プロが教えるわが家の防犯対策術!

25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

知的障害者施設のグループホームで働いています



もうすぐ支援費制度の改正もあり、
老人施設と知的障害者施設が合併したような施設になりつつあります
実際に知的障害者20代・50代の3名・認知症の老人2名が同じ施設で
共同生活をしています
今のところは、基本的に自分のことがなんでも出来る方の入所になっています



どこの施設も同じようになるとは限りませんが
世の中が、小規模多機能施設へ変りつつあります

知的障害者ではないのでしょうけども、作業所もたくさんありますし
そういったところで働けるかどうか
練習するような施設も実在します(兵庫県ですが)

まず、福祉課に相談なされてみては?と思います。

この回答への補足

もうすぐ支援制度の改正がある・・・とのことですが、今まではどうで、今後どのようになるのかもし良かったら教えて頂けませんか。

補足日時:2006/01/11 05:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し希望が持てたような気がします。相談してみます。

お礼日時:2006/01/11 01:04

程度にも依りますが、元通りというか一般の仕事でなくても、日中、授産施設で受け入れてもらえないでしょうか?



あと、医療カテよりは、社会>福祉カテゴリーのほうが、実際にいろいろな福祉施設で働いておられる方が多いので、生の声・実例・各施設における基準 等がお聞きになれるかも知れません。

ご希望の施設が見つかるといいですね。
息子さんが良い生活を過ごせますようお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。施設面で相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/09 18:32

No2の回答の意図するところは,手帳がもらえない・お金が降りないという意味であって自己負担で施設に入る方法は別にあるかもしれません.


福祉は専門でないのでこの点自信なし
    • good
    • 1

一応^^;福祉関係に勤めいています。


福祉施設でも高次脳機能障害について正確な知識を持ち合わせている職員は、まだ多くないのではないでしょうか?

施設があるかないかで答えるならば、残念ながら今のところないということになると思います。
なぜならば、今の制度では高次脳機能障害自体が障害として認定されないからです。

高次脳機能障害があることによって、身体に障害が残れば身体障害者と認定を受けられます。しかし、成人になってから注意力や理解力が乏しくなっても療育手帳(知的障害者の認定)はされません。
症状が目立てば、精神疾患として精神保健福祉手帳の対象になる場合もありますが、記憶障害や注意障害ではムリです。

がっかりさせる回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/n-reha/hbd/hbd_what …福祉制度の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分たちの身にこんなことが降りかかろうとは・・・新聞などではよく目にしていたのですが。本当に制度の谷間ですね。

お礼日時:2006/01/09 18:31

高次脳機能障害の程度が重篤であり,厳重な管理を要するようなら精神科病棟に入る必要がある場合もあります.


多少の支援で十分ならグループホームになると思います.たとえば福井県ではこちらの部署↓で担当されているようです.これは病院ではないのでお住まいの地域の自治体に相談されてはいかがでしょう.
http://info.pref.fukui.jp/shougai/soudansyo/tite …

患者団体に相談するのもいいかもしれません.
http://www.hirehatokyo.com/

おっしゃられるとおり,若年頭部外傷後遺症患者のケアに対する制度的バックアップは明らかに不十分で私も困った経験が一度ならずありますが,現状の医療政策では改善される期待は薄いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くに相談できるところがあるかどうか探してみます。

お礼日時:2006/01/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!