プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

A 回答 (4件)

またまた出てきました。

この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびどうもです。

>オートフォーカス
オートフォーカスのカメラはタイミングもそうなんですが、操作形態が電子化されすぎてて操作の即応性が低いことが一番問題だと思います。
僕はなんだかんだいっても写真ってシャッターチャンスが一番大事だと思うんで。
極端に言えば露出やピントよりずっと大事じゃないかなって思います。
だから、めんどくさい操作系のものはイヤなんですよね。押せばとりあえずはシャッターきれるっていう単純さが大事じゃないかなって。

>絞ったらどのレンズも似たような物
そうですよねー。描写が崩れてもやっぱし開放附近にレンズの味って隠れてるって思います。
ま、だからって全部開放ってのはマズイですけど(笑)

>OM-2
OM-10なら持ってます。露出補正が使いづらくてちょっとイヤなんですよね。あれ。
マニュアルアダプターもあるんですけど、なんだかめんどくさいです。
OMはコンバージョンレンズいるんですか、M42のとき。
OM-2にM42がつけば使いやすそうですね。改造はちょっともったいないけど(笑)
LXはちょっと手が出ませんねー。中古でも高すぎますね。
確かにいいカメラなんですけども。

>アンジェニー
アリフレックスって16mmの映画用カメラがあるんですけど、
それ用のレンズがアンジェニーが多いんですよね。
ちょっと触る機会があったんで覗いてみたら、すごいいい感じだったんですよね。
これも一目惚れです(笑)
って映画のカメラなんか買いませんけど(笑)
その関係でどーも、アンジェニーって響きに弱いんです(笑)
でも、確かに28で、3.5ってしんどいスペックなんですよね。

>もう少し長めレンズ
使わないんですよねえ(笑)58mmでもあんまし使いません(笑)
しょっちゅう使う焦点距離って24mm、28mm、35mm、ってとこでしょうか。
ストリートスナップが多いんでどうも長い玉はあまり使わないんですよね。
女の人は頼まれたら撮る程度で、まー、あんまし撮ってないですね、実は(笑)
やっぱし、速写性にこだわるのはストリートスナップ主体なもんで、
重要なんですよね、どうしても。
あと実は、58mmとか100mmとか500mmのミラーレンズとか持ってますけど
あんまし使わないんですよね。とくに100mmとか500mmなんて
年に数回しか使わないんですよね。
だから、M42も28mmと35mmと50mmがああればいいかなって感じです。
スーパータクマー55mmF1.8って友達が持ってるんですけど、なんだか今一つ、
欲しいって思わなかったんですよね。なんでだろ。なんだか締まりがない描写に見えたんですよね。ってことはアンジェニーもダメかもしれませんけど(笑)
基本的にニコンのキリッとした描写が好きなんであのレンズはピンとこなかったのかも。

またなにかありましたら。おいでをお待ちしてます。

お礼日時:2001/12/24 01:30

私はカメラは好きだけど、写真は撮らないので、使いやすいかどうかは?ですが、M42マウントで1/2000がついているカメラは以下のカメラがあります。

(まだまだあるかな???)
(1)コシナハイライトEC、ECS、ECL(コシナのこのシリーズは瞬間絞込み測光で定位置ピンなしのレンズでAEが使えます。)
(2)フジカST801
(3)マミヤセコール2000DTL
(4)チノンCEメモトロン、CE(2)
(5)レグラフレックス2000CTL、SL
(6)アルパSi2000(チノン製だけど)
(7)ペンタコンスーパー
(1)のECL,(3)2000DTL、(4)チノンは輸出用機種です。(2)のST801が一番手に入りやすいかな?(3)のマミヤが、スポット測光、全面平均測光の切り替えがついていて丈夫そうで、いい様に思うけど実物はあまり見ないなあ、、(いいかげんですみません)
以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyasanoさん、はじめまして。
情報いろいろとありがとうございます。
写真は大好きなんですが、カメラはあんまし詳しくないoni_ocです。
情報いろいろありがとうございます。
いやー、知ってる人は知ってるんですね。
本とか調べようにもM42について詳しい解説ってあんましないんですよね。
僕もついこの間まで、M42とプラクティカマウントって同じだと誤解してました(笑)
聞いたことないカメラ名ばっかしでちょっと驚きました。
コシナ以外はAEは効かないんでしょうか?効く場合って露出補正とかってどんな操作形態なんでしょう?気になります。。
いろいろと情報ありがとうございます。
またなにか細かいことでわかることございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/24 01:28

