プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私だけではないと思うのですが、お風呂上りってすごく肌の色が白くなって透明感があるとおもいませんか?
この現象はなぜにおきるのでしょう?私は毎日「あ~この状態がずっと続けば良いのにな~(T_T)」と思います。やっぱりこれは無理な事ですよね。

A 回答 (3件)

NO1の補足です。


生野菜は、熱をとうして食べるのと違いビタミン類が豊富に摂取できる事が
利点です。代わって熱に強いビタミンがあることは確かで野菜炒めとかで
いただいても変わらないものが沢山ありかつ大量に摂ることができることも
大きな利点です。
ここで重要なのが自分が必要とする栄養素をどう沢山とるか?になってきます。
たとえば便秘解消で野菜をとりたい場合は温野菜にして繊維質を沢山摂ったほうが
言い訳ですし、お肌の健康を守りたいなら抗酸化物質の代表ビタミンCをなるべく
多く摂ることを考えなくてはいけません。
ご存知のとうりビタミンCは熱をとうした野菜には半分以下になってしまいます。
ただ沢山摂ることを考えてしまうと大変ですし、必要以上に摂取しても人間の体は
ビタミンを蓄えて置く事が出来ないので使われないうちに出て行ってしまいます。
私の考えでは毎日少量でいいので生野菜を食べる習慣をつけたほうがあなたの
ためになると思いますよ。

紫外線は真夏に多いと思われがちですが、意外と冬から春が一番きついんです。
ただ冬は水着にならないし、日照時間も違うので今は焼けることはほとんどないと
思います。しかしスキー場で一日過ごしたりする場合はまた別ですが。
年齢的に若いうちは新陳代謝が活発なので多少焼けても2週間後にはもとにもどりますが
年齢を重ねた場合完全に戻りきらなくなってきます。
自分の顔とバストの白さを比べてみてください。もし最近焼いた記憶が無く
顔のほうが黒く見えるようであれば外出する際はUVカットが入った化粧品を
使ったほうがこれからのためにいいと思います。なにより
しみそばかす対策としてもかなり効果的だと思いますよ。
でも東北から北にお住まいの方の肌のキメこまやかさには驚かされます
冬でも湿度が一定なので肌にとっては天国なんでしょうね羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガビ~ン!!(古っ!)私、顔とバストの色違います(ToT)もう徹底的にUVカットに力を入れなければと反省中です。生野菜の事はビタミンの事から考えていなかったのでハッとしました。もっと勉強が必要ですね。
質問した事にこんなに丁寧に細かく教えていただいてとっても嬉しいです。halohaloさんに後光が差して見えます~ありがたや。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:04

「お風呂上りはどうして・・・肌の色が白くなって透明感があるのか」推理してみました。



お風呂であったまって、血行がよくなるからではないかしら?
肌の色がイキイキしているのは、肌の下の毛細血管の色が透けているから、と読んだことがあります。例えば目の下のクマは血行が悪いかららしいです。

ずっと続けるためには、halohaloさんと共通したところ多いですけど、
1.ビタミン・ミネラルなどをたっぷりとる
2.運動などを行い血行のよい体質になる
3.睡眠を充分にとる
などかなぁ、と思います。

あと、ちょうど今日テレビでやってましたが、腸年齢も関係するらしいですよ。
もし便秘ぎみ・下痢しがちなどあれば、こちらも気をつけてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ( ̄ロ ̄;) !!私目の下のクマがなかなかとれないんですよ~!!しかもお肌に良くないんだろうな~と思いつつ睡眠不足・・・で、でも!運動はしてますよ。と言ってもウォーキングを毎日1時間くらいなんですけど、1ヵ月半続けてるともう習慣になってしまったらしくやらないととても落ち着かないのでよっぽど風が強かったり吹雪じゃない限りは(私は北海道人)寒くても歩きます。最近では始めた頃よりよく汗が出るようになって少しずつですけど効果が現れてると思います。
ところで私も見ましたよテレビ。腸年齢、私も自分がいくつくらいの腸年齢なのか知りたいっ!と思いながら見ていました。数ヶ月前の私と違っていまは繊維質の物もとても大量に取っているので(実はごぼうにハマッています)そっちの心配はだいぶ解消されているのでこれからも続けようと思っています。
こんな人にはどうでも良いような事に色々考えてくだっさってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:04

皮膚の保湿を保つコラーゲンの量や細胞の老化に関係がありますね。


それが風呂上り直後の場合潤いみずみずしくつやつやした肌になるのですが
やはり年齢に比例してコラーゲンの減少がその後の張りに、細胞の保湿力が
つやつや等に影響します。
でも食事やちょっとした気遣いによってかなり違います。

1.ビタミンC(グレープフルーツ等)を沢山とる
2.植物性たんぱく質(大豆類)を沢山とる
3.サラダ等を沢山とる
4.亜鉛をとる
5.日に焼かない
6.体を洗うときに手で洗う、もしくはやわらかいスポンジ

試してみる価値はあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実は最近別の質問でコラーゲン等が不足してるのでは?っていう話になっててヤバイ~(T_T)と感じていたんですよ。だから最近はじめたばかりなのですが、上に書いていただいた6つのうち4つは実践してるんです。やっぱりわかっていることは少しでも効果があるなら試さないと後が怖いと思って。ここでちょっと質問なんですが、
3つ目のサラダ等・・っていうのは煮た野菜でも野菜類ならいいということでしょうか?生野菜は体が冷えそうなのと量があまり取れなそうなのでほとんど食べず最近はもっぱら鍋やおでんで意識的に沢山取るようにはしてるんですけど。
それから5つ目の日に焼かないというのは意味はわかるのですが、やっぱり冬でも日焼け止めのようなUVカットのものを使った方がいいのですか?夏は気にしてたんですが冬になって全く何も使ってなかったのでちょっと心配になりました。よかったらこの2点、教えていただきたいです。

お礼日時:2001/12/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!