アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(犬の種類に関する知識が乏しい者の質問です。)
今日、近所を散歩していたら、見たこともない犬を連れた方が散歩されていました。(4車線道路の反対側の歩道を歩いていたため、飼い主の方とお話することができませんでした。)その犬がとてもかっこよくて、どういう種類の犬なんだろうな、と気になっています。

犬の特徴は
・大型犬(デカい)
・足が長い(胴体が飼い主の腰の高さくらい!?)
・顔が長い
・全体的に細身で、顔も細い
・色は、白地に灰色
です。

足が長いので、その犬を見たときの第一印象は、ダリの絵
http://www.ballena53.com/viaje/s-dalli5.jpg
を連想してしまいました。(この絵ほど極端に足は長くないですが、こんな雰囲気の体格でした。)

あと、普通の犬(?)の顔をこの新幹線の先頭車両↓にたとえると、
http://yondat2.hp.infoseek.co.jp/pic/0.jpg

今回見た犬の顔は、まるで↓
http://www.tabinote.com/tabinikki/008/images/990 …
のような形でした。(長くて細い!)

この犬の種類の名前をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。(また、この犬の写真を見ることができるホームページを紹介していただけるととても助かります!)

A 回答 (4件)

毛が短ければ(部分的に長い部位もあります)サルーキ、ロングコートならアフガンハウンドだと思います。

アフガンも、成犬になる前はそれほど長くありませんが。もしくはボルゾイ。
一見して細いことがわかったのであれば、おそらくサルーキだと思います。
我が家にはサルーキとアフガンが両方いますが、巷で言われているほど飼いにくい犬種ではないです。飼い主の体力と部屋(庭)の広さがあれば大丈夫だと思います。

サルーキ
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Saluki/

アフガン
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/afghan/index.html

ボルゾイ
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Borzoi/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 一見して細いことがわかったのであれば、おそらくサルーキだと思います。

↑ご指摘ありがとうございます。すぐに細身だとわかったので、サルーキだったのかもしれませんね。(かっこいいけど、ずいぶん貧相な(失礼)犬だなぁ、食事制限しているのかな、などと思ってしまいました(笑))

> 我が家にはサルーキとアフガンが両方いますが、巷で言われているほど飼いにくい犬種ではないです。飼い主の体力と部屋(庭)の広さがあれば大丈夫だと思います。

うらやましいです! 可愛がってくださいね!

私もサルーキと一緒に暮らしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:07

時々、散歩しているのを見たことがあって印象が似ている犬はボルゾイです。


http://e-inu.com/03_topbreeder/BELISARIUS.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボルゾイも確かに体格が似ていますね!
私が見たワンちゃんは、写真のボルゾイほど毛がふさふさしていなかったので、グレーハウンドやサルーキだったのかもしれません。
でもボルゾイもかっこいいですね!

どうもありがとうございました。
(また近所を散歩していたら、今日のワンちゃんに会えないかなぁ。)

お礼日時:2006/01/08 19:13

サルーキでしょうか・・・


http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Saluki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今#1さんへのお礼を書いたあとでこのご回答を拝見したのですが、なんだかこのサルーキのような気もしますし、グレーハウンドのような気もします……。
どうもありがとうございました。

個体差があるのかもしれませんが、私の見たワンちゃんは、画像の犬よりもう少し足が細くて(ダリの絵同様に)折れないか心配になるほどでした。

犬もたくさん種類があるのですね。www.dogfan.jpを見て研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 18:52

ハウンド系だと思いますが…


アフガンハウンド
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/afghan/index.html

グレーハウンド
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/greyhound/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おそらく、グレーハウンドだと思われます!!
どうもありがとうございました。

(足がポキッと折れないか心配になるほど細かったように記憶しています(笑))

お礼日時:2006/01/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!