oni_ocさん こんにちは


再度お邪魔します。
一本目のM42が、フレクトゴン35mm/f2.4だなんて、これは、はまるしかないでしょう。コンタックスよりよいという人もいますね。
このレンズとしては、プラクチカに付けてあげれば一番似合うのでしょうけれど。
>最高速1/1000秒じゃなかったですっけ?
SV,SP,ME,K2は1/1000秒です。
>SVってメーターついてましたっけ?
付いていませんでした。メーターは、どうしても必要なのですね。
>SPとかみたいにカメラ側のレバーで絞り込み連動するってことですか?
>それとも、自分で絞り込むってことでしょうか?
そうなのです。自分で絞り込むので、絞込み測光というより、実絞り測光ですね。ニコンと同じですね。残念。
>ニコンにアダプターかますと自分で絞り込む形なので、けっこう難儀です涙)というか速写性ゼロです。。。
当時の撮影法は(今でもそうですが)説明書とは違いますが、開放気味のときは、スクリーン上でフォーカスを合わせ、露出を合わせシャッターを切り、絞り気味のときは、被写界深度を利用して目測で距離を合わせ、絞ったままで露出を合わせファインダーは、構図だけに使いました。
なお、露出だって、感で合わせていて、今のカメラが勝手な所や平均を測光するより、よほど合いました。のであまり困りませんでした。というより、不便が普通だったのでしょう。
>CHINON CEって
1980年ころに売られていたカメラですが、この頃に、各社とも開放測光するために次第にバヨネットマウントに変更が成され、CHINONも後にKマウントに変わっていきました。
oni_ocさんの要求事項をまとめますと、
開放測光は、M42レンズ側に開放絞り値をボデイに伝える物が必ずしもないので、あきらめるしかないと思います。
絞込み測光(実絞り)は、可能な物があります。
高速シャッターは、CHINONのCEが見つからないとしますと、当時のシャッターは、1/1000秒が一般でしたから、そのあとから1/2000秒になってきていますので、1985年ごろより後の物を探せばよいと思います。
レンズの味を生かし高感度のフィルムを使い1/2000秒が必須の場合で結局、マウントアダプター使用で考えることになると思います。
M42マウントは、フランジバックが45.46ミリです(Kマウントも同じ)ので、これと同じか、これより短い物でないとニコンのときのようにレンズ付きのアダプターになって高い物になってしまいます。
Kマウントでしたら、ペンタックスの他にリコー、チノン、シグマなど有りました。
完全回答ではありませんが、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フレクトゴンは友達がもってまして。。
友達のカメラでファインダー覗いて一目惚れしました。
そんなわけで、フレクトゴンの出物を半年捜しました。
いや、捜しただけの価値あります。いや、ホント。
今や女の人撮るのには絶対外せませんもん。

あ、すいません。別に1/1000でもいいんですけど、
もっと早いのがあれば嬉しいなってことなんです。
なければしかたないですもんね。(というかニコンもFEなので1/1000です)
メーターもなきゃないでもいいんですが、SPなんかさほど高くもないんで、
わざわざないやつ選ぶより、あるやつのがいいかなと。
普段勘露出でフルマニュアルでメーターは確認用だったりするんですけど(笑)

僕の撮り方だと速写性が非常に重要なもんで、なるべく面倒な操作したくないんですよね。シャッターチャンス勝負って写真なんで。
ってじゃぁ、オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
あれはあれで、問題あるんで。(話せば長いんで省略)

で、当時は多分そうだったんだろうなって思うんですが、
僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで、「22まで絞ったからパンフォーカスで問題無し」って撮り方できないんですよね。<わがままですんません。

