アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるプロバイダを解約したにもかかわらず、請求がきたので、明細を送ってもらいました。明細には解約したあとも接続料金のほかになぜか使用料金もかかっていました。
サポートセンターに問い合わせたところ、
「なぜかわからない」とのことです。
以前、一月パソコンさえ触ってないというのに、通話料の請求がきていたので、問い合わせたところ、
「調べてみます。」といったきり、連絡が来なくて、料金が自動的に引き落とされたあと、再び問い合わせたら、「支払いがすんだものはデータが残らないから、今となってはどうする事も出来ません。」と言われました。

とりあえず、解約後の料金は支払うつもりはありませんが、向こうもひかない場合はどうすればいいでしょうか。
弁護士頼むのもちょっと高いし、どこか無料で相談できるところってありますか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MSNでは以前、ユーザーアカウントを勝手に使ってテストを繰り返し

結果、莫大な請求が流れた事件がありました。
解約の手続きさえ滞りなく完了しているなら、料金の
支払いは必要ないと思います。
或いは、第三者によって不正使用されたケースも考えられますが
解約後であればアカウントを抹消しなかったISPの責任です。
「RASの接続ログか、セッションログを見せろ」と開示を求めましょう。

引き落とされたなら、返還を求めましょう。
弁護士まで持ち出す必要はないと思います。
お幾らか知りませんが、ISPだって自分らの管理の甘さを
おおっぴらにはしたくないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
請求金額は本当にわずかなものですが、金額の問題ではないと思うのではっきりさせたいと思います。

クレジットカード会社にも支払いの義務もないですよね?
とりあえず、原因がわかるまで待っててもらってますが・・・

• 0

契約を解除されたのですよね。

であれば、契約が終った段階でISPはすみやかにそのアカウント(ID)を消し、使えない様にするのが一般的ではないでしょうか?

契約終了後は支払い義務は一切ありません(もしご自身がアクセスしたとしても、そのアクセスを受付けられない様にする義務をISPは負います。その義務を放棄されているのですから支払の義務は無いと考えます。)

解約した際の書類が残っていれば、その書類のコピーと解約後の支払義務は一切無い旨の書類を内容証明付きで郵送すれば良いと思います。そのまま放置しておきますと、貴方が支払義務を受け入れたと判断される場合もあります。支払の意志が無い旨文章で残しておくべきです。

また、反対に今後も第3者がそのアカウントを使用している様であれば、ISPに調査を依頼するか、警察に被害届を提出し、刑事扱いにすると共に、民事ではその相手に過去に貴方が支払ったであろう相当額を請求する事ができます。

もし、裁判をおこすのであれば、ISP側から裁判をおこすでしょうから、この内容証明郵便はその際の証拠となりますので大切に保管しておいて下さい。

この回答への補足

確かに契約は解除しました。解約の電話を入れた後、契約時間が過ぎてから、接続してみましたがつながらなかったので解除されたと思います。
しかし、解約後の証明書類のようなものは一切届いておりません。
今から送ってもらったほうがいいでしょうが、解約したのが2ヶ月以上前のことなので、またデータが残っていないとでも言われそうですが・・・

• 0

プロバイダー名を明らかにされれば、同様の被害に遭っている方からのアドバイスが得られるかもしれませんね。料金を引き落とした後は記録が残らない、等ということは通常考えられません。記録を残さない、設定にしているとすれば、それはそのプロバイダーの姿勢(モラル)に重大な問題があると思います。是非明らかにされるべきでしょうね。

shinolynさんご案内のweb110を是非覗いて見てください。参考になりますよ。
ご健闘を願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
記録を残さないと言うのは確かに重大な問題ですね。
多分分かると思いますが、プロバイダは最大手のO**
です。約2000円で使い放題のプランでしたが、接続料とは別に、通話料はNTTから親の銀行口座からひかれることになっていたのですが、ある月を境に自分の口座からもひかれるようになりました。だから、倍の通話料を支払っていたかもしれません。その辺もまたいろいろ調べてみます。

• 0

うちもプロバイダでは無いですが

JPSさんと似たような事が起こっています。
データが残ってない事は無いと思いますので
引き下がらず、徹底的に抗議したほうがいいと思います。
役所や警察に相談するのもいいとおもいます。
あとWEB110番さんもいいと思います。

参考URL:http://www.web110.com/

この回答への補足

本当にわずかな金額ですが、引き下がらず、まずは自分でやってみようと思います。
向こうも引き下がらないのであれば、WEB110番さんや警察などに相談してみようと思います。

• 0

こういうのは、消費者センターに相談はできませんかね?

あとは、警察のハイテクなんとか(記憶あいまいですいません(^^;))に相談してみるとか。

私が思いつくのはこんなところです。ほかの方はどうでしょう?

この回答への補足

記憶があいまいでも、少しの情報でも頂ければ大変助かります。

• 0