みんながよく音楽CDを自分で作ったりしてますよね。
私は初心者なので、一体どうやったらいいのか分かりません。
パソコン関係の本を読んでも専門用語ばかりでよく分からない
ので、詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいのですが。
インターネットで無料でダウンロードとかできるんですか?
その後どうやってCDに焼き付けるのでしょう?本当、そんな
レベルなので、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

参考サイトを書くのを忘れてました。

(^^;ゞポリポリ

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/cdr/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、本当にすいません。いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございます。自分なりに研究してやってみようと思います。ちゃんとお金も払いますよ★

まず、最低限必要なモノは

「CD-Rドライブ」「ライティングソフト(CD-Rに焼き付ける為のソフト)」「CD-Rメディア」
です。

まず「CD-Rドライブ」は『CD-Rメディアに音楽に限らず「データ」を書き込む機械』で
普通のCD-ROMドライブやDVD-ROMでは書き込みは出来ないため、必須となります。

「ライティングソフト」は『CD-Rドライブを制御してデータを書き込む作業を担当する』モノで
これが無いとCD-Rドライブがあっても書き込めません。
(最新OSであるWindowsXPには簡易なライティング機能が標準で入っています。)
「Easy CD Creator」や「B's Recoder Gold」等が有名な製品です。
音楽CDもこれらのソフトを使うと簡単に作ることが出来ます。

「CD-Rメディア」は『書き込みが出来るCD』でいわばビデオで言うところの「ビデオテープ」にあたります。
メディアには「CD-R」という書き込んだら消せないモノと「CD-RW」という書き込み・消去が出来るモノがあります。
(CD-RWには書き替え回数に制限がありますが・。。・)
ですが、音楽CDを作る場合には「CD-RW」に対応していないプレーヤーもあるので
「CD-Rメディア」をお薦めします。(RWメディアより安いですし)

大雑把に言うとこんなところです。
厳密に言いますと、パソコンの処理能力によっては焼き込みに失敗したりしますが
現行やちょっと前のパソコンの性能なら問題なく音楽CDを作ることができます。

>インターネットで無料でダウンロードとかできるんですか?
できます。ですが、やっちゃいけません。
違法性云々も問題ですが、あなたが無料で市販の音楽を入手してもお気に入りのアーティストは
何も嬉しくありません。1円の稼ぎにもならないですし、アーティストに対して『あなたの曲には1円の価値も無い!』
とレッテルを貼る行為です。

『モノを買ったら代金を支払う。』この当たり前の事は守るようにしていただきたいです。。m(__)m

大まかな説明しかできませんが、音楽CDを作るのは楽しいものです。
是非チャレンジしてみて下さい(^○^)ふぁいと!!
    • 0