あ、わかった、最新のカメラにつけて絞り優先AE機にして使えばいいのか?
F4とかRXとか(古いけど→)OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから、速写性上がるし。

M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。

お礼日時:2001/12/21 19:35

お気に入りのM42レンズとは、何でしょう。

お聞きしたいですね。
M42といえば、一番ポピュラーなのは、PENTAX SV、SPでしょう。

SP-Fのお話は、SP-Fの開放測光対応レンズが、開放値の設定の為にレンズのマウントネジの後端に1ミリ強の突起をつけたので(絞り値の連絡レバーの他にです)汎用性がなくなった話です。

わたしは、PENTAXのMEとK2にマウントアダプターをつけて使用しています。絞込み測光が出来て便利です。
M42のレンズは、結構フランジの後ろにレンズが出ている物が多いので汎用性を考えるとお勧めは、今持っていないので記憶ですがCHINONになります。
たぶんCHINONは、OEMの輸出が主だったからか、他社製レンズに対してもミラーが当たりにくく小さい物が多いと思います。
CHINON CE が絞込み測光でAEをもち1/2000秒だったと思います。
他にマニュアルでは、CM-3が有ります。これらのシャッターは、縦走り金属膜です。
しかし、見つかるかどうか、難しいかも。
それ以外にも当時の各社が製造しましたから、多種ありますが、見て見ないとなんともいえません。MAMIYAのDTLは、いま持っていますが、汎用性は、ありませんでした。

開放測光が出来るようになってからは、互換性は無いものと思います。

特別にPENTAXのレンズと比べて後端が長いというのでなければ、前記しましたようにME、MX、K2などにアダプターをつけたものが、使いやすいし、入手もそれほど難しくは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー、答えてくれる人がいるとおもいませんでしたよ~。
ありがとうございます。

>お気に入りのM42レンズとは、何でしょう。お聞きしたいですね。
えっとですね、ツアイス・イエナのフレクトゴン35mm/f2.4です。
これなかなかのすぐれもんです。
最短が15cmだし、絞りは32まであるし(使ったことありませんが(笑))
なにより、描写が素晴らしい!最近のツアイスレンズよりぜんぜんいいです。柔らかくってシャープでコクがあります。花とか女の人撮るのに最高です。
ちなみに、これしかM42のレンズ持ってないんですけど、なにかお勧めのレンズとかありましたら教えて下さい。ボディ買ったら、ついでにいろいろ買い揃えようかなとも思ってますので。

>M42といえば、一番ポピュラーなのは、PENTAX SV、SPでしょう。
そうですよね、でも、最高速1/1000秒じゃなかったですっけ?
あと、SVってメーターついてましたっけ?
確か外付けのセレン式メーターかなんか使うようになってた気が。。。
森山大道氏と中平卓馬氏と東松照明氏が確かSV使ってたことがあったと記憶してます。
そういう意味で魅力的なんですけども(笑)

>PENTAXのMEとK2にマウントアダプターをつけて使用しています。絞込み測光が出来て便利です。
このあたりってKマウントですよね。まだ、手を染めてない分野です。
別の誘惑がありそうで恐ろしいです(笑)
ってこれって、SPとかみたいにカメラ側のレバーで絞り込み連動するってことですか?
それとも、自分で絞り込むってことでしょうか?
ニコンにアダプターかますとそ自分で絞り込む形なので、けっこう難儀です(涙)というか速写性ゼロです。。。

>特別にPENTAXのレンズと比べて後端が長いというのでなければ
おそらく、フレクトゴン35mm/f2.4に関しては大丈夫だと思います。
ニコン用のマウントアダプターってフランジの関係でレンズが一枚ついてるんですが、それと干渉してないんで、おそらく大丈夫じゃないかと思います。

>CHINON CE が絞込み測光でAEをもち1/2000秒だったと思います。
googleで検索しても出てきませんでした。。。ちょっと見た覚えないんですよね、CHINON CEって。どんなカメラなんでしょうか。

また、なにかありましたらお教え下さい、ではでは。

お礼日時:2001/12/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!