プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月後に身内がグアムで結婚式を挙げるのですが、
結婚式での服装(男性)が全く分からない状態です。
上はアロハシャツで良いとは言われているのですが、
パンツはジーンズ、チノパン等でも良いのでしょうか?
また、靴はやはり革靴でなければ駄目でしょうか?

ご存じの方が居れば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

海外ウエディング関連の仕事の者です。



皆さんから様々な意見が出ていますね。
海外ウエディングに関してはよく服装のことを悩まれる人があります。

基本的には列席される皆さんが、ある程度服装のことを取り決めておけば宜しいのかと思います。
新郎側の出席者が比較的ラフな服装で、新婦側の出席者がフォーマルな服装だったりすると具合が悪いですね。

今回は皆さんがアロハシャツでということでお話ができているようですので、服装自体はアロハシャツで問題ないですね。

注)質問者さんは花嫁の父ではないですよね?
 新婦の父は最初の入場時に新婦とバージンロードを歩くことが多い
 ので、新婦の父だけはフォーマルな服装をお勧めします。

さて、本題のズボンの件ですが、結婚式であれば基本的に短パンやジーンズはダメです。
チノパンというのがどの程度のものなのかちょっと解りかねますが、チノパンやコットンパンツ類でもあまり問題ないですよ。
靴に関しては基本的にはサンダルなどはもちろんダメで、スニーカーも本来はダメですね。
カジュアルな靴で問題ないですし、結婚式に主席するだけのことで、わざわざ新しい靴を買う必要もないと思いますので、適当なものが無ければお持ちの革靴になさったらどうでしょうか。

また、現地で買われると良いという意見がありましたが、現地に到着して慌しい中でサイズやデザインなど気に入ったものがなかなか見つからなかったりするとそれこそ大変です。
必要な物は日本で全て揃えて準備万端で現地に向った方が気が楽ではないでしょうか。

身内だけの結婚式とのこと、必要以上に気にせず楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます!

チノパンに関してですが、
こんな感じの色合いのシンプルな物を考えています。
http://img464.imageshack.us/img464/4922/kjfkdimg …

こんなのでも、問題ないのでしょうか?

スニーカーはやはりあまり良くないのですね:(
早速茶色の革靴(問題ないかな?)を購入したいと思います。
初めての経験なので、ドキドキとワクワクが両方で戸惑っています。

お礼日時:2006/01/09 11:32

NO.3です。



アロハの挙式なんですね。
気持ちよさげで羨ましいです。

靴は現地調達でも良いと思いますよ。
向こうの方が、夏物が豊富にあると思うので。
パンツも、アロハなら普通は半パン…のイメージがありますが、やはりチノパンで、アロハに合うものなら良いと思います。
これも日本では冬物しかないと思うので、時間があるのなら現地調達の方が選べると思います。
日本人の多いリゾート地なので、ショッピングモールもきちんとしたブランドが多く揃ってたと思います。
心配な様なら、ガイドブックを買われて事前にお店をチェックされると良いでしょう。

ちなみに私の場合、ドレスコードはフォーマルだったので、日本から持って行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!

私も現地調達を考えていたのですが、
日程が忙しく、グアム到着後の午後かららしいです。
ですので、現地調達は一種の賭けって感じに;(

そうなんですよね。既に冬物しかなくて、
オークションですら、夏物商品は少ない状態です。:(
時間があればやはり現地調達してみたいですね。
本場のアロハシャツでしたいものです♪

お礼日時:2006/01/09 11:24

ズボンですが、派手でなく普通の替えズボンのことです。


日本でも花嫁や花婿よりも、目立つ服装はしません。
依って白色のパンツとか、白色の靴は着用しません。
何万円もするようなスニーカーでも、所詮運動靴です。
ジーパンも同じことですから、服装はきちっとした身なりがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
いろいろ見てみたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 11:21

以前友人の結婚式があって、グアムでの挙式に参列しましたが、誰もアロハなんて着て来なかったです。


皆さん日本の夏の挙式に呼ばれた時の格好してました。
身内なら、挙式を挙げる二人にどんな服装が良いのか聞いてみては如何でしょう?
グアムで挙式を挙げるのに、雰囲気とかもあるでしょうから。
それがムリなら他の親族と話して合わせる事ですね。
一人だけ、しかも身内がアロハとチノパンだったりしたら、一生に一度の晴れの日に、新郎新婦2人に恥をかかせてしまう結果になりかねません。
大前提の目的として、リゾートに遊びに行くのではなく、挙式に呼ばれて行くのですから、其処を勘違いしない事が一番だと思います。
挙式以外の日はラフな格好は存分に出来るんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
身内だけの挙式で、アロハシャツorムームーにするそうです。
なので、ワタシもアロハシャツにするのですが、
パンツと靴に困っています。゜(゜´ロ`゜)゜。
egopinkさんは靴はどうしましたか?

お礼日時:2006/01/08 16:30

結婚式はいずれの国に行っても、厳粛な儀式です。


アロハシャツは、グアムやサイパン、ハワイなどでは正式な上着です。
ジーンズは作業着ですし、チノパンはお洒落着?です。
普通のズボンに、革靴(色は派手でないもの)を穿くのが礼儀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!
やはり、ジーンズ類は結婚式には駄目なのですね。
あと、普通のズボンとは、具体的にどんなズボンでしょうか?
早速、いろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/08 14:28

上はアロハ、下は白のスラックス、靴は白のスニーカー、が


グアムの結婚式では似合います、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スラックスと白のスニーカーですか!!
早速購入してきたいと思いますが、
ナイキ等のスニーカーでも問題ないのでしょうか…。

お礼日時:2006/01/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!