アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民放テレビでは20時55分頃から21時にかけて、短いニュースや天気予報を放送する場合が多いのですが、この番組で制作者、著作権者、スタッフの氏名等が表示されないのは何故でしょうか。
単に放送時間が短いから省略しているとは思えません。スポンサーと出演者の名前だけはしっかりと表示されていますね。

他の番組(30分や1時間などの番組)では終了前などにテロップで制作著作権者、出演者、プロデューサー等スタッフの名前、協力者等々が表示されていますね。表示義務でもあるんでしょうかね。

過去に次の事を聞いたことがありますが、この事と何か関係があるのでしょうか(恐縮ですが内容はうろ覚えで、正しいかどうか不明です)。
1.CMの総量規制との関係で、より多くのCMをゴールデンタイムに  流すための方策として、この時間帯に短いニュースや天気予報を放  送している。
2.この時間帯の短いニュースや天気予報は直前の番組と一体のもので  ある(例えば、20時からの1時間番組と捉えるのが正しい)。

A 回答 (2件)

ニュース番組では基本的に制作著作は表示されません。


6時のニュースや11時30分のニュースでも同じです。
報道番組では表示しないという慣習になっているようです。
例外はNHKと報道ステーションくらいでしょうか。
ニュース映像はその発生から24時間以内は
権利が発生しないことが多いです。
ですから、ストレートニュースの番組の場合には
制作著作表示をしないということになっているのでは?
スタッフの表示に関しては、一般の番組でも表示しないことはあります。
ニュース番組に関しては、報道内容によっては逆恨みしたり
強烈な抗議が起こったりしますから、責任の所在を個人とせずに
局全体としています。ですから個人の名前は出さないようです。
NHK、報道ステーションでも個人名は出ません。

補足として、質問者さんの2の項目に関してはこれは誤りです。
どんなに短い番組でも一つの番組です。

この回答への補足

21時前のショートニュースは確かにストレートニュースだけですね。映像の権利関係の都合で制作著作を表示していない(できない)とは想像できませんでした。

補足日時:2006/01/10 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 03:10

こんにちは。


5分番組の天気予報でも、参考URLの有名人の出演者のテロップは出ていませんよ。(http://www.tsuchizaki-bc.co.jp/koriki/koriki_set …より、黒い■の部分をクリックして映像をご覧ください。)
その映像の下の部分は天気予報が流れるだけです。

あと、こういうことがあるかもしれません。
1時間番組などのエンドロール(テロップとは異なります。)に表示されている意味として、
1.その番組の責任者の場合
2.その衣装などにその会社の権利がある場合。
3.出演料が一定の額以上の場合。
映画なら、せりふがあるかないか、エンドロールに名前が出ているか出ていないかにもよって、出演料が異なることもありそうです。 ちなみに、いまや全国区として有名になった「大泉洋」さんは、映画ウルトラマン(札幌舞台の)に出ていたそうですが、エンドロールに名前がなかったそうで、お友達よりも出演料が安かったそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エンドロールと言うんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/10 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!