プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDのレコーダーの方を買おうと思ってるんですが、8ミリのテープと音楽テープを残したいんですけど、出来ますか?
たしか音楽テープはパソコンのハードディスクにおとせると聞いたことがあるので、ハイブリッドの機械ならできるのかな~?
すいません、機械オンチなもので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDレコーダーが音声録音に対応していればできるとおもいますよ。

コレばかりはカタログ見ないとワカラナイですね…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありそうですね。ありがとうございます。

まず、DVDレコーダーを買うことは構いませんが、音楽の保存は・・・ですね。

AV用のデッキとパソコンドライブを併用したデッキもありますが、AV用デッキではオーディオの再生はできませんよ。(DVDオーディオ形式なら別ですが・・・その形式では保存手できない可能性が高いです)
これは規格上の問題が多々ありますからね。

また、書き込み型DVD自体も他のDVDプレーヤーの多くで再生できなかったりする規格がありますよ。
現在DVDの書き込み規格には3規格+1規格があります。DVD-RAMとRW、+RWそして追記型のDVD-Rがあります。DVD-Rは追記型ですから除きますが、規格は分裂してますから、将来性も・・・
(再来年には新型でDVD規格の後継となるDVR-Blueが登場しますしね・・・詳細は以下)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html

それよりはSVCDなどのCDに映像を保存する方が良いとも思いますが・・・ただし、パソコンで映像を取り込んで編集する必要がありますけど・・・(SVCDならDVD並の映像で保存しています)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になりました。ありがとうございました。

OKです。

が・・・  「8ミリのテープ」は8ミリビデオカメラと理解してよいですか?  「音楽テープ」は カセットテープに録音してある音楽をディスクにしておきたい。でいいですか?

DVDレコーダーは ビデオデッキの延長上にあります。 映像と音をディスクに記録できるわけです。 ビデオデッキのテープが ディスクに変わっただけです。 まぁー これにより 便利な事がいろいろ出来る様になったのです。  例えば パナソニックの新型【DMR-HS1】は ハードディスク(HDD)が内蔵されていますので これが色々使えます。 8ミリビデオカメラからの 映像・音声出力を HS1に接続して HDDに丸まるコピー HDD内で編集して DVD-Rへダビングする。 このDVD-Rは ほとんどのDVDビデオプレーヤーで再生させることが出来るのです。 どうですか? 便利そうでしょう!

「音楽テープ」の音楽だけもDVDへ記録できますが 使い方としては勿体無いですネ。(金銭的にも) 今はCDレコーダーが安く手に入る事ですから こちらの方がベストじゃないですか?  こちらも ヤマハからHDD内蔵モデルが発売されました。 HDDに丸まる録音して 編集後CD-Rにする事が出来ますヨ。 案外便利に使えます・・・

• 0
この回答へのお礼

説明が不足していてごめんなさい。おっしゃるとおりです。
なるほど、Rの方でやるんですね。わかりました。便利ですね。
HS1を検討します。ありがとうございます。