アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続のマウスで、上下ホイールを動かすと、下は
スムーズに行くのですが、上に行くときが、
ホイール自体はスイスイと動くのですが、実際の画面は
3歩上がって2歩下がるのような状態で、なかなか
上にたどりついてくれません。
PCを2台持っていて、もう1台(VAIOで最初から付属
していたものです)のは、まったくそんなことは
ありません。
マウスを買い換えれば、動きもよくなるのでしょうか。
それとも何らかの設定で変えられますか。
よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

マウス固有の問題と考えられます。



私も同様の症状が出たため、念のため分解掃除をしてみました。
ホイールの回転を検知する部品に細い毛が付着してたため取り除いて、症状は少し改善しました。
その後、このサイトで同様の質問を見て回答しながら再度念入りに掃除し、全面解決したつもりでした。
しかし翌日再発したため、今度はホイールの回転検知部分にCRC 5-56 を吹き付けて対応しました。
現在では、上への移動でホイールの一回転で一回程度の不規則な逆方向のスクロールが起きますが、そのまま使用しています。

ご自分で分解できるようでしたら掃除をして様子をみてください。
だめなら買い替えすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答をありがとうございます。
No.3の方のおっしゃるように、ほこりを取り除いて
みたら、若干動きがよくなりました。
とりあえずこれで様子を見て、調子が悪いようなら
買い替えを考えます。

お礼日時:2006/01/09 18:05

 パソコンが二台あるということなので、そのおかしいマウスをもう一台に接続してみてください。

それでも同じような症状だとマウスが問題です。

 ホイール部分にホコリやゴミが詰まってるかもしれませんね。T-T 新しく購入するなりしてください。
    • good
    • 0

問題のマウスを、もう一台のPCにつないで、それでも動作がおかしければ、マウスの問題でしょう。



たぶんマウスの問題だとは思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!