アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。(長文失礼します)
先月(12月)上旬に発熱特有の背中痛を伴い、39度近くの熱がでたため、あわてて内科医を訪れました。その際ドクターから「溶連菌によるものだ。抗生物質を出すから飲みきりなさい」と言われ、クラビット錠(抗生物質)と解熱鎮痛剤を処方されました。これら薬と座薬などを服用し、2日ほどで解熱したのですが、4~5日後に38度を超える熱がでたため、また内科医を訪れたところ、「菌を退治しきらないうちに抗生剤を中止すると、症状がぶり返すことがある。」といわれ、抗生剤を追加処方されました。症状はこれで落ち着いたと思っていたのですが、年をまたぎおととい6日にはまた悪寒、今日(8日)にはまた37.6度と発熱してしまいました。症状が少し良くなると薬を飲み忘れ、中断してしまうという私の悪い癖で、まだクラビット錠が10錠ほど残っているので、今度は全部飲みきろうと思ってますが、ここで質問です。細菌が体内に残っていると、これだけ長く潜伏したり再発することがあるものでしょうか。それとも他の疾患を疑うべきでしょうか。知識ある方、ご経験のある方がおられましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。(32歳、男です)

A 回答 (3件)

今回は痛みの場所が違いますので前回と関連するものかもしれませんが別のものかもしれません?


咽頭痛が再びおこるようであればその場所の細菌検査を実施して菌の種類や有効な抗生物質を確認するのがいいでしょう。また血液検査を再検し、溶連菌関連の抗体などから判断することもあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/disease3.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。受診したところ再度同じ抗生物質を処方されました。5日分ですが、まず飲みきってみようと思います。

お礼日時:2006/01/13 02:09

3回の熱が同じ病気によるのもでしたらカゼではありませんし、溶連菌など細菌による熱としたらそれもカゼとは言いません。


血液検査はなさいましたか?結果は?
細菌が感染している場所はどこだと言われたのでしょうか?
また、過去になにか病気を言われたことはありませんか?

この回答への補足

すみません。補足です。太っているので高脂血症と言われたことがありますが、それ以外は特に大きな病気歴はありません。

補足日時:2006/01/09 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2回目の発熱時に受診したとき(先月)に血液を採取され、CRP定量だけ結果を知らされたのですが、13.2でした。その2回(先月中)はいずれも喉が痛く、食事はおろか水さえ飲むのも困難だったのですが、今回(今日)は喉痛もなく、単純に背中(肩胛骨周辺)の痛みと発熱です。不安が続きますが、まずはかかりつけのドクターのところで再受診してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 00:55

最悪のパターンです.


抗生物質は飲み始めたら徹底的に菌を殺さないと,菌がその抗生物質に耐性してしまい効かなくなってしまいます.
本当に治したいならきちんと薬は飲まないといけません.今度勝手に止めると効かなくなりますよ.
治すのは先生ではなく,貴方次第です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことですか。。。さっそくのご回答、ありがとうございました。キモに命じ薬の服用やめないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!