アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫のドアがあまりにも汚かったので、研磨剤入りの洗剤でこすってしまいました(大バカ)。油汚れ等は見事に落ちましたが、そのかわり表面が傷だらけになりました。何とか元のように滑らかな表面に戻したいのですが。修復方法を教えてください。ドアの材質は樹脂(プラスチック)製で、色はグレーです。

A 回答 (3件)

大変でしたね。

(^^;)

例えば塗装するとか、上からフィルムの様な物を貼るとか
色々方法はあるみたいですが、以前に私が知り合いから
聞いて試したのは「プラスチック用の研磨剤を使って
目の細かい布で表面を研磨する」って方法でした。

私が使った商品は知り合いから分けて貰った工業用の
奴でしたが、結果としては「大体以前の感じに戻った
かな?」って程度まで復旧することができました。

※:同じ様な物を検索してみたら、参考URLが
   ありました。 ここに出ている「ミクロ・コ
   ンパウンド(鏡面仕上げ・プラスチック研磨剤)」
   って奴です。
   他にもカーショップには良い物があると思いま
   すよ。

やったときに感じたコツらしき物は
 ・先ずは他のプラスチックで何度か試し
  力加減等のコツを掴む
 ・布は柔らかく、細かい目の物が吉っという感じ。
  (私はペーパータオルを使いましたが)
 ・最初は円を描くように、最後の方は一方向に
  段々と力を緩めて。
 ・何度も布を取り替えて、根気よく
ってな感じでした。

追伸
  元通りに戻る方法が見つかったらいいですね~

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。プラスチック研磨剤ですか、さっそく買いに行きたいと思います。もとにもどりそうな気がします。

いきなり研磨剤を使って研磨することは控えてください。

ドアの表面処理の様子を確認せずに研磨すると下地が露出することがあります。
まずはメーカーの相談窓口に問い合わせて、ドアの表面処理を確認しましょう。
研磨しても大丈夫ということなら、どの程度の研磨まで大丈夫なのかも確認しましょう。
どの程度ということを確認する際には、サンドペーパーなら何番くらいのものを使っても大丈夫なのかといった聞き方が解りやすいと思います。
「表面の塗膜は○○ミクロンです」と言われても、???でしょうから。
さて、表面の研磨が可能ということになったら、まずは600番から800番の耐水ペーパーで当て木(かまぼこの板などにサンドペーパーを巻きつける)をして水をつけながら研磨します。
こうして現在ついている傷を取り除きます。
しかし今度は今までよりは細かくはなりましたがサンドペーパーのキズが残っています。
これを1200番から1600番の耐水ペーパーで研磨します。もちろん水をつけて。
最後に鏡面仕上げようのコンパウンドを使って磨き上げます。
いきなりコンパウンドで磨こうと思っても、鏡面にはなりますが傷は取れません。
キズを取りながら徐々にキズを小さくしてゆくのが表面処理の手順です。
サンドペーパーを使うときの注意点は、一方向の往復しか動かさないことです。こうすることで傷が目立たなくなります。

研磨ができない表面処理の材質の場合はその部分だけに「クリヤー塗装」を施してキズを目立たなくしますが、傷がなくなるわけではありません。
クリヤー塗装のやり方はカー用品店で教えてくれますし、スプレー塗料にも書かれています。
塗装した後の表面研磨は上記と同様です。

塗装することも無理ならば、傷は大して落ちませんが鏡面仕上げのコンパウンドで磨くしかありません。

少々費用は掛かりますが、塗装店に頼めばきれいに仕上げてくれます。
試しに見積りだけとってみる手もあります。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。サンドペーパーも買いに行きたいと思います。

私も汚れた冷蔵庫の表面を歯磨きで磨いて、白さと引き換えに傷入りにしてしまいました。

そこで使ったのが「ポリラック」というドイツ製の自動車用コーティング剤です。
2~3回塗り重ねたら傷も消えて良い効果が得られました。
東急ハンズやネット通販で手に入ります。
一度お試しを。(回し者では有りませんよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な商品名に大感謝です!しかし、私以外にも、にたような経験をしているmygooさんのような人がいるとはなんだかうれしいです。