プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年何度も質問させてもらいましたが、主人に愛情がなくなったと言われて別れたいと言われました。
主人は別居は意味がないと考え、決断したかったようですが、私は別居することで自分を見つめなおしたり、
気がつかないことに気がついたりすることがあるのではないかと
別居を薦めて話し合いで別居になり今別居を始めて一ヶ月です。
私の周りの知人にも別居は意味がないという考えの人がいます。
皆さんは別居についてどう思いますか?
すぐ別れるのではなく別居をしてからにしたほうがよいと思いますか?
やはり意味がないと思いますか?
ご意見聞かせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同棲は結婚への準備


別居は離婚への準備でしょうか。
自分の気持ちを落ち着かせたり
再確認するのに必要な期間だと
思います。

あなたの周囲の人は別居そのものに
意味がないと思っているのではなく、
あなたが優柔不断で、やりかたを
じれったいと感じていて
あなたが別居することに意味がないと
思っているんではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね。
落ち着かせて再確認出来るのですよね。
やはり意味はありますよね。
>あなたが優柔不断で、やりかたをじれったいと感じていて 
そういう訳ではなくて私に限らず別居というものに意味はないと思っています。
主人もそうでした。
別れたいと言われた以上もう別居は意味がない。
時間の無駄だといいます。
私はやり直したいという気持ちは主人に伝えてあります。
別居して後悔ないように主人に決めてほしいと言う気持ちです。
優柔不断は主人のほうで別れたいというのですが別れて本当にいいの?
と聞くと黙ってしまいます。
主人は自分でも自分の気持ちがわからないようで子供の為に自分の為にどうしたらよいか迷っているように見えます。
主人は自分を犠牲にする生き方をしてきました。
争いも嫌いで自分の気持ちを押し殺して不満も私にいえないでいたようです。
家庭環境の影響もあるようで一生黙っていようとしていたそうです。
しかし私が子育てでいっぱいいっぱいになったときに主人の今までの小さな不満が溜まりに溜まって爆発し、愛情がなくなったそうです。
私はもっと早くそれに気がつくべきでした。
今までの自分も反省しています。
主人を知らなかった自分が悔しいです。
もし皆様からどんなことでもアドバイス頂けたらと補足に記入します。
回答どうもありがとうございました。

補足日時:2006/01/09 10:02
    • good
    • 0

離婚をしてしまってから、相手の大切さに気付いても遅いですよね。

一緒に生活していると気付かなくなっている事ってたくさんあると思います。

一度は一生添い遂げようと思った仲なのですから、安易に離婚の道を選ばず、もう一度相手の必要性を考える時間をお互い持つ必要はあると思いますので、『別居』に意味は十分あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですよね。
意味がないと人に言われても別居に持ち込んでよかったです。
これで主人から別れを言われても子供に将来「お母さんはなんとか別れない様にたくさん頑張ったんだよ」って言えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 10:56

大きな声では言えませんが、同じ立場にいます・・。


narerukanaさんは、離婚したいと思っていますか?
お子さんを別として、情が残っているのであれば、
離婚を受け入れる時期ではないように思います。

どのような経緯で愛情がなくなるに至ったのかは分かりませんが、
ご主人の一方的な申し入れなら、納得するまで時間をもらっても良いはずです。
そんなに簡単に決める事のできる問題でもありませんし、
納得出来ずに決断したら、きっと後悔すると思います。

私も、別居は意味が無いという話はよく聞きます。
他の女性がからんでいたら、余計そう言われるようですし、
実際、そうかもしれないと思います。

私の場合ですが、今まで一緒にいるのが当然だと思ってましたが、
別居してから、付き合っている頃のような「会いたい」という気持ちが出てきました。
彼からも、「一緒にいれなくて淋しい」という言葉も出てきました。
離婚の意思が固かった夫ですが、離れてみて気持ちが揺れているそうです。

今後、どういう風になるかは分かりませんが、別居してでも、
ゆっくり考えて、後悔しないように決断したいと思っています。
この決断で、これからの何十年の人生が決まるんです。
それぐらいの重大な事なのですから、少しぐらい時間かけても無駄ではないでしょう。
自分自身で決断出来るまで、悩み、考えましょうよ。
私も頑張らないと・・・。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>narerukanaさんは、離婚したいと思っていますか?
したいとは思っていません。
ただそこまで別れたいと思っている主人と一緒にいても私は幸せになれないのではないかという気持ちがあります。
一緒にいれなくて淋しいと思ってくれたのですね。
人の気持ちはわからないものですよね。
変わる事もあれば気がつかないこともある。難しいです。
もしも主人がもう一度別れたいと言ってきた時にはもうあきらめるかもしれません。
主人の気持ちは納得いきませんが変えられないものだと思います。
‥それでもまだ粘ったほうがいいのか‥そうするならばそれは子供のためにかもしれません。
私自身もうこれ以上別れたいという主人に付いていくことは出来ないかもしれません。
これが自然な気持ちの結果なのかもしれません。後悔ないよう、決めたいと思います。
Yuki-musi さんも幸せになれますように。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 09:50

別居は離婚の予行演習のようなもの。


意味はありますよ。
でも建設的なものではないかもしれません。
「頭を冷やす」効果はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですよね。頭を冷やす。
その通りだと思いました。
私自身も頭を冷やして、慣れというのも怖いもので会うと辛いけど会わなければ別れに対して辛さも和らぐ気がします。
でも一ヶ月に一度位あっています。
子供にあいたいようなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!