プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の中国における環境破壊・汚染についての状況を
調べています。
何か情報を知っている方がいましたら
教えていただけますか。

A 回答 (3件)

だいぶ遅くなったんですが。


中国の環境問題について言えばきりがないですが少しでも。

中国は経済成長していると言っていますが経済発展が支払った環境の代価を考えるとこの20年はマイナス成長でしょう。以下に例を挙げます。

 砂漠化の面積は国土の38%。世界で最も砂漠化が急速に進んでいる国のひとつ。

 河川の汚染がひどい。
 わい(さんずいに誰の右側と書く)河を例に
 全長1000km流域面積27万平方km。
 わい河両岸の農村部では石灰法、ソーダ法、亜硫酸アンモニア法でパルプを作り製紙工場がたくさん作られた。この河に毎年排出される工場廃水と生活排水は23億トンだが、国の「地面水環境品質基準」にしたがえば、本流、支流あわせて3000kmの水域がすでに使用機能を失っている。1995年9月以降は降水量の減少により大量の工業排水が滞留し水質が悪化。流域住民が飲料水の確保に支障をきたした。製紙工場の近くでは作物の収穫が0になった。わい河の支流、えい河の流れは真っ黒となり、流域農村の耕牛は大量に死亡し、多くの人が硫化水素により目をやられ、胃潰瘍で死亡している。
 貴州省の西部では貧困脱出のため原始的な鉱石の精錬が行われている。かく章から威寧間で76キロの道路周辺には6000あまりの、鉛、亜鉛の精錬路が立ち並び近くの草海自然保護区に脅威を与えている。在来法精錬による硫黄分の発生が生態系バランスを損ない周囲は一面赤黄色に覆われむき出しの床岩が現れ地面は雨に流され、白い岩と腐った木の根だけが残り原爆投下後の焼け跡のようである。さらに有毒ガスの大量発生により周辺農民のほとんどが呼吸器系疾患を患っている。(南方周末1996年8月23日)

 環境を汚染し、自らが生きるべき故郷の破壊を代償として貧困からの脱却を行っているのです。これは全国で発生している。農村住民の死亡原因1位は呼吸器系疾患であり、死亡率は10万人当たり169.38人、死亡総数の26.38%を占める。農村部の悪性腫瘍による死亡率も上昇している。1995年には10万人当たり111.43人となり、死亡総数に占める比率は17.25%上昇し死亡原因の第2位である。(中華工商時報1996年6月5日、1995環境公告発表ー汚染が都市から農村へ)
よく炭鉱の事故が伝えられますが全国の鉱山事故の死亡者は毎年1万人前後です。 

 中国に行けばわかると思いますがだいたいいつも天気が悪い。晴れの日でも何か日本のようにすっきりした青空は見れないのです。晴れは晴れでも何か埃が舞っているというか何日も鉛色の曇り空のようだったりしてとにかく天気が悪い。
 最近のニュースで北京の空気は東京の空気より4倍は汚いとありました。
 それと最近もいろいろありましたがしばしば河川に有害物質流出の事件がありますね。

 中国人は世界人口の22%を占めているが中国の耕地は世界の耕地面積の7%しかありません。耕地総面積が減少しているのに、農家の総数が増えています。この現象は1個あたりの耕地面積が増加傾向にある国際的流れと正反対です。1995年1戸当たり耕地面積は4080平方メートルです。この数字はすでに限界を超えた水準にある。アメリカは農家1戸当たり耕地面積は1996年190ヘクタール、つまり190万平方メートル。日本でも1.47ヘクタール、約1万4700平方メートルである。これはどんどん農民人口が増えている事を表しています。農業国から工業国へ移行しているにもかかわらず。
 とにかく、いずれおかしくなるでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!水も大気も日本とは比べ物にならないほど、汚れているんですね。

お礼日時:2006/03/15 19:32

とりあえずOECDとJBICのめぼしそうなものをリストします。


http://www.oecdtokyo.org/pub/agf/512005101p1.html
http://www.oecdtokyo.org/pub/eny/612000011p1.html
http://www.oecdtokyo.org/pub/sim/142004111p1.html
http://www.jbic.go.jp/english/research/report/pa …
他にも以下のようなNGOがあります。
unesco:http://www.unesco.org/
World Bank:http://www.worldbank.org/
WHO:http://www.who.int/en/
UNEP:http://www.unep.org/
もっとたくさんありますけど、まぁこれくらいにしておきましょう。

見ておわかりのように、環境と言っても、ターゲットを絞り込まないと、何にもなりません。
それと外国のことですから、英語は必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2006/03/15 19:33

中国も広いですしね・・・。


日本ですら環境破壊・汚染は数限りなくあります。中国での環境破壊・汚染もおそらく小さなものから大きなものまでたくさんあると思います。少し検索しただけで沢山ヒットしますからご自分でも調べてみて、内容を絞られた方がより具体的な回答が帰ってくるとおもいますよ。

昨年11月に問題になった化学工場爆発・河川への汚染物質流入に関する記事を紹介しておきます。現在もロシアの方への汚染拡大など、大問題となっていますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、小さな汚染まで含めるととんでもない数になりそうですね。

お礼日時:2006/03/15 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!