プロが教えるわが家の防犯対策術!

よど号ハイジャック犯達はどうして北朝鮮にこだわったのでしょうか?。
 拉致事件に協力したり、ハイジャックしてまで北朝鮮に亡命したかったり。ハイジャック事件の犯人は日本に帰りたくなっているようですが・・・。
 いわいる共産主義思想だったと思うのですが、やっぱり理想的な社会を求めて共産思想になったのでしょうか?。差別もなく誰もが同等の財産を共有できる社会システムをそこに見出したのでしょうか?。しかし、現実の北朝鮮は金親子の独裁政治そのもので資本主義以上に貧富と差別の差が大きいですよね。
 北朝鮮社会の実情を知らなかったのでしょうか?。

A 回答 (3件)

>北朝鮮社会の実情を知らなかったのでしょうか?

そのとおりですね。キーワードは、「無知と幻想」です。

ソ連についてスターリン批判や「強制収容所」や官僚支配など問題がかなり知られていて、幻想はなかったのですが、中国の毛沢東思想(造反有理、鉄砲から政権が生まれる)や、北朝鮮(金日成)の主体(チュチェ)思想なんかには、魅力(幻想)を持っている人たちがいました。(当時中国はソ連と対立していた、ということもあります)。中国で農民を率いて革命をやり、ソ連ともアメリカともやりあってる毛沢東に心酔していた人は結構いましたし、北朝鮮なんかは「理想的な社会」と考えられていました。

もうひとつは、日本国内では「赤軍派」は公然と武装闘争(軍事力重視)を掲げますが、日本では秀吉以来、国民の武器所持は厳しく制限されています。したがって、武器が手に入らない⇒運動が広がらない=少数派、ジリ貧になる。そこで、「一発大逆転」を狙って、北朝鮮に行って訓練と支援を受けて日本に再度乗り込んで革命をやろう、という期待(甘い考え)があったわけです。(同じようなことは、パレスチナに行った重信房子などのグループについてもいえます)
「国際共産主義」という考えがあって、共産主義者は「国際的に(国を越えた)協力し合う」みたいな、これも幻想がありました。したがって、彼らは平壌に行けば大歓迎される(ハズ)という期待を持っていったわけです(実際はお荷物扱いされますけど)。理想だけに走って、政治の現実がわかていなかった、ということですか。

>理想的な社会を求めて共産思想になったのでしょうか?
きっかけは、そうであったかもしれません。当時の学生・若者からすれば、社会の現状に疑問を持たない者は「反動」のごとく見られていましたから。
しかし、革命にせよ、社会変革にせよ、要はそれをどのように実現するか、が問題でしょう。

彼らの根本的な間違いは、「革命」は武力によって「のみ」達成されると妄信していたことでしょう。一部の者が武力を背景に「革命」をやっても、所詮それはクーデターであって、国民の共感や支持は得られるはずもないんでょうけど。おまけに、日本国内で支持されない者が、外国の支援を受けて・・・、といっても受け入れられるはずもないでしょう。
残念ながら、そういうものに全く鈍感・無知で、「共産主義者の国際的連帯」「鉄砲から政権が生まれる」「アタマが代われば世の中が変る」、等などの短絡的な理想=幻想だけに走った、といいうことですね。

仮に、彼らが日本で革命をなし得たとしても、武力を盲信するものは安易に武力に頼ります。したがって、北朝鮮と同じように「軍事力と言論圧殺」によって成り立つ日本が生まれた、と確信しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
でも共産主義って実現できたら良い社会システムだと思うんですけどね~。
自分は正直憧れはあります。
朝生でおなじみの田原総一郎さんは初めてマルクス共産主義の本を読んだとき感動したと言っていました。
理想的すぎるんですよね~。

結局彼らは「自由と平等」を欲したのです。

その理想を歌っていたのが北朝鮮だっただけです。

残念ながら
差別もなく誰もが同等の財産を共有できる社会システム
ってのが実在したのは石器時代です。
つまり歴史に逆行する考えだったのです。

メンタリティは
ガキがケンカしたときに、
俺はヤ●ザと知り合いなんだ!とか言って強がって
やられて本当にヤ●ザに駆け込んだ愚か者が居るでしょう?

これと同レベルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解るんですよね~。
僕もちょっと前まで学生だったのですが、一人70年代の学生運動や赤軍思想に共感していました。
自由と平等さのまったくない社会と対峙した時に暴走したくなる気持ちがこみ上げた時期もありました。
しかし、言論により改革でなければ反感を買うだけですよね。
若気の至りですね~。

下記参照

一般人の考えでは意味不明で到底理解出来ないです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、戦争したい人たちみたいですね。
血の気の多い学生連中の暴走とも捕らえられますね。