ベース初心者の者ですが、
ピックよりも2フィンガーのほうがやりやすく
感じるので指弾きでやってるのですが、
基本の弾き方は人差し指、中指の交互で
弾くのがふつうなのでしょうか?
それだけじゃないのなら他の方法も
ぜひ教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

他の回答にもあるように、指弾きには色んなバリエーションがあります。

その上で、2フィンガーの基本をお問い合わせのようですので、2フィンガーに限ってお答えします。

まず、2フィンガーは文字通りには指2本ってことなので、人差し指と中指に限ったものではないんでしょうが(^◇^;) スラップがサムピングとプラッキングを別々の指でまかなうからといって、これを2フィンガーと言うことはありません。なので、ここでの「2フィンガー」は人差し指と中指によるピチカートに限定しておきます。

さて、その2本指を交互に使う場合、「オルタネイト・ピッキング」といいます。ピックだとアップとダウンのオルタネイトになりますが、2フィンガーだと2本指交互を指します。

では、これが「基本」と言えるか? たぶん「いえない」と思います。

練習の上では「これが基本」と言われるのは確かです。しかし、実践においては必ずしも基本とは言えません。

まず、超少数派ですが、チャック・レイニーは人差し指「だけで」オルタネイトします。指先をピックのようにしてアップとダウンするわけですね。よって、この人にはアポヤンドとアルアレイの厳密な区別も適用できないかもしれません。

こういう例外に限らず、2フィンガーのオルタネイトを厳密に遵守するのは、実はものすごく難しいのですよ。

たとえば、何らかのコード・フォームで押弦して、高音側から低音側に向かってピッキングする場合を考えてみます。弦1本につき1音を押さえています(コード・フォームですから)。これでオルタネイトにする場合、1本目は、たとえば人差し指、2本目は中指、3本目はまた人差し指、と交互にピッキングします。やってみれば分かりますが、これ、ホントに難しいんですよ。指がもつれて、当方にはできません。

この、難しいピッキングを、タイムキープのためと称して本気で守ってやっていた(少なくともやろうとしていた)プロのベーシストに、諸田コウって人がいます(アル雑誌で読みました。無茶するなぁと思ったものです)。が、こう言う人はホントに少数派だと思います。

では、普通はどうするかというと、人差し指だけ、あるいは中指だけで、高音側から低音側に向かって連続してピッキングするわけです。これを「レイキング」と言います。当方の場合は、人差し指を主体に使います。

また、8ビートをルートだけでひたすらプレイする場合。オルタネイトでは、次第に揺れが出てくる場合があります。もちろん、だから練習! とも言えるのですが、人差し指と中指とでは音の堅さが違う場合もあります。そんなわけで、当方の場合は、こちらも人差し指だけでプレイします。

では、いつ中指を使うのか? というと、それなりに速いパッセージを弾ききるときに、人差し指だけでは追いつかない場合。こう言うときは、意識しなくても自ずと中指で人差し指をサポートします。こう言うときに、オルタネイトを使いますが、むしろこう言うときだけかなぁ? ほとんど、人差し指一本で対応している、というのが、あくまで当方の場合の実情です。

また、たとえばメジャー・スケールをプレイする場合。いちいちオルタネイトでプレイすると、特にテンポが速くなると、各音がブツブツと切れてしまいます。ドから上のドまで、8音全部ブツブツと途切れます。通常、1オクターブは3本弦にまたがりますが、弦毎にピッキングしてハンマリングで処理した方が、よりテヌート気味に、スムーズにプレイできます。こうしたやり方によって、ピッキングの頻度自体を下げると、ますますオルタネイトを使う場面が減ります。まぁ、飽くまで当方の場合ですけどね。

ただし、中指は忘れた頃に、人差し指のサポートで使いますし、そんなときに音色が人差し指と異なっているようでは困るので、ウォームアップ的な「練習」では、意識してオルタネイトを使うようにしています。それこそ、上で述べたスケールで、オルタネイトでもできるだけ音がブツブツ切れないように意識して、オルタネイトでピッキングしてみるわけです。

こうしたわけで、「基本の弾き方」と言われてしまうと、オルタネイトが果たして基本的と言えるかどうかは、かなり微妙に思えてきます。飽くまで当方に限ったことかもしれませんが、2フィンガーとは言っても、オルタネイトで使う場面はむしろ希で、たいていは人差し指だけで、たまに中指でサポートする程度、というやり方をしています。

他のフィンガー・ピッキングのバリエーションは、

・アコギから流用された3フィンガー(親指・人差し指・中指)
・ベースならではの3フィンガー(人差し指・中指・薬指、ビリー・シーンやパーシー・ジョーンズが使っています)
・クラシック・ギターから流用された5本指全部を使うピッキング
・他の方も述べている、親指の奏法(これ、特に手刀部分でブリッジをミュートさせて使うと効果的です)

と、色んな方法があります。

そんなわけで、何が基本的か? と聞かれてしまえば、

「そんなの気にせず好きにプレイすればいいじゃん」

と言いたくなるのが正直なところでして(^◇^;)

確かに2フィンガーが主流ですが、その2フィンガーにしても、必ずしもオルタネイトが基本とは言いづらい状況ですので、やりやすいようにプレイするのが一番ではないかと、ハイ(^◇^;)

ちなみに、当方は3フィンガーを覚えようとして挫折した口です(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気にせず」ですか・・・
たしかにそんな気もしますが変な癖がついてしまったら困るので、教則本を読んでいろいろな指使いを
マスターしたいと思います。
どうも長々とありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/10 15:50

基本は人差し指と中指の交互でしょうね.


#1 さんの挙げた以外の奏法だと,親指一本で弾く (いかりや長介など) とか,人差し指一本で弾く (ジェームズジェマーソンなど),親指から薬指まで使う (アンソニージャクソンなど) があります.ちなみに3本指でコンバスを弾くジャズベース奏者の例はスタンリークラーク.

私は基本は人差し指と中指のツーフィンガーで,親指一本をときどき併用します.
フレーズによりますが,小指以外全部使って弾くこともあります (クラシックギターをやっていたのでとくに抵抗はない).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
とにかく交互あやつれるよう練習しときます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 15:48

スラップ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9% …

三本指のピチカート
人、薬、中の順番で弾く人が最も多いとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

上記リンクにはハードロックの奏者が例に挙げられていますが、コントラバスを三本指で弾くジャズベーシスト奏者も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3本など自分では考えられないですね・・・笑
わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