アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアの食品で「ベジマイト」というものがありますが、これって原料は何からできているのでしょうか?また、ジャムのようにパンやクラッカーに塗って食べる以外の食べ方ってありますか?話ではものすごくしょっぱくて、たいていの日本人の口には合わないとか…現地ではポピュラーな食べ物だとかで、オーストラリアに出張に行ってきた彼氏が買ってきたのですが、結局恐くて手をつけられません。美味しい食べ方など、ぜひご指南ください。

A 回答 (4件)

http://www.mmbc.co.jp/mmbc/world/yasuda/oz_99080 …
http://www3.ocn.ne.jp/~key/info.htm
http://members.tripod.com/~yokkoroom/adelaide/ad …

これらによると「野菜とイーストが原料の塩っ辛い食品」みたいですね。
オージーの8割ぐらいの人は好んで食べるようなモノみたいなので。。。。
日本で言うところの「納豆」の位置づけみたいです。

確か世界水泳の紹介番組でイアン・ソープ選手が「元気の素さっ」って美味そうに食ってた覚えがあるので
身体には良いのかもしれません。

http://www.vegemite.com.au/index.asp?area=1
こちらが「ベジマイト」のサイトです。
こちらの「in the kitchen」に色んなレシピがありますよ。
バーガーに挟んだりして食べるみたいです。
http://www.excite.co.jp/world/url/
こちらのWeb翻訳を使えば概要はつかめますよ。。

余談:
でも・・・・あんまり食べたくないかも・・・・。。゛(ノ><)ノヒィ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々なWebをご紹介くださり、ありがとうございます。ベジマイトの概要がつかめました。彼曰く「スーパーにたくさん積んであったから何となく買ってきた」とのことですが、向こうでは当たり前の食材なのですね。
実は今日の夜7時頃、日本テレビの番組でモーニング娘。のメンバーの女の子が罰ゲームでベジマイトを塗ったクラッカーを食べさせられていたのを偶然見たのですが、オージーが見たらきっと驚くんでしょうね…

お礼日時:2001/12/20 22:48

2年間、行ってました。


原料は何か・・・と深く考えたことは無かったのですが、オーストラリアでは子供もよく食べていました。
食パンにマーガリンを塗ってからベジマイトを塗ると食べやすいです。
マーガリンですべってしまって、うっすらとしか塗ることができないので塩味も控えめになります。
クラッカーにマーガリンを塗ってからベジマイトを塗っても良いです。
オーストラリアではクラッカーにジャムをぬったものと、マーガリン+ベジマイトをぬったものを子どものおやつに用意していました。
クラッカー+マーガリン+ベジマイトが一番食べやすいかな、と思います。

おいしいか、といえば「う~ん」とうなってしまいますが、日本人がみそ汁を飲むように(オーストラリアの人には「足の裏の臭いのスープ」だそうです)オーストラリア人の懐かしい味なのでしょうね。

実はわたしは嫌いじゃありません。
他のどんな物とも違っていて、結構スキです。
確か、マーマイトという物もあって、よく似ているのですが、ちょっと味がマイルドだったような気がします。
「オーストラリアのお袋の味」と思って、広い牧場と真っ青な空を思い浮かべてかじってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか…マーガリンと一緒に、ですね。試してみます。

お礼日時:2001/12/21 12:31

オージー納豆ですネ。


懐かしいです。

確かに美味しくないです‥はじめはネ。
見た目だけはチョコレートクリームみたいですが,しょっぱくて臭くて‥
でも,慣れてくるとパンに塗って食べることができるようになりますヨ。
濃縮酵母がベースになっていて麦芽エキスやミネラルやビタミンが添加されているので,健康にはよいのでしょうが‥
どうすれば美味しくなるのか‥
私も知りたいような‥
でも,日本の納豆と同じような感覚で,独特の風味を楽しむものとして考えてもよいのかもしれませんネ。
或いは,オムレツなんかの味付けに使うのも‥試したことはありませんけどネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。慣れですか…食べ続ければ、そのうちだんだん美味しく感じられるようになるのでしょうか。とりあえず、料理の下味付けとして使ってみようかと思います。

お礼日時:2001/12/21 12:27

う~ん『ベジマイト』、とっても懐かしい響きです!(味じゃないです・・・)



オーストラリア人の味覚を疑うようなシロモノですが、日本人が塩辛をご飯に乗せて食べてることを考えれば、そう言っては失礼でしょうね(^^;;

とにかく、しょぱいです。
形容しがたい味がします。

野菜を原料として作られる、オーストラリア独特の塩辛い茶褐色のジャムとでも言いましょうか。

原料は野菜らしいです。
体にいいとか?(でも、あの塩分で、体にいいとも思えませんが・・・)

もっともポピュラーな食べ方は、パンに塗って食べることですね。(やはり・・・)

美味しい食べ方・・・。
これは、難しいです。
野菜炒めの味付けには、使えると思います。
オーストラリア人の友人は、ベジマイトスープなど作っていました。

塩分たっぷりですので、隠し味的には使えそうですね。

とにかく、一度パンに塗って、味見してみてください。
塗る時は、うすーく塗ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。野菜炒めですか…一度、何らかの方法で味見してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!