プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
SONYのノートパソコンVAIO PCD-FR55Gを知人から預かっており、ウィルス検索を行なったところトロイの木馬関連のウィルスなどが多々出てきており、ウィルスを削除することが困難な場合に、リカバリー(ハードディスクをフォーマットし完全にウィルスを撃退したい。)したい場合に、その知人に尋ねたところ、本パソコンにはリカバリーCD-ROMなど添付されていない、アプリケーション関連も同様に添付されていないとのことでした。
ハードディスクに入っているとのことですが、私がこれまで対応してきた、SONY以外のPCであれば、リカバリーCDが添付されておりますが、VAIOには添付されていないのでしょうか。この場合にウィルス問題を前提としてリカバリーを行なうのですが、大丈夫なんでしょうか。もし、預かっているPCのままでリカバリーできるのであれば、その手順についても教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>PCG-FR55G


http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55 …

最近の機種は大抵HDD内にリカバリ領域を持っていますので、リカバリディスクは添付してないことが多いです。
自分でDVD-R/CD-Rに書き出す事は可能な場合が多いので、HDDが破損する前に作成しておくのがお勧めです。

リカバリの方法はマニュアル参照。(HPよりマニュアルはDL可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zeno888様 
このたびは、ご丁寧に参考URLまで教えていただき、感謝いたしております。お礼を書き込みながら、現在、リカバリ作業をスタートさせております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!