プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近怪しい電話がかかってきました。
相手「(私の名字)さんですか?」
私「はい」
相手「(相手の名字)と申しますが(私の名前)さんいらっしゃいますか?」
私「私ですが」
すると相手は即電話を切りました。

私が「居ません」と言って切られたのなら勧誘だとわかるのですが、「私です」と言って切られたのは私の素人考えでは何か私を確認するための電話だと思うのです。
こういう電話の場合、私は何か注意すべき点はあるのでしょうか?
ちなみに私は1人暮らしの男です。
思い当たるふしと言えば、5年以上前キャッチセールスに引っかかり危うく買わされそうになったことと、今隣人の騒音に対して私が苦情を何度か言っている、それくらいです。
向こうはあからさまに外、もしくは事務所のような所からかけているような騒音(何か音楽みたいなものも聞こえたので町中の印象がありました)が聞こえていました。

気にしすぎなら良いのですが、あからさまな確認の電話でしたので。

A 回答 (5件)

私のところにもかかってきました。



苗字を確認した上で、私の名前を言って「いらっしゃいますか?」と。
で、「私ですが?」というと、切ってしまう。

キャッチセールス的なところだと、そこで話がスタートするのですが、おかしい話です。

私の推測ですが、どうも20代の独身男性サラリーマンを狙ってるのではないか?と思うんです。
で、応対の仕方を聞いて「狙ってる層と違う」ので、切ったんじゃないかと。

私も不思議に思ってます。何か新しい商売なんでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験の方がいらっしゃいましたか。本当に何のためにかけてきたのかわからないだけに気持ち悪いです。私は騙されやすい馬鹿素直な性格のなので、注意すべき点がないかと心配です。

お礼日時:2001/12/21 00:07

いや~なんなのでしょうね。

一体・・・
私自身怪しい仕事を今まで何社か勤めた事もありますが、
新手な商売なんでしょうか???
注意点ですが、本人は今いません!てのがいいのではないでしょうか?
友人装ったりと(笑)
奥様おられますか?に対しては「昨年、亡くなりましたが何か?」と答えてます。
単に、在宅してるかどうかの確認ならあまり意味ないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度今、騒音を出す隣人に苦情を言って逆恨みされ嫌がらせを受け、引っ越し先を探し不動産屋に連絡を取っていますので(この悩みに付きましてはこのサイトの他の質問、答えを参考にさせてもらっています。)この不動産屋からの電話だと思い名前を名乗ってしまった次第です。

お礼日時:2001/12/21 00:17

だれかのケータイに記録されていて、別の人が確認している。



というような場面をテレビでやってました。
火曜サスペンスかなんかで・・・

ただ、それを思い出しただけですけど・・・

ドラマでは、亭主の浮気を疑った奥さんがかけていたけど、相手が男なら、ダンナか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても恐いですね。でもそれは私はないと断言できます。私は未婚ですし、今お付き合いしている人もいませんので。

お礼日時:2001/12/21 00:20

私も経験があります。


半年近く前でしたが、まったく同じやりとりでしたし、バックに音楽のような騒音が流れていたのも同じです。

私はそのとき次のように推理しました。
私のこと、および電話番号を知っている人が軟派された。
そのとき限りにしたかったので、私の名をかたり電話番号も私の家の物にした。
後日相手は、にまにまと電話した。「エッ、声が全然違う!」ガチャン

いかがでしょうか、男女を問わずありうると思うのですが。
その後特に何も起きていません。

hayaさんも取り越し苦労だと良いですね!でもその後は何が起きるかわからないので、相手「(相手の名字)と申しますが(私の名前)さんいらっしゃいますか?」
の後は、「私ですが」 と言わずに「どんなご用ですか?」とやっています。ちゃんとした相手なら返事しますし、この聞き方なら失礼にはなりませんものネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方がまだいらっしゃいましたか。やはり私だけではないようですね。
私にかかってきた電話は豪快な声の男性でした。ナンパでなら女性からかかってくるだろうし、ナンパされた女性の恋人がかけてきたのなら名前に関係なく私に詰め寄ってきそうな気がします。
本当にお互い気味の悪い電話には困りますね。今後は「どんな御用ですか?」と言うように心がけます。

お礼日時:2001/12/21 23:43

私の場合は『独身の方ですよね』というところまでありました。

(相手に名乗るように促すと切りましたが)それよりも更に怪しい電話ですね。

最近のテレフォンアポイントメンターは、礼儀がなっていないので単なる礼儀知らずという可能性が極めて高いですが、泥棒などが生活パターンを調べるため、あるいは補足にある隣人の関係者が居場所を調査するために電話をかけてくる場合があります。不用意に電話に出ない方が賢明だとは思います。

必ず相手に名乗らせてからこちらが名乗る(特にこちらに用がない場合は全く名乗らない方が良いでしょう)ようにされた方がよいでしょう。
『○○さんですか』に対しては『失礼ですが、どちら様でしょうか?』『どういった御用件でしょうか?』『申し訳ありませんが、全く興味がありませんので失礼いたします』私はこの3言で終わらせるようにしています。

念を入れるならば、常時留守番電話にして、その声を聞いてから取るようにしたり、電話通知サービスを利用した方が良いかもしれません。

最近は恐いですから、気にしすぎる位で丁度いいと思います。

この回答への補足

しばらく他の方のお答えも待ちましたが、どうやらもう御解答はなさそうなので締め切ることにします。
ありがとうございました。皆様も迷惑電話には気を付けてください。

補足日時:2002/01/08 00:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>泥棒などが生活パターンを調べるため、あるいは補足にある隣人の関係者が居場所を調査するために電話をかけてくる場合があります。
これが私も恐いと危惧しています。何が水面下で起こっているのかわからないだけに恐怖感が妙に強くなってしまいます。「どういった御用件でしょうか」は必ず言うようにしようと思います。

お礼日時:2001/12/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A