アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく社長になる人は人から好かれるような人柄じゃないとやっていけない
等、聞きますよね?

しかし!!ホリエモンは???

完璧、嫌われる人からはとことん嫌われてるような気がします。堀江社長著の本の中でも、

『たとえばやっちゃいけない典型が、フランチャイズ・チェーンのオーナー。多額の資本がかかって利益率が低いなんて、最悪のビジネスモデルじゃないですか。』(「儲け方入門」P.24)

全国にごまんといるチェーン店のオーナーを最悪呼ばわりして敵に回してしまっています^^;

他にも過激な発言をしては、敵を作っています・・・メディアに露出し、自社をアピールする事はよいと思うのですが、一企業の社長として発言の度が過ぎてるような気がします。普通に性格を疑います。

そこで質問です!貴方はホリエモンを好きですか?嫌いですか?または、どうでも良いですか?笑

※簡単な理由をつけていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ホリエモンは嫌いではありません、大嫌いです。

まず「自分は頭がいい」と吹いて回るためにソフトバンク・孫社長が「アソコは(交渉上不利になるので)言ってはいけないところでしょう…」と呆れさせたりテレビのことなど何も分かっていないくせにフジテレビに喧嘩売ってみたり(少なくともその道の専門家をオブザーバーにつけるのが常識)、彼がどんなに頑張ってハッタリかましてもバカはバカで、単なる「欲の皮の突っ張った頭の切れるバカ」なだけですから。

基本的にバカは嫌いです。が彼がどうなろうと関心はありません。
    • 44

本来社長という経営者は孤独なんですよ、人に好かれるうんぬんは、私生活だけではないでしょうかね。

ホリエモン、前に報道で社員、茶髪の若いお兄さんたちが、ついて回ってましたね、あれを見たとたん、一流企業とはいえないなぁと思いました。
はっきり言って好きではないですねぇ、どうでも良いが本音ですなぁ。
    • 21

私はホリエモン好きです。

たしかに正直すぎるが故に人を不快にさせてしまうこともありますが、そんなことは天性とも言える人心掌握術とIT、m&Aの改革者としての業績でもって補って余り有る程だと思います。
私の予想では、彼は己の会社を時価総額世界一の企業にするでしょう。彼が夢を語るとき、私は眩すぎて直視できないような感覚に陥ります。さすがです・・・かっこいい。私もああなりたいです。
    • 9

どうでもいいです。

でも友達にはなりたくないタイプ
    • 32

あまり好きではありません。

あれだけ傲慢でよく社長やれるな、みたいな。
でもだからこそ戦っていけるんでしょうね。
結果はあんな人もいても良いかな、ってかんじです
    • 6

どちらかと言えば好きですね。

少し変わってるけどなんだかんだで面白い男!

あれだけはっきりとものを言って、世の男性諸君!ごちゃごちゃ理屈を言わないであれだけのバイタリティーは見習いたいものではないでしょうか(笑)?!
    • 5

どうでもいい。

けど嫌い寄りです。

言葉足らずというか、言葉選びが下手だと思います
ここが決定的に欠点です
おそらく頭は良いのだろうと思いますが、
聞いている万人が頭が良いわけではないので伝わらない
思いっきり誤解を受けたまま進む感じが、ある意味愚か
頭が良いなら、何故?回りは自分より頭が悪いのだから気をつけよう
という基本事項に気が付かないのか?おざなりなのか?

とくに選挙に出ようと思うのなら
一般的な人からの理解を得ないといけないのに。。。
学者や研究者のように、分かる人に分かれば良い世界ではないのです
ここが決定的に足りませんね。
社長というのは、社を代表した営業力が必要です
あれじゃ、、、社員だったら、ついて行くには不安です。
    • 9

どうでもいいですが、気になることを3つ。

1.最近の彼は自分をコントロールできないのでは?と思います。前は社長がタレント業も兼業していたんだけど、最近はタレントが社長も兼業しているというか。

2.選挙の時思ったんだけど、この人握手や人に頭下げるのが下手だなあ。というか態度にすぐ出る。

3.若い頃は若者代表としてちやほやされたけど、彼も確実に年をとるから。やはりここらへんが限界だなあ。若手に寝首を取られないよう気をつけないと。
    • 5

どっちでもいいです。

あまり興味ないですね。
正しいと思うこともあるし、そうでないと思うこともあります。

ちなみに私はFCのオーナーをやっております(笑)
ですが、言われてることは正しいと思ってますよ。
多額の資金が掛かって、利益率が薄いなら。
うちのは、少額資金で他所よりは利益率は高いですよ。
ただし、その代わり、サポートが弱い。
自分の工夫で乗り切るつもりです。

要は一般的なモデルの話ですからね。
嫌われるために言ってるわけじゃないでしょう。

ちなみに彼が本当に成功者かどうかまだわかりませんよ。一度成功しただけに過ぎません。
そういう人が落ちることだってあるんですから。
    • 5

結構好きですよ~!!!

何でも率先していて正直で・・・
嫌いなのは三木谷です。
横取りするはパクるしおまけには楽天もビリだって決まっているのに田尾監督を解任させたし。大嫌いです。
    • 3