プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に恥ずかしい質問なのですが、不動産取得税の軽減手続きの期限について教えて下さい。
新築住宅を取得して約3ヶ月経つのですが、不動産取得税の軽減手続きを行っていませんでした。
インターネットで調べたところ住宅を取得後、原則2ヶ月以内に手続きが必要ということが判りました。
原則という言葉がありますが、2ヶ月を過ぎても手続き出来ることはあるのでしょうか?
また、どのような場合2ヶ月過ぎでも手続きすることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

全然、恥ずかしい話ではないですよ。

一般的に不動産の取得というのは、一生に一度あるかないかのイベントです。
住宅購入するまでは殆どの人は不動産取得税の存在すら知らない人も多いでしょうから。

多くの自治体(都道府県)は不動産購入から60日以内となっていますが、私の住む北海道では30日以内となていますし、埼玉、京都他18府県については期限の定めがありません。

では、これらの期限までに申告しなかった場合に、何か不利益があるかというと、事実上、まったくありません。

仮に申告をしなくても、自治体のほうから納税通知書を送付してくれることになっているのが現実です。
だいたい取得の日、つまり引き渡しを受けて登記をしてから、3カ月から半年後くらいに納税通知書が届くことが多いようです。

手続きには納税通知書が必要となりますので、もしかすると60日と定めのない自治体にお住まいなのではないでしょうか?

お住まいの都道府県の都道府県税事務所へお問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。書込みありがとうございます。
申告期限を過ぎても受け付けてもらえる可能性があるのですね。
正直、申告を忘れたがばかりに、高額な納税を迫られたら妻に・・・(汗)
少し、落ち着いて都税事務所に問い合わせが出来そうです。
御多忙のところありがとうございました。

不動産取得税については、不動産を取得したことや軽減を受けるための申告が必要で、それは原則取得後60日以内に申告してくださいなどと、自治体のホームページにも掲載されていますよね。

ただし現実としては、60日過ぎたら一切受けつけないということはありません。軽減に該当する事実は申告の有無にかかわらず決まっているので、それが確認できさえすれば、極端な話、申告しなくても軽減されます。登記などの情報から該当者には申告書を郵送してくる場合もあるようですが、それも数ヶ月経ってからです。

この税金の性格からして申告が絶対的なものとは扱われていないので、どうぞ安心して今からでも手続してください。

この回答への補足

書込みが遅くなってしまいましたが、アドバイスを頂いた後、問い合せしてみましたら、いまからでも大丈夫との事でしたので、申請してきました。
都税事務所の方も親切に対応してくれて無事申請が完了しましたのでご連絡します。
度重ねになりますが、本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

はじめまして。
書込みありがとうございます。
内容を見て少し、安心しました。
市の家屋調査の時に、不動産取得税についてという資料を頂いたのですが、それには必要な手続き・書類は書いてあるのですが、期日がまったく書いてなく、先日インターネットで調べて慌てて質問した次第です。
明日にでも都税事務所の方へ問い合わせしてみます。