プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。毎度ここでお世話になっています。
XV250ビラーゴ(94年式、フルノーマル)に乗っているんですが、冬場になりアイシングとやらでプラグがかぶってしまってバイクがアイドリングしてくれません。
はじめはキャブレターがつまっているのかと思いバイク屋(赤男爵)でメインジェット交換と掃除をしてもらったんですが回復せず、次はプラグの熱価を変えてみたりしたんですが余計かぶってだめで、次に電装系を疑ってハイテンションコードを交換したんですが一向に回復しません。(コイル、CDIは問題ありませんでした)
エアクリーナーは買ったときに清掃してあったのでチェックしてません。
片道26kmの通学使っているので動いてくれないと話になりません。
そこで相談なんですが、
貯金で原付を買うか、借金して新車か中古のアメリカンを買うか、知り合いの原付を借りて症状がよくなるまで修理するかで悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

アイドリングが安定しないとのことですが、いろいろな要因が考えられます。
エンジンの良い状態というのは『良い混合気』『良い圧縮』『良い点火』の3つが主な良い状態を保つ為の基本です。
症状を見ますと、どうも吸気系ではないかと思われます。
バイクの状態もノーマルをおっしゃってますのでそれほど費用を使わなくても直せそうです。
キャブレターのオーバーホールと一言でいってもお店によってさまざまです。
クリーナーをかけただけでも『オーバーホール済み』というバイク屋さんもありますし
『赤男爵』を疑うわけではありませんが、もう一度トライしてみてもいいと思いますね。
ビラーゴ250は根強い人気で長年にわたって製造されたバイクです。
それほど不具合も聞きませんし、いいバイクと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たった今赤男爵にもっていってキャブレターをまるまる交換することになりました。もちろん無料です。
ビラーゴとても気に入っていて売りたくなかったんですがKimayanさんの一言で治そうという気持ちがでてきました。
ありがとうございました!