するオーストラリアまでのを買ってタイで途中降機にしたほうが2回買うより安いと思います。往復でも買えますし。
    • good
    • 0

オーストラリア在住で、東南アジアにも住んでた事があるのでアドバイスさせていただきます。



まず、ベトナム・カンボジア・タイでは何処も陸路で移動することができます。ただし、注意していただきたいのは国境越えの際に現地人しか通れないゲート(出入国手続き所?)があります。バスなどは現地人が良く利用するので…間違った国境越えポイントに行くことを注意してください。

ベトナム・カンボジアはたまに長距離バスを狙った強盗事件などもまれにあります。また、現地語がわからないと(無論英語は通じないところが多いです)トラブルが起きた時に対処できなくなることもあるので、できるだけ飛行機を利用した移動をお勧めします。

料金は、飛行機が1万円だとしたら…バスは1千~5千程度だと思います。こればかしは交渉やどの様なバスに乗るかによって値段が変わります。また…日数がバスは結構かかります。

オーストラリアへはバンコク・香港・シンガポールが安いです(直行の場合)。ベトナムやマレーシアからオーストラリアは料金たかいです。また、カンボジアはベトナムかバンコクからしか飛行機が無いと思います。また、一見安そうに見えるガルーダ・インドネシア航空は…外交上、オーストラリアとインドネシアが仲悪いので…飛行機運賃が高いです(理由は色々とあるんですよ…)。なのでジャカルタ経由やバリ経由でオーストラリアに行かれるのはたぶん値段が高くなると思います。ちなみに、バンコクからが一番安かったと思います。

この回答への補足

すみませーん。バンコクやシンガポールからオーストラリアへ行った場合、航空料金はだいたいどれくらいかかるもんなのですか?だいたいで結構ですので、知ってたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/01/11 03:10
    • good
    • 0

1.VISAについては、各国の大使館にお尋ねになることをお奨めします(Websiteもあるはずです)。


http://www.vietnamembassy.jp/index_e.html
http://www.cambodianembassy.jp/
http://www.thaiembassy.jp/

2.メインの道路はバスが走っていますが、日本のバスとは大違いです。詰め込めるだけ詰め込みます。2人がけの座席に3人座るとか・・・。エアコンは付いていないでしょう。日本では廃車になるような代物も現役の所があります。道路状態もよくないですし、舗装されていないところも多いです。
もちろん快適なバスもありますが、当然お値段が張ります。

3.航空券の値段は一概にどこの国が安いかとは言えません。日本国内だって、お店によってかなりの差がありますよね。

4.オーストラリアは、とても検疫が厳しいので有名な国です。東南アジアで買ったおみやげ品が没収になる場合もありますので、事前に大使館のWebsiteで確認してください。ETAS取るのも忘れずに。
http://www.australia.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!