アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS/110度CSアンテナを購入し、取り付けようと思っています。
南西方向に遮蔽物がなく午後二時頃に太陽が直視できることが、
設置条件だと思っているのですが、
太陽が低い冬場でも直視できないとダメなのでしょうか?
ちなみに、設置する住居は関東です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベランダに置いているだけですが、


自分で設置できますよ!

風で歪んでも、また自分で調整できますよ!

検波器なんて何ですか?
(そんなの使ったことありません!)

国内のBS内蔵TVや、DVDレコーダーには、
入力レベルメーターが、装備されています。

タイミングは、
正午を基準に2時の方向です。
(真南より、少しだけ西に振れます)
(方位磁針で確認しても良いです)
(先に高さを調節してから、向きを調節する方がやりやすいです)

NO3さんが、言われるとおり、
45cm位が良いです。
(当方、38cm型では、受信できなかった経験があります)

以上

参考URL:http://www.wowow.co.jp/antenna/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高さ調整後、方位調整するんですね。
調整ノウハウ参考にさせていただいます。

お礼日時:2006/01/09 11:10

電気店勤務です。



本日の困った一例。
BSアンテナの取り付けに2人で出かけました。
相方は検波器を持って行きました。

相方が作業開始しました。
アンテナ直接測定でレベル71。
配線して室内測定でレベル68。
テレビでつなげました。
映らない。ソニーのテレビ。受信レベル12。(最大40)

私がかわって作業。測定器なし。直感で仰角2°上方変更。
微調整で受信完了。レベル32。

こんなものです。固定観念で大げさに考えることはありません。
大切なのは忍耐力だけです。

太陽を目安にするのもいいですが、方位磁石があったほうが
アタリは付けやすいです。針のタイプがいいです。フロート式は方角の特定が面倒です。

難しくはありません。チャレンジしてみてください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方位磁石と忍耐が必要なんですね。
女房とがんばってみます。

お礼日時:2006/01/09 11:12

冬に太陽が直視できなくても、夏に見えていたのなら大丈夫だと思います。


大きさは40cm以上、できれば45cmタイプがお薦めです。
スカパーに比べてBS放送は受信の範囲が少し広いので、比較的簡単に最良の受信ポイントを見つけることができますよ。
いつの回答にも必ず検波器がいると、おっしゃる方もいるようですが、絶対にそのようなものはいりません。(断言します)TVにはレベルメーターが付いていますので、それを見ながら一人で簡単に取り付けできます。(屋根の上に設置の場合は別ですが)

下のサイトに日本各地の設置角度やQ&Aがあります。
よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:http://panasonic.jp/support/tv/faq/digital/digit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東でも、45cmタイプが推奨なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 11:08

BSアンテナは1点しか無いので,合わせが本当に難しいです.検波器が要りますので,偶然性に期待しないとだめでしょう.


もし,駄目だった時は,インターネットで業者さんに調整を依頼しましょう.(5千円位です.)
アンテナレベルは50以上必要です.
    • good
    • 1

おおむねその方向に通信衛星があるという目安です。


仰角(高低角)もあわす必要があります。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方位角と仰角の調整が必要なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!