プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ホームセンターなどで自動車のタイヤ交換用として12ボルト電源の電動インパクトレンチを3千円程度で販売していますが、機能や耐久性に問題なく使用可能でしょうか?
 100ボルト仕様や充電式の電動インパクトレンチも売られていますが値段は1万円以上しているので性能にも大きな違いがあるのでしょうか?
 私の車は国産セダン車で冬季のスタッドレスタイヤ交換ぐらいにしか使用しません。

A 回答 (6件)

 私もNo.4の方と同じく、もう10年来安物の電動インパクトレンチを愛用していますが、まったく問題なく使えています。


 スタッドレスタイヤ交換だけでなく日常のタイヤローテーションも簡単に行えるうえ、さほどかさばる物でもないのでトランクに入れっぱなしにしてあります。
 1台目は買って1年ほどでインパクトが空振りするようになり、購入したカー用品店に持ち込んだところ無料で新品に交換。その後約7年使ってモータがダメになって現在使用中の2台目を購入し愛用中というところです。

 「活用」するには例え小型でもいいのでガレージジャッキを用意しておくのが必要でしょう。

 締め付けに使うのには避けた方が良いのはインパクトレンチの常識ですが、私はあらかじめどれくらいの締め付け力があるのかを確認しておいてあるので締め付けにもたまに使っています。(私の車の場合ナットを手で締め付けた後、ハンマーでガツン・ガツンと打つ回数で5回にしています)

 エアインパクトのように高速でない分、ガツン・ガツンの回数でどれくらい締めたかある程度判断できるので、使い方次第では非常に便利です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

安価な電動インパクトレンチには使える製品と使えない製品の2種類があるようですね。今度の休日にホームセンターに行ってとりあえず買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 22:02

インパクトレンチは緩める時にだけ使用してください


締め付けトルクを守るため、ぜひトルクレンチを買ってください、経験則で十字レンチも有りだと思いますが初めはトルクレンチが絶対です
締め付けトルクを守らないと、緩んで脱落や、締め過ぎてネジ部破損等なります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこれまで十字レンチで手で締められるところまで適当に締めて、しばらく走行後に増し締めしていました。トルクレンチは使用したことがありませんでした。

お礼日時:2006/01/09 20:49

同じ用なのもう数年来,車2台にスタッドレス交換時に使っています.


とても便利しています.何ら問題ありません.
お勧めします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何ら問題がないとのこと、これまでの回答者の方と意見がちがいますね。製品に当たりはずれがあるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 20:40

安物を買ったことがあります。



ガガガとなんどもインパクトをくりかえす動作をイメージして購入したのですが、
実際は、モーターを高速で空回ししスピードが上がった時点で一撃のみインパクトする、というものでした。
必要ならそれを数度と繰り返します。
締め上げにはトルク制御が難しいですが、緩め時には少しは役に立つのかもしれません。
でも手力のTレンチのほうが使いやすいですよ。

壊すほど使わずにしまいこんでしまいましたが、大き目のTレンチを買ったほうが楽に交換できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

性能や操作性も悪いのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 20:37

実際に購入して使って・・・ません。


結論から言うと使い物にならなかったです。
締まっているナットは緩められないし、締め付けトルクも弱く、結局人力で緩め、締めが必要でした。
それでも、一旦緩めた後や大まかな締め付けに使っていたのですが、わざわざシガライターから電源とって、それだけの作業をするなら十字レンチでやったほうがよっぽど手間もかからないので、全く使用しておりません。
全ての商品がそうとは限らないのかもしれませんが、私の持っているものは”安物買いの・・・”でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。やはり安い理由があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 20:35

昔(6千円ぐらいしていた頃に)買ったことがあるけど、機能は問題なかったです。



耐久性は問題ありで、数十回で壊れました。
今はもう少し品質も上がっていると期待したいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぐらいで壊れるようでは買えませんね。

お礼日時:2006/01/09 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!