アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、<p></p>内の英語はふつうの大きさで、日本語はマイナス1にすることは、CSSでできるでしょうか?今は、いちいち日本語のところにフォントサイズを指定しているのですが、面倒です。何かよい方法があればお教えください。

A 回答 (1件)

クラスか属性セレクタしか方法はないと思います。

どちらも明示的に英語の部分を指定しないといけません。残念ながら自動的に判別できるような仕組みはなかったはずです。

1. クラスで指定
p {font-size: 90%}
span.English {font-size: 100%}

<p><span class="English">CSS</span>で英語はふつうの大きさ、日本語は小さくすることは可能?</p>

2. 属性セレクタで指定
p {font-size: 90%}
*[lang="en"] {font-size: 100%}

<p><span lang="en-US">CSS</span>で英語はふつうの大きさ、日本語は小さくすることは可能?</p>

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やっぱり自動的に日本語は小さいフォントで、というのは無理なのですね。文頭の1文字目は大きくできたりするので、もしかして、と甘いことをかんがえていたのですが。

お礼日時:2006/01/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!