プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2で来年、陸上自衛隊を受験したいと思っています。
(弟が)

5教科は理科以外平均30点で悪く、運動部に所属しているわけでもないので、体力が優れているわけでもありません。ただ、戦争の知識には自信があり、銃などが大好きです。自衛隊に昔から大変興味があり就職したいと考えています。

(1)視力が0.1以下(メガネをかけず)は無理ですか?
 受験の資格には0.3以上となっています。
 調べ方は厳しいですか?(車の教習所みたいな感じ なら大丈夫かな・・・)
 これでダメだったら、受験資格すらないのが悔いに残りそうです・・・

(2)試験はマークシートとありました。
 中学卒業程度、となっていますが難しいですか?
 過去問題など、勉強の方法はありますか?

高校の卒業もできて、お給料ももらえる。
これだけの好条件で、甘いわけがないとおもっています。覚悟はありますが、その他なにか教えて頂けるとこがあれば、何でも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これらの過去質問がありますので、参考までにどうぞ。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1474363
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1083573
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1072563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問を検索しても見つけられなかったので
こんなにたくさん、大変参考になりました。
皆様の回答のように、「甘くない」
事を痛感させられました。

お礼日時:2006/01/09 20:22

結論を申すと、止したほうがよいと思います。


確かに給料は貰えますが、生易しいものではない
でしょう。暴行事件、恐喝、大麻がありますから。
そもそも自衛隊自体が怖い組織ですから。
どうしても、自衛隊に行きたければ、中学でなく
高校に入ってからがいいでしょう。
高校卒業してからも遅くないです。
今は、ただ、勉強、部活に励んでください。
高校も私立、公立の普通科に進学した方が
選択が広がります。
よくじっくり考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずばりな回答で「やっぱりすすめられないのかな」
と正直残念に思いました。
本人に伝えます。
普通科の高校は考えていなかったのですが、
進路の選択を広くして、色々な方法を考えてみるよう伝えなければと思いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 20:24

残念ながら、いくら勉強が出来ても、視力の問題は致命的ですよ。

私も祖父・父とも自衛隊で私も自衛隊に入りたかったのですが、視力が引っかかり断念しました。視力さえ問題なければ陸・海・空の中では空をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれだけ勉強しても体力があっても視力でひっかかるのですね・・・。
とても残念に思いましたが、教えて頂いて参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 20:16

ちょっと甘いですね。


戦争の知識よりも学力・体力が自衛隊員には必要ですし、視力が悪いのでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあこがれだけでは無理なのでしょうか。
また、視力は悔いがのこりますね。

お礼日時:2006/01/09 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!