プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル(?)ってどうですか?つま先でUP、かかとでDOWNするやつです。すごく楽そうに思うのですが。ドラッグスター400に付けることは可能でしょうか?
お店に聞いたところ、お店で扱っているメーカーでは01年モデルしか付けることはできないと聞きました。04年モデルで付けれるメーカーのものをご存知であれば教えてください。

A 回答 (3件)

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル


多分、DSCのフットシステムの事だと思いますが、DSとDSCは、フレームが同じではありませんか?
フレームが同じであれば、DSCのフットシステムを流用できるのではないでしょうか?

私は、ブルバードにイントルーダークラシックのフットシステムを流用しました。取り付け位置は一緒でしたが、ステップの形状が違うために、リンケージから全て流用しなければならなかった(当然ブレーキ側も全て)ため、ビックリするくらいの金額になりました。

私が、ステップをプレートにしたのは、ライポジの調整(ステップ位置の調整)と、ツーリング時の足の位置の自由度を確保したかったためで、シフトは、つま先でUP、かかとでDOWNですが、普通のシフトの仕方つま先で、上げたり下げたりのシフトも可能です。

通常のステップと、プレートのどちらが良いかは、ライポジ及び、個人の好みの問題になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。お店に聞いたところDS05年モデルは付かないらしいんですよね~不思議です。無理に取り付けようとすればできないことは無いってことですかね;(ブルバードってカッコイイですよねーいつか乗ってみたいです・・・)

お礼日時:2006/01/11 14:28

大型アメリカンってことですね?


アメリカンに乗らない自分らにとっては、カブのロータリー式ミッションのペダルにしか思えません。
昔、レバーの後ろに自分でステーを溶接しているのを見たことあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。アメリカンってこと伝えるの忘れてましたー;; カブにロータリー式ミッションのペダルっていうのがあったんですね。知りませんでした~。

お礼日時:2006/01/11 14:21

05年のドラクラ乗ってます。

買ったばかりですが。
私のやつについてるのってシーソーペダルですよね?さっぱり詳しくないので自信がないのですが、シーソーペダルは確かつま先でギア操作してたら靴が傷んでしまうので痛まないようにかかとで踏んでギアアップできるって感じですよね。(他にも意味があると思いますが)私はつま先でやるほうに慣れてたんで、いつ使うんだこれ?って感じでした。最近はたまに踏んでみたりしますがやはりつま先でやったほうが速くできます。書き間違いや、かかとで踏むって意味のDOWNだったらいいのですがもし勘違いされてて、つけてみてなんじゃこりゃー!ってなったら大変なので一応お知らせを。かかとはギアアップのみです。ギアダウンはつま先で踏むしかないですよ。私が知らないだけでかかとダウンのやつもあるのでしたらスルーしてくださいw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。そうそう、かかとがUPでしたね。おっしゃる通りです。なぜかDSクラシックタイプのものはついてるんですよね~。僕も靴の汚れ・傷が気になってしまって; DSCはつま先でUPもDOWNもできるんですね! さらに欲しくなりました。

お礼日時:2006/01/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!