プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥歯が生え替わる頃、短い歯に合わせて過ごしてきたので、
一本だけ引っ込んだり、出てたりは有りませんが、
前歯が奥歯より2倍くらい長いんです。
歯は、前に出てませんので、いわゆる出っ歯タイプでは無いと思います。
親不知が生えてきて、前歯と同じ長さなので、
親不知以外の奥歯が生えてるところに隙間ができてる状態です。
いつも、親不知と前歯をいっそのこと削ってしまいたい。なんて思ってます(笑)
そのままにして大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

参考までに。
歯並びを綺麗にしたくて強制的に歯科矯正をすると、身体全体のバランスを崩す事に繋がる場合がありますので、口腔外科できちんと相談されることをオススメします。かかりつけの歯医者に外科担当の先生がいるのであれば、そこでも大丈夫です。普段の生活に支障がない場合は治療することを拒まれるでしょう。また、多少支障がある場合でも、歯を削らない方法を提示してくれると思いますのでそちらの方を試されてからの方が無難だと思われます。
一度削ってしまったら元には戻らないので、安易に削らないような治療をされた方が良いのではないでしょうか。最近顎関節症が増えているとのことなのでお大事に。
    • 0

実際に、不便を被っているのでしょうか?

例えば、食べ物を噛めないという機能的な問題は生じていますか?
機能的に障害がなければ、問題はないと思います。
ただし、機能的に障害がある場合は、歯科医へ相談してみる必要があると思います。
美容的に形成したいというのであれば、それはご本人の気持ちしだいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

噛めますが、噛みづらいです。
直したいですね。直すときにどれぐらい
費用がかかるのか知りたいんですけど・・・。
およそでもいいから知りたいです